スポンサーリンク

当たり前は本当に当たり前なのか?

美容室あるある

こんにちは!!ウタオです!!!

『当たり前』って一体何なんだろうか??って考えた事ある??

最初は学校で先生に言われたんだよね。「宿題してくるのは『当たり前』だ!」ってね。だから宿題するのは『当たり前』なんだと素直に感じてたよね?毎日毎日出る宿題をみんなちゃんとやってたんだよね。

で今度は社会人になってからも『当たり前』を押し付けられる。

ウタオは美容師なんだけど「美容師って仕事は朝早く来て夜遅くまで仕事するのが『当たり前』なんだ!」って教えられてきたんだよね。だから『当たり前』に朝早く言って夜遅くまで働いたんだよね。でもさ

『当たり前ってなに??』

って思った事ない??ウタオは毎回その言葉を聞くたびに疑問に感じてるんだよね。

「宿題するのは当たり前」っていう大人たちを横目にして、宿題をやってもやらなくてもテストの点数さえ良ければ良いんじゃないの?って話しだよね?

宿題をしたからと言ってテストの点数が良くなる事は無いんだよね?ウタオなんかは宿題をしてもテストの点数は最悪だったからねw。そう考えると宿題をさせる意味は特に無いよね?

美容師の仕事もそうだよね?朝早くから働いて夜遅くまで働き続けるってさ、それで何か意味はあるのかい??って感じじゃない。

例えば9時にオープンするからそれまでに、掃除して準備しないとって事で8時には絶対に出社しないといけない。でもさ夜に綺麗にしてるんだからもう少し遅くてもよくない??

お客様が夜しか来れないから夜遅くまで店を開けてる??これもさ病院とか銀行にそんな事を要求する人いる??って感じだよね。みんな病院とか銀行に行く為に休んだりしてるわけだよね。じゃー美容室もそれでも良くないか?って感じだよね。

みんなの当たり前と思ってる事を、当たり前じゃない様にしていくって悪い事なのか?そうじゃないよね?

自分の求める仕事環境を作りたいとか、自分の思うように生きて行きたい!って思うのなら

『当たり前をぶち壊せ』

って事になるんだよ。そうしないと『当たり前』の奴隷になって一生自分の思い通りの人生なんて歩めないわけなんだよね。この事をしっかりと理解して欲しいんだよ。

お客様に言われたから朝早くから店を開ける??じゃー違う日に来て貰えば良いじゃない。夜遅くしか来れないって言うなら違う日に来て貰えば良いじゃない?

宿題をしたからって成績は良くならないんだったら、違う所で成績を上げる努力をしたらよくない??テストで毎回100点取ってるんだから宿題する必要ありますか?くらい言ってやれよw。そんなに勉強してるなら宿題もすれば良い話しなんだけどねw。

こんな感じで今の当たり前をぶち壊す為には『当たり前を疑う』。

そしてその『当たり前をどうやれば覆す事ができるのかを考える』って事なんだよね。そしてできる所から少しづつ崩していく。これで当たり前をぶち壊す事ができるってわけだね。

自分の時間って有限で限りがあるんだよ。だから『当たり前』の奴隷にならずに、自分で人生を切り開いていこうよ!

マジでそれだけでも人生は豊かになっていくからね!頑張ろうぜ!

それじゃウタオでした!