スポンサーリンク

妊婦さんの美容院事情について書いておこうと思うよ

子育て

こんにちはウタオです。

最近ウタオのお客様が妊娠や出産が多くなってきましたね。本当におめでたい事で大変嬉しいですよね。みんな学生だったりとか独身だった子たちがドンドン大人になっていくのが寂しい感じはしますけどねw。

それだけの時間を共に過ごせてる事に本当に感謝しかないですよね。みんな不安と楽しみな気持ちを両方と持ちながら頑張ってる姿に感動してますよねw。

でみんなやっぱり気にされるのが『妊娠中の美容院問題』ですね。これはみんな気になるみたいですね。

ネットを見ててもかなりの数の情報が出てきますからね。『カラーをしてもいいのか?』とか『体調が悪くなったらどうしよう?』とかね、色んな不安を抱えながら美容院にいくの嫌ですもんね。

で一応ウタオは美容師なんで色々と自分の体験も踏まえて色々と話ていきますね。で妊婦さんが一番気になる事ってのはやっぱりこれだと思います。それは

『経皮毒』

ですね。これは皮膚に体にとって毒になる物を塗ったりしたら皮膚から毒を吸収してしまうって感じですね。カラー剤とかパーマ液は確かに毒ですよね?あんなの食べたら死ぬと思います。

だからウタオも色々『経皮毒』については色々と調べたんですよね。でもまーこれは信憑性は薄いみたいですね。いっぱい調べたけど都市伝説的な感じなのかな?って感じでした。

なんかシャンプーとかを使ってると子宮にシャンプーが溜まるみたいなのとかもあるんですよね。だから出産の時に泡が出てきたとかね。「そんなわけあるかい!」って思いましたもんね。

かなり出血して体液と混じってしまったら泡立つ事もあるでしょうよって感じですねw。なんのでそこはあんまり気にしなくても良いかな?って感じですね。

だけど気をつけたいのは『アレルギー』ですね。妊娠出産をすると体調の変化を感じる人って結構いるんですね。でその一つとしてアレルギーじゃ無かった物がアレルギーになる事はあります。

これは妊娠したからとか関係なくアレルギーって急に反応します。で妊娠とか出産をするとアレルギー反応が出る事もあるって感じでうすね。

でカラーをするとアレルギーが出てしまう可能性はあります。なので心配であれば頭皮にオイルを塗ってもらったり頭皮にカラーがつかない様に塗ってもらうっていう対処をしてもらいましょう。

でウタオの経験としては妊娠してカラーをしてアレルギー反応を起こした人は『一人もいません』。マジでいないんですよね。気をつけてるってのもあるけどね。

なんでそこまで気にする必要はないかと思いますね。もし違和感を感じるのならすぐに流してもらえば大丈夫ですからね。なんか痛いとか痒いっていう症状が出る人はもともとそうだった人が多いですね。

妊娠したからじゃなくいつもカラーするとそうなるみたいなね。だからあんまり気にしなくても大丈夫だけど可能性としてはあるって事を覚えておいてくださいね。

で次に気をつけないといけないのが『体調』ですね。

やっぱりツワリのある時はやめておいた方が無難ですね。ウタオの奥さんはツワリが酷いのに「髪切りたい!」って言ってきてねw。で切ったは良いけど気持ち悪すぎて髪乾かせないっていう状態になりましたからね。

なのでツワリがある場合はツワリが収まるまでは美容院には行かない方が無難ですね。それでも行きたい場合はツワリが収まる物を持っていきましょうね。

ある一定の物を食べたらツワリが少し収まる人は多いですからね。だのでその食べ物だったり飲み物をいっぱい持っていきましょう。これマジ大事ですからね。

でできたら誰かに送り迎えを頼んだ方がいいですね。やっぱり車でくる人は心配ですし電車でも何があるかわからないですからね。だからできたら付き添いの人もいると心強いですよね。

でお腹の赤ちゃんが大きくなってくるとかなり重くなってきますね。だからシャンプーの時に仰向けになるのが辛い人もいます。そんな人は美容師さんに言って少し椅子を上げてもらって自分の辛くない位置にしてもらいましょうね。

そういうのを嫌がる美容師はいないはずです。どんな体勢でも頑張ってシャンプーしてくれますからねw。遠慮なく言ってあげてくださいね。でトイレも頻繁に行きたくなりますよね?そしたら恥ずかしがらずに言いましょうね。

で美容師側もしつこいくらいに体調良い悪いを聞いてあげてくださいね。それだけでも気持ちが少し楽になりますからね。美容師もしっかり気遣いをしていきましょう。

初めての妊娠や出産で不安な事も多いと思います。だからしっかり前準備をして美容室にいきましょうね。あくまで無理はしないってのが原則ですけどね。少しでも参考になったら嬉しいです!

それじゃウタオでした!