スポンサーリンク

赤ちゃんの寝かし付け。朝まで眠る方法!

子育て

こんばんは☺︎うたこです!

実はうたこ最近眠くて眠くて…

ブログを書かずに寝ちゃう事が多いんです。

けどけど、うたおのこの記事を見て

何かをやり続けるのが難しい人に試して欲しい3つの事

そうだ!頑張らなくちゃ!

頑張って書かなきゃ人生終わり!

と思いながら、今書いてます。笑

うたおに励まされちゃいました!

さてさてうたおに励まされた所で

今日のテーマ!

赤ちゃんの寝かし付けについて。です!

うたみ(娘1歳1ヶ月)はだいたいいつも20時から21時に寝て、朝は6時半から7時半くらいに起きてきます。

一歳を過ぎて断乳してからは、夜中に起きる事なく朝まで眠ってくれます!

これ本当に助かります!

夜中子どもがゴソゴソ、ふにゃふにゃ少し泣くだけでパッと目が覚めるママたち。

それをよそにいびきをかいて眠るパパたち。笑

それにイライラするママたち。笑

夜中に目が覚めず朝まで寝られる事がこんなに幸せだったとは…!!!泣

今日は子どもの寝かし付けについて書きますね!

まずうたみが8ヶ月くらいまではお昼寝の寝かし付けも、夜の寝かし付けも抱っこしてユラユラして、子守唄を歌って寝かし付けていました。

比較的寝付きが良かったうたみは、あまりグズらずに15分くらいで毎日寝ていました。

夜中の授乳は一回だけ。だいたい3時前後に起きて来ていました。

けどね保育士から言わせてみると

この寝かし付け

間違ってるんです。

一番赤ちゃんが安心して眠れる方法かも知れませんが、この寝かし付け方にはリスクがあります。

そう

背中スイッチ!

赤ちゃんってみんな何でなんだろう?!っていうくらい抱っこで寝てたのに、ベッドに降ろすとお目目がパチリ。

なんでー?!泣

と毎回思ってました。

この寝かし付け方でも悪くはないけど、起きちゃいやすいリスクがありますよね。

ママたちの負担も大きいし。

けれど保育園に入れる予定があるなら、絶対に添い寝でトントンして寝かし付けてあげてください!

特に一歳で入園するのであれば、遅くても2.3ヶ月前からは、添い寝の練習してあげてね!

保育園では抱っこで寝かしてはもらえないからね?

なんでかって?

0歳児で入園すると、保育士一人で子ども3人をみます。

だいたい同じ時間に寝かせる子どもたち3人を一人ずつ抱っこして寝かせられますか?

できませんよね。

けど布団に寝かせてトントンだったら3人一緒に出来るんです!

そりゃあ子どもたち一人一人に合わせて一番安心する寝かし付け方で眠る事が出来るのが一番理想ですが、保育の現場ではそんな事言ってられません!泣

そして、ママ!

抱っこじゃないと寝ないー!と絶対諦めちゃダメ!

必ず添い寝で寝られるようになるから!

そりゃあ最初は泣くと思いますよ!いつもと違う寝かし付け方だしね。

けど慣れたら格段に楽になります!


うたこが実践しているやり方は

その日にあった出来事や明日のお話します。

公園行って楽しかったねー!とか。

明日はババちゃんのお家に行こうねー!とか。

あ!その時にお利口さんとか賢いとかそんな事言っちゃダメですよ?

子どもはもともと賢くなんかないんですよ。

頑張って我慢していた結果、病院で静かに待てた!とか…。

子どもが頑張った部分を必ず褒めてあげて下さいね!

おやすみと優しく言葉を掛けて、ほっぺたをスリスリ。スキンシップをとってください。

子どもへの大切な愛情表現ですよ。

パパにもちゃんとおやすみをしてから、寝室に行って下さいね?

寝かし付け中はママは携帯を絶対に触らない。

これ当たり前だけど大事なんですよ?

この時だけは我慢して下さいね?

優しく語り掛けるように、子守唄を歌い子どもが安心する場所をトントンしたり触ったりする

子どもにとってそれぞれ触られて安心するポイントがあるはずなんです!

例えば、耳たぶをスリスリする!

背中をさする!

足をトントンする!

とか色んな場所を触ってみて、好きなポイントを探して下さいね!

それをしばらく続けて下さい。

眠そうにしてきたら、眉間をそっと撫でてあげるのもオススメですよ。

目が勝手に閉じちゃいますからね。笑

出来たら隣で眠る

こうすればふにゃふにゃ言って来た時にすぐにトントン出来ますよね?

その為に隣で眠るのが一番です!

けど、子どもを潰しちゃいそおとか

そんな心配があって、眠れないよーってママたちはベッドで寝ても大丈夫ですからね!

ただし泣いたらすぐに対応出来るように隣にはいてね?

それとここで注意!

夜中起きて来た時に絶対に喋り掛けない!

これやる人多いんですよー。

特におばあちゃんが。笑

うたこもババちゃんに話し掛けちゃダメ!と注意しましたもん。笑

あくまで無言で対応して下さいね!

このやり方を実践すればだんだん朝まで眠れるようになるはずです!

眠くなるとうたみからスリスリとすり寄ってきますから。笑

それとうたこは失敗しちゃいましたが

たまにはパパに寝かし付けを頼む事

も大事です。

じゃないとママとしか寝なくなっちゃいますからね。泣

ここだけは気を付けて下さい!

それでは!早く朝までぐっすり眠れる日が来る事を祈って…

おやすみなさい☺︎