スポンサーリンク

店の管理をする事で見える物もあるぞ!

お仕事

こんにちはウタオです。

ウタオは美容師です。今は3人のスタッフをかかえてます。一応は店の管理を全部僕がしてるんですね。でもウタオは今まで店の管理をした事ないんですよね。だけどなんとかやってますw。

だから自分で店をやるまでは言われるがままにやってきたんですよね。言ったら何かあっても店長の責任もあるって感じですよね。守ってもらえる物があるってのは非常にありがたい事なんですよね。

だからある意味自由に動きまわれるっていうかね。自分の思うようにはいかないけど、決まりがある方がマジで楽なんですよね。自分で決めるって実はかなりの労力がいるんですよね。

でね今は僕がやってる事をそろそろ違う子にさせようと思ってるんですね。これはウタオが面倒になったんじゃないです。だって特別な事は何もしてないですからねw。

でもずっと人の下についてたウタオだからわかるんですけどね。成長する為にはずっと人の下にいるだけだとダメだと思うんですよ。実際ウタオは自分の店を管理する事で見えてきた物がかなりありますからね。なので今回のテーマは

『自分で店の管理をする事で見えてくる物があるよ』って話をしていきます。

美容室『店』といってますが、会社とかで『役職』もそうですよね。コンビニの店長とかでも良いです。今までは誰かに指示されてやってた事を次は自分が指示する側になるって事ですね。

今そん立場につこうとしてる人や、今なんとなく仕事をしてる人も、あえて役職を意識してやってみてはいかがでしょうか!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

自分の目線が変わる

まず自分が管理する側になるとですね。

『目線が変わります』

もうねこれが一番ですよね。いったら全部自分にも責任が出てくるんですよね。なんか連帯責任とか学校で言われた事ってないですか?自分は何もやってないけど「クラスの誰かの責任はクラス全員の責任!」みたなやつですよ。

これ言われた時に「マジでウゼー」ってなった事ありません?ウタオだけですかね?ウタオは本当にキレてた思い出がありますねw。この場合は全員で責任とるからまだマシですよね。

でも店長とかになってしまうとですよえ?自分のスタッフがミスしたりしたら自動的に自分にも責任がやってきます。これは確実にきますよ。なんかドラマとかでも見た事ないですか?

「店長だせ!!」みたなやつが襲ってきますからね。だからスタッフがミスしないか?とか体調悪くないか?とかスタッフ同士の関係は良好か?とか色々な事を考えないといけなくなるんですよね。

ついでに店の売り上げだったりとか、店の在庫だったりをしっかり管理していかないとダメなんですよね。こんな事を一気にやるようになるんですね。そうすると強制的に『自分の目線を変える』事になるんですよね。

ストレスも増えるけどスキルアップにも間違いなくつながります。今まで見てこなかった物が全部見えるようになりますからね。店長が今まで考えてた事や言ってた事がわかりますよ。

「そういや前の店長がこの時に怒ってたのは、こういう考えだったからかー」みたいな感じになりますよ。そうするとね仕事の仕方も変わってくるし、自分がもしまた違う会社に入っっても、その新しい場所の店長が言いたい事もしっかり分かりますよね?

それに「こういう風にしといてあげると楽だろうなー」って感じで上手くサポートもできるようになります。だから役職が上がるってのは非常に勉強になる事ばかりなんですね。

デメリットはあるのか?

店長や役職がつくとデメリットはあるのか?って聞きたいですよね?これはもちろんありますよね。一番が

『ストレスが溜まる』

始めの方で少しふれましたけどね。マジでストレス溜まりますよ。人によっては胃に穴があくんじゃないか?って思うくらいにねw。そりゃそうですよね?今までやった事ない事を任せられるんですからね。

しかも今までは自分が怒られる事はあっても、他の人の事で怒られた経験は無いからですよね?そりゃストレスたまりますよね。これはデメリットですよね。

場合によっては全然休めない場合もありますよ。管理職ってスタッフが休んだ場合に自分が変わりに働かないといけないパターンありますからね。残業も多いところもありますしね。

もうこんな面倒な事をやらないといけないのに、店長になる必要ある??って思うと思うんです。でもウタオは一度で良いから経験する事をお勧めします。

いずれ独立を考えているのなら

美容師は結構ね独立願望がある人って多いんですよね。違う仕事の人でも独立を考えてる人っていると思うんですよね。もし自分のいずれ独立したい!って思ってる人は確実に管理職をした方が良いですね、

管理職は人の管理もしますし、お金の管理もします。そうするとお金の流れがなんとなく見えてくるんですね。ここにいくらかかってるって感じでね。

そしたら自分で独立して同じ業種なら尚更やくに立ちますよね?もうある程度は知ってるうえでの独立ですからね、悩む事も失敗する事も少なくなりますからね。

人間関係もそうですよね?いきなり何もやった事ない人が、人を雇って上手くコミュニケーションを取れるのかな?って感じですよね。一人二人なら良いけど、人数が多くなってくるとしんどくなってきますからね。

もし独立を考えてるのなら率先してなった方が確実に良いですね!

まとめ

なんか店長とかってウザいじゃないですか?ウタオも面倒だなーって何回も思ってましたよね。でもそれって自分がその立場になってみると凄く面倒な役職だったんだなーって思いますもんね。

いろんな事のプレッシャーを感じながら自分の業務もあるんですからね。そりゃイライラもするよねって感じですよね。でもこれは自分がその立場になったから見えてきた世界ですよね?

この世界に一度でも飛び込んでおくと本当に勉強になりますよ。管理してくれる人を雇うのも良いですけどね。でもその人を管理しないといけないみたいなねw。

結局は自分で事業をしていこうと思うと必ず必要になってくるスキルですね。自分の思うように会社を動かしていこうと思うと、管理職をやった事あるか、ないかで全然違うんですよね。

たまにいますけどね天才が。全く何も経験して事ないのに管理職に向いてる人がね。でもどうせならですよ?まだ自分でやる前にやっておいたほうが楽じゃないですか?

自分で会社も立ち上げて更に管理もやるってなると、一気にやるにはしんどいですよね。だから段階を踏んでいくのは全然ありです。ストレスも少なくなりますしね。

確かに面倒ですよ。やりたくないですよ。でもその状況を回避して上に立つ事は無理なんですよね。自分一人でずっとやっていくなら良いかもですけどね。大きく稼いでいきたのなら一人だと厳しいですからね。

人を使う事。会社のお金の流れを知る事。この二つが会社をやっていくうえでは必要なスキルですからね。じゃないと失敗するんですよ。ウタオはそういう事をやってなかったから失敗してる人を何人かみましたからね。

上手く会社が動いていかないんですよね本当に。。だから逃げ続けてたらダメです。「これも経験だ!」って思うくらいじゃないとね。店長なんてなれるはず無い!って思ってる人は実力もつけましょうね。一つのサロンで店長にもなれないなんて実力不足ですからね!

偉そうな事は言ってますけどウタオもまだまだですからね!お互い頑張りましょう!

それじゃウタオでした!