スポンサーリンク

好きな事を仕事にするって事はこういう事だよって話

お仕事

こんにちはウタオです。

『好きな事を仕事にしょう!』って事をよく言われるようになりましたよね?やっぱりウタオも思うんですよね、好きな事ほど上手くなったりするスピードも圧倒的に早くなりますからね。

好きな事をしてる時の人の没頭の仕方って異常じゃないですか?子供が居る人は観察して見てください。子供は自分の興味のある事だともう何を言っても無視するくらいに集中してますよね?あの状態が長く続くのなら確実に上手くなるし記憶力も向上しますよね?

大人も好きな事には情熱を持って向き合えるんですよね?だから『好きな事を仕事にしよう』ってのは間違ってない事なんですよね。

でも自分の好きな事ってなんだろうか??って思った事ないですか?

実際何か探した事ある人もいると思うんですよね?でもしサッカーや野球をするのがめちゃくちゃ好きだとしますよね?その事に気付いて10代の前半ならなんとかなるかもですが、30代とかで気付いてしまったらどうですか?プロ野球選手になろうとは中々思えないですよね?

で野球でお金を稼ごうと思ってもかなり厳しくなってくるわけなんですよね?ってなると自分の好きな事で仕事をするって事はかなり難しい事になりますよね?

でもう嫌な仕事に戻っていくしかないんですよね。こうなったら絶望でしかないんですね。じゃーまた『何か好きな事』を探さないといけなくなってきますよね?

そのループに悩む人は一定数いると思うわけですね。で大人になっていくうちに『好きな事』を考える時間だったり、考える時間って圧倒的に少なくなっていきますよね?でみんな諦めていくんですね。

これじゃなんだか生きてる意味が無い感じがしてしまいますね。じゃーどうすれば良いのか??って事をおしえますね、それは。

『今の仕事をとりあえず一生懸命にやってみる』です。

はい、これ非常に大事なんですね。

結構ね「仕事楽しくないんだよねー」って言う人の多くが『なんと無く仕事をしてる人が多い』ですね。

上司に言われた事をただこなしてるとか、何も考えずに流れに身を任せてるとかね。とりあえず自主的に仕事をしてない感じがしますね。

それで何かを話すにしても愚痴ばかりみたいなね。で自分の能力を上げる気も全くないみたいなね。

仕事終わったら遊ぶ事だけ考えてる感じですね。で休みの日も特に何もしてないからね。こう言う人に限って自分はなんか凄いと思ってるんですよね。

ただ自分の能力を会社が生かせてないみたいなね。自分も好きな事を仕事にしてないからみたいなね。でもやっぱり本気で今の仕事に向き合ってみてですよ?それで一生懸命にやった人しか見えない世界ってのもあるんですよね?

でウタオの持論なだけど『自分で一生懸命に考えて精一杯やると何でも楽しい』ってのがあります。

これはマジで人間の本質なんじゃないか?って感じてますね。一生懸命にやった事で誰かが喜んでくれたり褒めてもらえると嬉しいんですよね?そしたら他の人にもやってあげようと、ドンドンやりがいを感じる事ができるんですよね。

適当にやって褒められると調子にのりますね。でも一生懸命にやると気持ちの面で全然変わってくるわけですね。だからとりあえず自分の今やってる仕事を一生懸命にやって欲しいんですね。

それで1年くらいは本気で死ぬ気でやってみて、それでもダメなら辞めたら良いと思うわけですね。

好きな事を探す事も非常に大事だけど、それだけじゃなくて今を一生懸命に生きてみるってのも良いかなと。その後からでも遅くないと思いますので是非一生懸命に今に向き合ってみてくださいね!

それじゃウタオでした!