スポンサーリンク

小さな事の積み重ねが大事って話

SNS

こんにちはウタオです。

毎日毎日じぶんのやってる事って記録した事ありますか?記録をしないまでも自分で今日なにをしたか?ってちゃんと把握してますかね?きっとほとんどの人がしてないと思います。

本当に些細な事でも良いから自分で自分のした事を把握した方が絶対に良いって話なんです。

それをした事で今の自分の生活が激変するとしたらどうですか?やった方が良いと思いませんか?きっとウタオのブログを見てる人は「今の自分のままだと嫌だ!」と思ってる人がほとんどだと思いますからね。

自分を変えたいと思ったのなら、まず自分の生活からがらっと変えていく必要がありますからね。じゃー具体的に何をすればいいんだ?って事になるんですけど。冒頭に答えが出てしまってるんですけど。

『自分がやってる事を1から10までメモる』

はい。とりあえず何から何まで書いてください。もちろん全部頭で記憶できるのなら良いのですが、人間の頭は良くできてますから、ほとんどの事を忘れます。だからその都度書いたりとか1時間に一回くらい振り返ってまとめて書くのもありですね。

スマホでものメモ機能でも良いし、面倒ならボイスメモでも良いので、とりあえず忘れないようい記録しておきましょう。それを1日の終わりに見返す。これでオッケーです。

そうすると何が見えてきますかね?当たり前ですけど1日の自分の行動が見えてきますよね?そうすると「あれ??自分て以外に頑張ってるんじゃない?」とか「なんか思ったよりもスマホをぼーっと見てる時間長いな」って感じになりますね。

この自分で自分を客観的に見るのって本当に大事な事なんですね。人間って本当に自分の意思とは関係なく、毎日ほぼ一緒の行動を取ってしまう生き物なんですね。

だから何日か記録してると「マジで毎日一緒の事しかしてねーじゃん」ってなりますからね、マジで。

それだと人生に変化が起きる事ってまー無いわけですよね。それで起きたら運が良かったのかもしれないですね。だけどほとんどの人がそうじゃないって事は?運だけでどうにかなる様な物じゃないって事なんですね。

じゃー記録した事を見返してですね「よっしゃ!いっちょ人生変えてやっか!」と思ったのならこれおをやってください。

『いつもの自分の行動以外の事をやったら点数をつける』

自分の普段はやってない事をやったのならメモに点数をつけます。点数は自分の判断で良いですからね。『朝ウォーキング10分:5点』『読書10分:5点』みたいな感じですね。

自分が普段やらない事、自分が少しでも変化できそうな事をしたのなら点数をつけてあげる。で1日の終わりに振り返ってください。そうすると点数の合計を見て「今日頑張ったなー」と思えたのならオッケーですね。

できたら毎日3桁は目指したい所でうすね。もちろんウォーキングの時間が10分から1時間に増えたら点数は上げてあげる。頑張ったら頑張った分だけ同じ事でも点数を上げてください。

ってなると人間は面白い現象が起こってきます。

「今日は10分だけと思ったけどまだ行けそう!30分歩こう!」とか「せっかく1ページ読んだんだから2ページは読もう!」とかね。で点数が増えるから嬉しくなってくるんですね。不思議な生き物でしょ?

この自分を変える行動をしていけば間違いなく人生は変化していきます。結局は小さな事の積み重ねが今の自分を作ってるんですね。だから少しづつでいいから自分を変化させていきましょう。

そして記録グセもつけばかなり良いですね。なんでもメモする癖ってかなり有益ですからね。まー面倒ですけどねw。

誰もやらないからこそ、やるんです!その気持ちが本当に大事なんでいっちょやってやりましょうよ!

じゃーウタオも今日もブログを書いたから10点!って事でw

それじゃウタオでした!