スポンサーリンク

子どもが一歳になる前に絶対見て!病院に行って衝撃だった事

子育て

こんばんは!うたこです。

今日はうたみ(娘)が一歳を過ぎたある日気付いた、衝撃的な事をお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク

うたみのお昼寝中にその事実は発覚した!

恐る恐るカリカリしてみた!

結局病院へ・・・

 

とある日の午前中、いつも通りうたみはスヤスヤと眠っていました。なんとなーく興味本位で耳掃除大好きなうたこは、うたみの耳の中どうなってるのかなってiPhoneのライトを照らし覗いてみたんです。そしたらなんと!!!

耳の中が耳垢で埋まってる。

うたこ衝撃!いやもう耳の穴が見えないレベルで耳垢が詰まってたんです!!!これちゃんと聞こえてるの?!ってぐらいに。うたみの耳掃除はお風呂上がりに綿棒で耳の外側だけを週に1.2回お掃除。特に耳の穴は掃除しなくても良いと聞いていたので、掃除していませんでした。それが積み重なって、1年でこの状態。みなさんに見て欲しかったくらいです。

 

そして耳掃除大好きうたこは、こりゃいかん!と思いうたみの耳掃除をしてみようと決心しました!!!いつも使ってる百均の黒いラバーっぽい耳かきでカリカリ・・・小指の爪の半分くらいの大きさの耳垢が3個くらい取れました。けどね、へばりついてて取れないんですよ。あんまりカリカリして耳を傷付けちゃってもいけないしね。少し取れたところで、うたみ起床。でもまだまだ詰まっています。これを2・3日お昼寝中に挑戦したんだけれど、なかなか取れません。

 

そこで最終手段!!!

そうだ!耳鼻科に行こう!

やっぱりうたこが取るのにも限界があるし、ケガさせちゃうといけない。それだったら子ども無料だし、一度耳鼻科に連れて行こう!と思い連れて行きました。うたみを抱っこして診察室へ…。怖がって泣いているうたみを看護師さん4人がかりで押さえて、頭に電気を付けた先生が長いピンセットを持って、めちゃくちゃスムーズにポイッポイッて巨大な耳垢をどんどん取っていく。

小指の爪半分くらいのが4つ。その半分くらいのが5つ。赤ちゃんの耳穴にこんなにも耳垢たまるの?!ってビックリするぐらいでした!!!きっと聞こえやすくなったはず!!!これからも絶対に定期的に耳鼻科に通って、耳掃除お願いしたいと思います!

まだ耳鼻科に連れてってないそこのママ!とりあえず一度お昼寝中にスマホの ライトで赤ちゃんの耳の中見てみて?うわってなったらすぐ耳鼻科連れてってあげてねー!