スポンサーリンク

心にもエネルギーがあるみたいだ!その許容量をちゃんと把握しておこう!

お仕事

こんにちはウタオです。

美容師になって就職して一年目の時ね。自分の同期がどんどん辞めていく所を見てました。もう辞めるってなってる同期を止める事は容易じゃなくって、まず無理でした。

確かに辛くて大変でウタオも毎日辞めたいって気持ちと戦ってました。美容師って仕事を甘くみてたなーとその時おもってました。でも本当はそんなに大変じゃなかったんですけどね。サロンによって全然違う事をかなり時間が経ってから気づきました。

でもなんであんなに『やる気があった子達』がどんどん辞めていったのか?ウタオのいた美容室は超有名店と言われるサロンでした。だから就職するのだけでもかなりの倍率です。ほんとんどの人が働く事さえできないサロンです。

自慢のように聞こえると思うけど本当に当時はそうだったんですね。今は知らんけど。。。でも本当に憧れて憧れて就職してくるんですね。中高と学生の時も通い続ける子もいるくらいですからね。

そんな強い気持ちで就職して始まっても意気込みが違うんですよね。でもそういう子達ほど辞めていきます。あんなにやる気があったのにですよ?これには理由があるんです。それは

『心のエネルギーが無くなってしまったからです。』

『心のエネルギー』ってのは精神的な物です。目に見える物じゃないです。『心のエネルギー』は体力とも似てます。体力も目に見えないですよね?

体力も心のエネルギーも比例して減っていきます。どちらも同じ位大事な物なんですね。で今回は『心のエネルギーには人によって許容量があるよ!』って話しをしていきます。

この許容量をこえて消耗してしまうと潰れてしまいます。辞めたくなってしまいます。なのでこの『心のエネルギー』が非常に大事になってきます!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

『心のエネルギー』の許容量は人によって違う。

この『心のエネルギー』は人によって違います。この事実を知ってないと自分も後輩達も苦しめる事になります。これはどういう事かと言いますと。

『心のエネルギー』は人ソレゾレ違うわけですから、その許容量を誰かの基準に合わせてしまうと誰かは無理をさせてしまうって事です。

いわゆる根性でなんとかなる!ってやり方は全員を同じ環境に置く事で達成する事なんですが、根性の無い子達もいるって事ですね。いや。根性が無い子達がいるって事じゃないですね、根性を出し続ける事ができる子達もいるって事です。

ゲームとかでもありますよね?体力ゲージみたいな物です。この体力ゲージが減ってしまうと力で出なくなるんです。それと一緒ですね。でレベルや持ってるポテンシャルやレベルで全然体力ゲージは違ってくるんですね。

『心のエネルギー』全く一緒です。その子達の育ってきた環境や、経験してきた事で全然違ってきます。なので部活でキツイ環境で育ってきた子達はもうレベルが高いですからね、『心のエネルギー』が多い子達が多いですね。

後は自己中な子達もわりと多いです。これは自分以外に興味がないですからね全然気にしないですよね?だからそんな子達ばっかりが残っていくって印象ですね。

でも新しく入ってきた新入社員を辞めさせたくないじゃないですか?それとも根性ある子だけが残れば良いですか?もし根性ある子だけで良いって人はもうブログは閉じてくださいね。

素晴らしい才能がある子達はいっぱいいる!

ウタオ的にいろんな子達を見てきたんですけど辞めていった子達の中にも、素晴らしい才能を持ってる子達はいっぱいいたんです。根性ある子達だけが素晴らしい才能なんでしょうか?

ウタオは決してそんな事ない!と断言できます。で根性論だけではなんともできないんですよね。根性で何とかなるタイプの事、もっと上手くやらせないといけないタイプの子がいるんです。

だからみんな同じ時間練習して、同じ時間に帰れっていうやり方だと潰れてしまう子達が出てくるんです。仕事の仕方もそうですね?ある程度のスピードは大事ですけど、早くできる事できない子がいます。

足が速い事と遅い子がいるのと同じですね。仕事が遅い子達には遅い子達の仕事運びがあります。そこをしっかり伸ばしていくんです。慣れてくれば自然と仕事は早くなっていきますからね。

もちろん速い子には速い子のいい所がありますからね。そんな子達はそこを伸ばしてあげましょう。みんな色んな良い所があります。

でも仕事が速いのが当たり前の場所だと、早くないと怒られますからね。でも本当にそんな事は無いんです!そんな才能がある子達を一人でも多く一人前にしてあげた方が会社やお店のためだと思いませんか?

『心のエネルギー』を見極める為に

『心のエネルギー』を見極める為には少し面倒な事があります。それは『一人一人と向き合う事』です。そんな事だと思うでしょ?そんな事なんですけど、できてないんですよ。

もし何人もスタッフがいたら全員一緒に指示を出すでしょ?まー普通ですよね?でもみんな同じ気持ちで自分の話を聞いてくれてますかね?おそらく無理ですよね?

だからある程度はみんな一緒でも良いんです。でもその後は一人一人のケアをしていかないとダメです。

練習してる時もそうですね。みんなやれる時間は人それぞれです。って事は?長く練習してる子だけを褒めるとどうなりますかね?きっと長く練習できる子って限られてますからね。

そしたら「自分たちもいっぱい練習しないとダメなのかな?」って思ってしまいますよね?そしたら追い込んでしまいます。

いっぱい練習しないとできな子もいるし、そうしなくても出来る子もいるんですね。だから正解なんて無いんです。なので一人一人に合った練習プランを考えてあげないといけませんね。

自分の許容量もしっておく事

ここで人任せも良くにですからね。ちゃんと自分の許容量も知っておきましょう。「自分はどれだけなら頑張る事ができるのか?」これを自分で知っておくと色々と楽ですよ。

結局は自分でも許容量を把握しておかないと気づかないで無理してしまう事もありますからね。なので少しだけ自分の許容量よりも少しだけ無理してみましょう。

そうすればレベルが上がりますからね。レベル上がった方が自分の人生でも役にたちますからね。レベル上げは必須ですからね。

まとめ

『心のエネルギー』を中心に考えてきました。今は子供達が少なくなってきてます。しかも怒られる事も少なくなってきてますからね。早めに辞めていきます。

退職代行を使う子達も増えてきましたからね。そんな子達を相手にしていかないといけない時代です。なのでより『心のエネルギー』を大事でする事が大事なんですね。

「そこまで考えてられないわ!」って思うかもしれないですけどね?そういう考えの会社だと楽しく仕事してる少ないんじゃないですか?やっぱり自分から率先して仕事してもらうには、楽しんでもらわないといけませんね。

だから一人一人に向き合っていってあげてください。時には根性も大事なのかもしれないですけどね。それだけじゃない事も知っておきましょう。

そして自分自身も『心のエネルギー』にもちゃんと目を向けてあげましょう。そうしないとどんな仕事も長く続かないですからね。毎日自分と向き合う事に時間も使っていきましょうね。

また4月になれば新入社員が入ってきますからね、ちゃんと対策は取っておきましょうね!それだけでも離職率を下げる事ができますからね。

それじゃウタオでした!