スポンサーリンク

好きを仕事にするんじゃなくて仕事を好きになるまでやってみたら?

お仕事

こんにちはウタオです。

毎日毎日ね仕事でね大変ですよね。インスタとかねツイッターみてると楽しそうにしてる人いっぱい居るから余計に虚しくなる感じしますよね。

でねいつぞやから『好きを仕事に!』とか『好きな事をして稼ごう!』みたいなキャッチフレーズが巷でよく聞こえるようになりました。これは自分の好きな事。いわゆる趣味とかを仕事にしたりね。もしくは、自分の好きな時間で好きなだけ働く的な感じですね。

すごい良いですよね?自分の趣味の延長で仕事ができたらね。だって遊び感覚でできるんでしょう?じゃー仕事じゃ無くなるじゃん!みたいな感じですもんね。でもこれって結構難しいんですよね。

まず今の現代人は『好きな事が分からない』んですよね。僕も色んな子達に質問します。「趣味とかあるんですか?すきな事ある?」みたいなね。

この質問にすんなり答えれれる人は、まー少ないですよ。ほとんどの子達が「何にも無いですねー」で終わってしまいますからね。まずその『好きな事』を探すのが大変なんですね。

で次に『好きな事を仕事にすると嫌になる』ってのもあります。まだね好きな事を仕事にしたくないって言ってる人は良いですけどね。本当に仕事にしてしまったら「思ってたのと違う」ってなりがちです。

どんどん仕事にする事によって責任感だったり、色んな事に対するプレッシャーが出てきます。売り上げだったりね給料だったりね。結構シンドイ一面がでてくるんですね。

この事務処理みたいな事もしないといけないんですよね。もうね大変ですわ。しかも好きな事や憧れの仕事につくと『理想と現実のギャップ』に戸惑う事になりますからね。

これでドンドン辞めていってしまいます。美容師も多いですからね。小さ頃からなりたいって思ってた子達ほど辞めていきます。

結構辛い現実ですよね。だからウタオ的にはですよ。『仕事を好きになるくらい本気でやる!』ってのが一番手っ取り早いを思うんですよね。

仕事も勉強も中途半端にするとダルイだけなんだけど。本気でやってやる!って思った時は以外にハマって面白くなったりします。自分でもそんな経験ないですか?

勉強もダルイけど本気でやった時は以外と楽しいなみたいなね。部活もダラダラやってて時よりも、本気でやってた方が楽しいとかね。そんな経験が一個でもあればこっちの物ですよ!

今やってる仕事を一度本気でやってみましょう!それじゃ詳しく書いていきますね!いってみよう!

スポンサーリンク

仕事を本気でやる!!

まずね一番に大事なのが『仕事を本気でやる!!』です。

もうねこれが本質ですよ。仕事でも勉強でもなんでもそうです『本気』でやらないと楽しくなりません。これはどんな仕事でもです。

ウタオは昔ね工場で働いてました。流れ作業ですからね毎日同じ事の繰り返しなんですよ。普通に考えたら嫌になってくる作業の連続ですからね。

眠くなるし適当にやっててもできますからね。でもウタオは「よし!!本気でやりきってみよう!」って思ったんですよね。一生懸命に集中してクオリティとスピードを重視しまくったんですよね。

そしたら「めちゃくちゃ楽しいやん!」ってなったんですよ。毎日があっという間に終わっていくんですよね。毎日仕事に行きたくて朝も早く起きてました!笑

まー職場の人達が良い人達ばっかりだったのもありますけどね。いやー仕事って楽しいなと思えましたもんね。でも派遣社員だったので派遣切りに合って辞めざるおえなくなったんですけどね。

でもどんな仕事でも本気になれば意外と楽しめるんだなーと実感しましたよね。

美容師の仕事もそうですね。最初の頃はマジでダルくてね。先輩も恐いしね最悪やんって思ってました。でも本気で仕事に取り組むようになってからは楽しく感じる事ができましたからね。

本気になるって効果絶大ですから本当にやる価値はあります。

本気になるにはどうすれば良い?

でも「本気になれ!!て言われても無理だよ!どうしたら良いんだよ!」っ思いますよね?でもこの方法はマジで簡単です。

『どんな事でも良いから集中する』です。

もうねこれですよ。とりあえず『集中』してやりましょう。どんな事でもです。これには秘訣があります。

『他の事を考えずにその事に集中』です。全く一緒の意味ですけどね!w。でもこれが大切なんです。どうしたらもっと早くできるのかな?とかもっと良くできないかな?を考えながら行うんですね。

もうその事をやってる時はその事しか考えれない様にするんですね。そうすると必然的に集中するようになりますよ。

でね仕事を集中してやればドンドン効率が良くなっていくし、クオリティが上がってる事に気づき始めます。自分でも分かるくらいに早く仕事が終わってるし、できも良い。そしたらドンドン楽しくなっていきます。

そんな人を周りも放っておかないです。確実に評価されるようになりますからね。そうすれば必然的に褒めてもらえるし給料も上がるかもしれません。

そしたらドンドンその仕事にハマるようになります。これが仕事を好きになる為の本気のプロセスですね。

好きな事は趣味のままの方が楽しい

冒頭でも話ましたが『好きな事を仕事にすると嫌になる』んですよね。これは色んな事を求められる様になるからですね。

でも趣味でやってる分には自分の好きな様にできる。そしたら誰にも迷惑をかける事が無いんですよね。趣味で楽器を弾いてるうちは多少のミスも許されますよね?でもプロになったら絶対に許されません。

だったその演奏にお金を払ってくれてる人がいるんですからね。失敗したらもう来てくれなくなるかも。そんなプレッシャーとずっと戦い続けるんですよね。これって嫌になりそうじゃないですか?

そんなプレッシャにも負けないくらいのメンタルが有るなら良いですけどね。でもなかなか難しい物があります。

『好きな事を仕事にした人』はかなりの確率で離職してるみたいですよ?これは統計が取れてるんですね。やっぱり『理想と現実のギャップ』が僕たちに襲いかかるみたいですね。

やっぱり趣味は趣味のまま。好きは好きなままの方が幸せなのかもしれないですね。

まとめ

好きな事を仕事にする事っ結構リスクあるんだなと思いました。でも今やってる仕事を好きになる事はリスクが無いですよね。むしろメリットが多いです。

どうしても趣味を仕事にしたいんであれば、やってみた方が良いです。でも今の仕事が嫌だからって理由だけなら危険ですね。間違いなく失敗します。

一度自分の今の仕事を一生懸命にやってみましょう。それで楽しいとおもえたならラッキーですよね?好きな事が増えたし好きな事を仕事にでたわけですからね。

本当になんでも心の持ち様なんだよなーと最近良く思います。いろんな人と会ってお話をきくと「仕事が楽しいと思う?そんな事ないよ。楽しくなるようにしてるんだよ」って言われます。

みんなやりたい事はいっぱいある。だけど趣味は趣味で置いておきたいみたいですね。そこに責任感を持ちたくないみたいです。仕事が楽しいと言ってる人も別で趣味を持ってますからね。

仕事はやったらやっただけ楽になる物ですからね。そう思ったら以外と自分は仕事人間なのかもしれないですよ?あとは心持ちだけ変化させるだけですね。

集中して一生懸命に取り組んでみましょう!それだけで人生が明るくなりますよ!仕事を好きになった時に自分の本当の姿が見えてきますからね。

それじゃウタオでした!