スポンサーリンク

当たり前が成功法則?

お仕事

こんにちはウタオです!

毎日ブログやユーチューブで自己啓発的な内容を発信してるんですけどね。いつも思うんですよ。

( ;´Д`)ウタ「毎日当たり前の事しか書いてなくない?」

いやねこれって本当に毎日思うんですよね。『当たり前の事』しか書いてないんですよ?でもこれって意外とみんなできてないからなんだと思うんですよね。

毎月異常なほどの読書もします。その本の内容も基本的には自己啓発あなんですが。どの本を読んでいても『当たり前の事』しか書いてないんじゃないか?と思ってるんですよね。

これは決して僕が意識高い系の人間であるからとか、超人的な天才では無いって事は覚えておいてください。僕もできてない事ばかりなんですよね、もちろん。

だけどなんで『当たり前の事』しか書いてないと思うのか?その理由を話していきますので続きをお楽しみください!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

本とかセミナーとかいって「知ってる」と思った事ない?

ここで一つ質問させてください。

『本とか啓発セミナーとかいって「知ってる」と思った事ないんですか?

結構あると思うんですよね?これは一生懸命に自分を高める為に勉強してる人なら当然でしょうし、興味本位で手にとって読んでみたりした本を読んだ人でも思う事はあると思います。

でもこれって何でだと思いますか?自己啓発的な勉強をしてない人でも「知ってる」と思うんですよ?不思議じゃないですか?これはこのブログの結論と一緒なんですけど。

『自己啓発的な本の内容をしたら成功するのを分かってる』

って事だと思うんですよ。これって何となく分かりますかね?

自分はこういう行動をとったり考え方をしたら成功するんだろうな?って頭の中で一度は考えた事があるって事なんですよ。

自分が今のままじゃダメだと思ってるのは自分の今の行動が普通じゃないと思ってるって事ですよね?『当たり前の事』が絶対的にできてないから自分が成功してないと思ってるって事なんですよ。

ちょっと言い回しが難しいのでわかりやすく解説します。

当たり前の行動ってどんな事だろう?

例えばの話を何個か話ていきます。一つ目は学校生活の話をしていきます。

学校での当たり前ってなんだろう?

学生生活をおくる時の『当たり前の事』を考えていきましょう。学校でん成功って難しいですけど、「もっとこうやっておけば良かったなー」と思う事ってありますよね?それが『勉強』と『部活』です。

これって学校生活では当たり前の事ですよね?でも僕みたいな「勉強も運動も糞食らえだぜ!!」みたいなタイプだった人は結構後悔してませんか?この当たり前をもっとしておけば視野が広がったと思いませんか?

就活の時も自分の学歴で落とされて。いざ勉強しよと思っても勉強の仕方が分からないから覚えれないし、集中力もないっていうねw。これは学校生活を当たり前にしてこなかったからですよね?

この学生生活の『当たり前の事』をしておけば視野が広がって学歴が無いと入れ無いような会社にも入れるし、別に学校の勉強が必要じゃない仕事もできるわけですよね?そうなると学校の勉強を当たり前にしながら不良もしたらよかったって事ですよね?

人間関係の当たり前ってなんだろう?

次に自己啓発で絶対的に多い分野の『人間関係』。これこそどの本を読んでも『当たり前の事』が多いですよね?

人間関係の当たり前の事って『笑顔でいる』とか『挨拶はしっかりする』とか『ありがとうと言う』とかね。これって実際問題ですけど、『当たり前の事』ですよね?

これって逆にやってなかったら「そりゃ嫌われるわ!」って思いませんか?だって考えてみてください。

『いつも不機嫌でブスッとしてて、朝仕事にきても何も言わない。帰る時も無言。何か手伝ってもプレゼントをしても「ありがとう」と言わない。』

まー極端な例であるりますけど嫌ですよね?こんな人が職場にいたら?絶対に嫌われると思うんですよ。でもねもしこういう本を読んで「めちゃくちゃ新鮮内容!」って思うのなら殺人鬼として育てられた殺戮マシーンくらいですよね?

だけどこれができない人は「当たり前の事だけどそれができないんだよ!」って思ってるんですよね?自分ができないけど『当たり前』と思ってるんですよね?自分の行動を変えるしか方法は無いんですけど、それができないのが悩みなんです。

仕事の当たり前ってなんだろう?

