スポンサーリンク

年齢を重ねる事はそんなに悪い事じゃないと分かるブログ

人間関係

こんにちはウタオです!

今このブログを書いてる日に僕は誕生日を迎えております。もう完全にアラフォーですね。もうこんな歳になったのかーとシミジミ思いますよね。

でも『歳を取る事はそんなに嬉しい事と捉えれるのは若いうちだけ』って風潮はかなりありますよね?僕ももちろんあります。それは体力的に衰えてきたりとか、世間的に責任のある立場になったりね。

10代20代では考えた事のなかった事がのしかかってくる感覚ですよね?「若いっていいよねー」が口癖になる歳になってきたなって感じますね。

でも僕は歳とってからの方が調子がいいんですよね。どんな事に対しても調子がいいんですよ。疲れが逆に飛んだ感じがします。今回のテーマは。

『年齢を重ねる事はそんな悪い物じゃないんじゃない?』って話をしていこうかと思うよ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

10代の時ってなんかダルくなかった?

僕的な話で申し訳ないのですが少しお付き合いください。自分は10代の時は本当に全ての事にやる気がなかったです。もちろん趣味はありましたから趣味には全力ってだけでした。

もう毎日「めんどくさい。。だるい・・・」この言葉しか発せないんじゃないか?ってくらい何事も面倒だしダルさを感じてました。だから学校もほとんどいかなかったですし、挙げ句の果てには友達と遊ぶ事もしなくなりましたからね。本当に末期でしたよあれは。

こんな感覚になった事ないですか?『毎日眠くて毎日なんか虚脱感がある』みたいな時。僕だけかな?僕の周りには何人かそうゆう奴いました。みんな無気力みたいなね。

本当に今の若者を代表するような人間だったわけです。『キレる17歳』って言葉が世の中にできるくらい、若い子達の『キレる』が問題になった年代でした。その時の17歳が僕達ですからね。

もう誰のいう事もきかない。なんか楽しくない。もうこんな10代が楽しかったのか?といえばどうなんだろうか?もちろん振り返れば楽しかったんですよ。

だった怖い物なんてなかったし、学校サボるってもいいわけです。仕事なんてサボれないからね。だからめちゃくちゃ自由に生きてたから楽しいっですわね!w。

だけどあのダルさと無気力感をまた味わいたいか?と言えば、そんな事は無いですね。30代半ばの今の方が体が自由に動く感じが凄くしますね。

20代って仕事大変じゃない?

それで僕は高校もろくに行かず中退してしまうんですが。それでのらりくらりと生活して美容の専門学校に行って就職したんですが。まー大変ですよね。

なんか20代の時を振り返ると楽しかった記憶があんまりないんだよな。。。もちろん遊びに行ったりした時は楽しかったし、専門学校も楽しかったですよ?

だけど仕事を始めてからは何故かずっと夢の中にいるような感覚です。本当に大変でした。毎日「辞めよう」って思ってましたもんね?こんなに大変で辛い物なのか?って。

この捉え方は人ぞれぞれだと思います。だから一概には言えないですが僕の感覚ですので、共感していただける方が少しはいると思って書き進めます。

だから遊びにいっても常に心がモヤモヤ。ご飯食べていてもモヤモヤみたいな感じですよね?なんかずっと水に潜ってるような感覚に近いです。体がだるいし言葉が上手く聴こえない感覚を今でも覚えてます。

なんかイライラしてるし、常に周りと比較されるしね。なんかそれが非常に心をすり減らす感覚なんですよね。この20代もすっごい大変だったから「戻りたいですか?」と聞かれたら若干悩むところはありますよね。

30代になってから凄く楽になった

30代になってからなんか凄く楽になった感覚があります。これは心も体もですね。これは仕事場もかわって住む場所も変わって新しい事にチャレンジしたからかもしれません。

トレーニングジムに通ってトレーニングしだしたのもこの歳からですね。だから心も体もみなぎってきたのかも知れないですが。

いい意味で仕事で力を抜く事を覚えましたし、周りの目が気にならなくなってきたのも30代になってからかもしれません。だから心も体も軽くなったのかも。

言葉もクリアに聞こえるようになってきた。なんか自分の壁が無くなったのかもしれない。今まで若い時はなんでも『自分軸』で生活してる感じでした。

なんでも『自分』話も『自分』みたいな感覚です。だから人の話もなんか聞いてる様で聞いてない。響かないって感覚ですかね?だから良い話をきいても意味が無いみいなね。

でも今は『周りの人』を中心に考える事ができるようになりました。『あなたがいるから私がいます』みたいな感覚ですね。だから今の自分があるのは周りの人の支えがあったからだって事です。

いろんな意見を言って貰え得たとしたも、一回自分に置き換えて考える事ができる。今までだったら自分の考えと違ったら拒否みたいなね。本当に嫌なやつですよね。

でもそれくらい30代から気持ちが変わりました。だから歳とった方が元気だし、楽しい。人間関係も良好になったますよね。

若いうちからこの感覚になってたらなーと

この僕の30代になってから感じた感覚ってのを10代20代で感じてる子もいると思う。僕も今の感覚を若い時から感じれたらなーとは思います。

だから別に30代になるまで待つ必要は無いですからね。でも若い時にこの感覚になるのは難しいのかと。

いっぱい失敗して、いっぱい悩んで辿り着いた感覚のような気がします。本当にいっぱい色々な事がありましたからね。いっぱい勉強もしまいしたしね。

それでようやくこの境地かと。30代でまた積み重ねた物で40代は変わってくるんでしょうね。って感じですね。

10代20代で積み重ねる事ができなくても大丈夫。自分が思ってるよりも色々やれてるからね。もし全然ダメと思っても今からでも全然遅く無い。

今できる事を一生懸命にできる人だけが将来いい未来を掴む事ができると信じてみてください。必ず10年後には振り返ったときに「あの時は大変だったけど、今は幸せだなー」と思える日がきますからね。

まとめ

いかがだったでしょうか?なんか歳取るのも悪くないかもなーって思って頂けたでしょうか?

僕が昔このぶろぐを読んだとしても、全く聞く耳を持たないと思いますけどね。だけど凄く心には残ってたと思います。

30代になった時に「あーブログでもこんな事言ってたなー」って思う日が来てたかな?と思います。

その時は分からなくても振り返った時に分かる事って必ずあります。だから今の貴方は今のままでいい。そこからどう動いて行くかですね。思考と行動を変えれば人なんて驚くほど変わりますからね。

どんなきっかけでもいいんです。今日誕生日だ!って事で気持ちを変えてもいいじゃないですか。そのまま変わらなくても30代になったら必然的に変わりたくなりますからね。

歳とるのもわるくないよねーって言える様な大人になりたくないですか?なんか歳とって嫌だねーだと普通じゃないですか!面白くないですよね?

今10代の人は2、3年前を思い出してみましょう。20代は10代の時を思い出してみましょう。それでどう変わったかな?本当に若い時の方がよかった?今の方がよくなってる事は無いですか?

こうやって良い事を探していくときっと見つかる。あー今の方がいいわってね。間違いなくなりますよ。だからしっかり自分で見つめなおしてください。

良い歳の取り方をしていきましょう!それでどんどん楽しくなっていきましょう!

それじゃウタオでした!