スポンサーリンク

子供の三年と親の三年は同じ時間なんだから自分も頑張って成長しないといけないよね!

育メン

こんにちはウタオです

うちの子供ももう一歳半になりまして。かなり大きくなりました

言葉も少しずつ覚えていき、ご飯も自分で食べれる。今じゃスマホの操作もどことなくマネしたりね!笑い方も凄く大袈裟にする様になって成長を感じてます

子供の成長は早いと本当に思うのですが

自分はどれだけ成長したのかな?とふっと思う事があります

子供はオギャーと生まれて、そこから動く事が出来ない子が寝返りをしたりとかね。

ハイハイしてきたり、歩く様になる

言葉も話せなかったのに話し出す

もうね毎日成長してるんです

成長スピードが異常だから自分達より成長してる気がするんだけど

実際自分達も成長してるんですよね。ただ目に見えないだけなんですよ!

新しい知識を身につけたり

ゲームしたって昨日よりは強くなってるでしょ?

ダイエットしようと思って運動しても、昨日の自分よりは筋肉付いてるんですよね!

だから成長は確実にしてる!

だから子供達の成長と一緒に自分達も成長していく実感を得られると楽しくなる!

自分も子供も成長してるぜ!って思えてくるんですよね!

そしたら成長してるかどうかをを分かりやすくするにはどうしたら良いかを考えていきましょう

スポンサーリンク

子供が生まれ時の自分と今の自分を比較する

子供が生まれてからどの位経ちました?その時の自分と今の自分って何か変わってないかな?と考えてみてください

これめちゃくちゃ良いですよ!

もちろんね。体力は落ちたなーとか老けたなーとかはあるんです

それだけ年齢を重ねたから生き物は皆んな老いるんでね

そこにフューチャーするんじゃなくて、あれから三年経って主任になったんだよなーとか

給料も少し上がったなーとかベンチプレス100キロあげれるなーとか

少しの成長は誰でもあるんじゃないかな?と思います。

もう子供が10歳とかの人だったらビックリするくらい変化してるはずなんですよ!

だって10年前とかiPhone発売したくらいですよ?当時はガラケーだったのがスマホが登場!!それだけでも全然違うでしょ?

子供が3歳の人達だったら?

Nintendo Switchが出た年だしインスタ映えとか流行った時代です。そこからインスタやりはじめて今じゃインスタグラマーとか言われてる人もいるしゲームがオリンピック競技になったんですよ!

3年もあれば人も世界も劇的に変わってるんです!新しい知識や物を使うだけでもその時より成長してるのが分かるはず!

子供が産まれた時って物凄く覚えてるじゃないですか?その時は結構思い出せるからその時と今を比較してみると自分の成長が手に取るようにわかるでしょ?

子供だけが特別じゃない。自分達も特別なんだ

子供だけが成長してるわけじゃ無いんだ!って理解していただけたんだと思うですが

子供だけが特別だと思ってません?自分はこのままでいいんだ。って思ってません?

その考えは捨てましょう!

だって自分の人生なんだから自分の人生をより良くしたく無いですか?

かなり胡散臭い言い回しになってしまいましたが!笑笑

子供だけが新しい事を勉強したり覚えたりできるんだ!って思って欲しくないんですよ!

自分も一緒の様に勉強すれば英語だって話せる様になるし、ピアノだって弾ける様になる!

これは間違いないんですよ!

子供が覚えれる事は自分もできる!って思うだけでも楽しくないですか?チャレンジできません?

もう子供と同じ習い事してもいいと思います!一緒に習って子供とあーでもないこーでもないとか言ってるのも楽しいよなーって僕は思ってます!だから早く会話できるくらい話せるようになってほしい!笑笑

それで一緒に習い事し成長していきましょう!

自分の成長も感じれるのが子育て

まーねウタオは意識高い系だから、そんな風に思えるんでしょ?って良く言われます

でも子供が産まれてから確実に皆んな大人になってるんですよ!

子供の為に頑張ってるんですよ!

それだけで素晴らしいじゃないですか!だったらその成長を噛み締める時間を作って欲しいんですよ。

そしたらなんか頑張ったなーとか自分で自分を褒めれないですか?それだけでも子供が居てくれて良かったなーって心から思えるんですよね!

そしたらもっと頑張ろう!ってなればいいなーと思ってます(^^)

まとめ

今日は何でこんな感じのアツイく書いてるかと言いますと。

成長してる過去の過程を振り返る事ってどんどんしなくなってるんですよ。

思い出話しする時もあん時はこーだったから良かったよなーとか。あの頃に戻りたいよなーとか。

そんな話で盛り上がる事ってあるじゃないですか?過去を振り返ってるんだけど見方が何かヘコみません?

あん時の自分達より今の自分達の方が輝いてる!みたいな感覚

だけど子供の成長と自分の成長を照らし合わせる事によって、成長してるのが凄くわかるですよ!

結局子供にあれしなこれしなってだけでも子供の成長を助けてあげれてる

それだけでも大人も成長ですよね!

それだけでも充分なんですよね。あの時と何も変わってないやーと思ったら今からでも新しい事はじめる

そうすれば子供が3歳年をとる時には自分も3年分の成長してるんですよ!

子供の成長みてると1年が早いですよね?

そしたら自分の成長も早いと感じれます

僕は毎日毎日が嘘の様に早く流れていく。その中でどんだけ成長できるかを考える

子供がこんなに成長してるんだから自分も成長できる!って本当に信じて行動しまくってます。

なので子供がいる人達程成長するきっかけがあるだと知って欲しかったんです

なので一緒に成長していきましょう!

一応育メンのウタオでした