スポンサーリンク

古き良きも良いが新しいものを取り入れるべき

お仕事

こんにちはウタオです。

『古き良き』って良い言葉ですよね。基本的に『古き良き』ってのはウタオは好きです。

でもそれを言い訳にしてないですか??

って事なんですよね。これは本当に田舎にいけばいくほど多いんですよね。「昔からそうしてきたから」とか「それが普通だから」とか言ってね。

でも結局は考えるのが面倒だからでしょ??ってウタオは思うわけですね。

だって昔のままで良いのなら何も考えなくても良いですよね?昔の通りにやれば良いだけですからね。今まで通りにやれば良いだけです。それだけやればいいんです。

もうねそんな事したら本当に衰退していきますよって事なんですよ。

はっきりいって『現状維持は衰退』だとウタオは思ってるんですよね。それで上手くいくような事はないと言ってもいいですよね。

ウタオの美容室のあるところは商店街なんですね。もう寂れに寂れたシャッター商店街ですね。みんなそこにいる老人たちが口を揃えたていうのが

「昔はすごく賑わってて儲かったんだよね。」です。

もう終わってるでしょw。そうなんですよね、もう終わってるんですよ。昔はってどういう事??って感じじゃないですか?昔なんてどうでも良いんですよね。今の現状はどうなんですか??って事なんですよ。

昔は昔は言ってるから今の現状が最悪になってる事に気付かないとマジでヤバイですよ。これはどんな業界でも言えますよね?

ウタオの働いてる業種の美容界でもそうですね。基本的に美容師ってキツイイメージありますよね?先輩は超怖いし仕事内容もめちゃくちゃキツイみたいなね。

昔ながらの年功序列は当たり前でパワハラセクハラモラハラのオンパレードだったわけですよ。でそんな事をしてるから美容師を辞めてしまう子達が続出したわけですね。

それでも辞めない人たちが居たから今も美容師って仕事があるだけなんですよね?でもしかしたら美容師になりたい子が一人もいない状態になってる可能性だってあったわけですね。

今の若い子達は昔みたいに情報を取り入れにくい環境じゃないんですよ。みんなネットやなんやらで情報をいっぱい持ってるんですね。要は昔の人よりも頭が良くなってるんですよ。

そしたら自分の働いてる環境と自分の環境を比較します。そしたら「あれ??自分の職場のやり方って古いんじゃない??」ってなって辞めていくわけですね。

昔の美容室みたいに洗脳が上手くいかなくなったんですね。で人が居なくなってしまって店を閉めざるおえないって感じになってしまってるんですよね?

「昔はよかったんだけどね。」って言葉には完全に思考停止が生まれてます。そしていざとなったらもう対処のしようのない程に落ち込んでしまってる。で倒産って感じになっていくわけですね。

新しい事をする事を恐れていて今の現状を打破する事なんてまず不可能ですよ。絶対に前進していかないと衰退していきます。こては絶対ですし世の中の摂理です。

人間はずっと進化し続けているから今も生き残ってるんですよ。何も変わらずに生き残る事はできません。神様くらいのものですよね。

ウタオの住んでる土地には『伊勢神宮』があります。古き良きの最たるものだと思います。

でもそんあ伊勢神宮でさえホームページをつくったり、おはらい町の発展っていう新しい何かをしてるわけですね。

なのに何もせずにあぐらをかいて何もしてない人達が多すぎます。若い人の新しい意見も取り入れていくべきなんですよ。ちゃんと受け入れてから自分の経験を元に良い状態になるようにアドバイスをするのはアリです。

でも最初から話を聞く気もないような状態ってどうなんでしょうか??って思いませんか?

なんでもかんでもやれって事じゃないんですよ。良い物は残して要らない物をどんどん断捨離していきましょうよって事なんですね。この事ができないと確実に悪い方にいきます。

どんな世界でも新しい事や突発的な事をした人だけが成功していくんですよ。

ずっと続く家業もどんどん衰退して若い息子に継がせて新しい事をして結果を出したってきいた事ありますよね??

農業でも漁業でもそうですね?華道や茶道なんかでも昔の良さものこしつつ独創的な事をした若い層が受け要られていくんですよ。

だから今の現状で上手くいかない人は『新しいスパイス』を取り入れてみて欲しいんですよね。この新しいスパイスが自分の事業や仕事を大きく発展させてくれます。

新しい事をするのは確かに怖いです。心配になります。でもそれで怯えてても何も始まりません。そうこうしてるうちに取り返しのつかない事態になる可能性だって十分にあるんですね。

だから新しくて良いものだと思った事はドンドン取り入れましょう。やってみてダメだった時に考えればいいだけですからね。難しいですか?簡単ですよね?

だって今やってるやり方を少し変えるだけで新しい事になるんですからね。

マジで老人たちの頭が柔らかかったら今どれだけ発展してるかわからないいですからねw。若い世代の人達頑張りましょう。昔の良い事も少しは残しつつ新しい事にチャレンジしていきましょうね!!

それじゃウタオでした!