最後に仕事の当たり前を考えてきましょう。

仕事で成功したい!と思ってたとしても色んな勉強をしてると思うんですよ。だけど分かってる事って多くないですか?おそらくその職場で結果を出してる人たちは当たり前にやってますよね?

例えば飛び込みの営業の人が毎回何件か営業に回る。体力的にも精神的にもめちゃくちゃ辛いですよね?だからみんな一応ノルマは10件回るって感じだとしても結果を出すにはもっと回った方が良いですよね?

でもみんな人より多く回れば結果が出て当たり前と思ってるのにやらないんですよね?でも結果がでるのは当たり前なんですよね?その当たり前をなんでやらないんでしょうか?

それは当たり前の位置を自分で下げているからです。

当たり前だと思ってるのにやらない理由

みんな「それをやったら成功するに決まってる」って思ってるんですよ。しかもその『当たり前の事』を自分でもできると思ってるし、絶対にできます。

だけどなんでやらないんでしょうか?これは簡単で。

『自分の当たり前の位置を自分で下げてるから』です。

ここが非常に問題ですよね?みんな何か自分を奮い立たせてなんとか今の自分を脱却したいと思ってるんですよね?だけど難しいですよね。

どんな本を読んでもどんな有名な講師のセミナーに参加しても結局は自分次第ですよね?『自分が行動するかしないか』でしかないんですよね。

この当たり前を行動できた人が勝てるんですよ。それには間違いなく自分を信じてあげる事が大事になってきます。

「自分なんかこの程度だ」とか「自分には絶対にできない」と思わない事が大事です。本当にこれ大事ですよ?

もちろん色んな事が今まで生きてきた中であったと思うんですよ?僕も勉強嫌いになったのも上手く成績が上がらなかったからです。けどそんだけ勉強してたかな?と思いますもん。

勉強できる人は普通に当たり前に毎日勉強してましたよね?その時自分んはゲームしたり外で遊んでましたよね?って事はですよ勉強ができないんじゃなくて、しなかったって事ですよね?

今自分が一個の事でもいいから他人よりも少しでも凄い事ってなんですかね?ゲームでも良いしスポーツでも良い。文字を打つスピードが異常に早いとか料理は褒められるとかなんでも良いです。

それを思い浮かべてみてください。毎日のように誰よりも当たり前にやり続けて事じゃないですか?絶対に一つは人より秀でた特技が誰にでもあります。それは世界のトップか?って事じゃないですよ?

周りの人よりもちょっと得意で良いんですよ。それは自分の当たり前にやってきた事の集大成です。それがあるって事ま間違いなく他の事でも『当たり前の事』にできるはずですよ!

まとめ

この『当たり前の事』って本当に大事です。自分の行動を全て『当たり前の事』にしてしまえば成功しますよね?僕の場合だったらこのブログを毎日書くのが『当たり前の事』です。

それは生まれてすぐにできた訳じゃない。ずっとブログを毎日書いたら絶対に良いよなーと。成功するだろうなーと思ってたんですよ。かなり漠然としてますけどね!笑。

だけど毎日ブログを書くのなんて自分には無理だよねって思ってました。だけど自分が今までやってきた当たり前に照らし合せてみたんですよね。

毎日顔も洗って歯も磨く。お風呂も入るしご飯も食べれるよな?と。だからブログもそのレベルにしてしまえば良いと思ったんですよね。でそれを実際にやってる人が世界中にはいっぱい居る。

だったら自分もできるでしょ!って感じです。自分の当たり前を上にあげたんですね。やったら当たり前に成功するんだって思う事を圧倒的にやるだけです。

会社をしたら儲かるのは当たり前だと思うのなら会社をしたら良い。

勉強したら頭が良くなるのは当たり前と思うのなら勉強しましょう。

ジムに通ったらカッコイイ体になるのは当たり前と思うならジムに通いましょうよ!

本当に自分の中で当たり前と思ってる事をやりましょう。「俺はまだ本気を出してない」って言葉はダサいですよね?本気を出したら成功するのなら本気だそうぜ!

昔の自分に言って聞かせたいです!w。自分も今が本気でもっとできると思ってます。あとは行動だけですよね?頑張って結果が出るまでやりきりましょうよ!

今回もなんとか当たり前にブログを書ききる事ができました。最後まで読んで頂きありがとうございます!本当に嬉しいです!

それじゃウタオでした!