スポンサーリンク

印象って本当に大事だ!自分のキャラを作りあげよう!

YouTube

こんにちはウタオです!

最近は男の子も色んな髪色を試していて本当に良い時代だなーと。自分達の時はカラフルなカラーしてる子なんて居なかったもん。金髪か黒かくらいでしたからね!今は赤とか青とか本当に多い。

洋服もいろいろな物がネットで買えるから、オシャレな子達も増えたよなー。女の子もメイクが凄く上手でみんなかわいい感じに仕上がってますもんね!

それでね。自分は美容師っていう仕事もしてるし、ユーチューブとかも配信してるのだけれど。そうなってくると非常に大事になってくるのが。

( ;´Д`)ウタ『印象!!!!』

そうなんです。『印象』が非常に大事になってくるんですよ!

なぜこの印象が大事になってくるかと言うと。人の記憶力って非常に曖昧なんですよね。だけど印象が強いと、その人の事を強烈に覚えているんですよ。しかも忘れていても何かのきっかけで思い出す。

今回は『印象の大事さ』について書いていこうと思いますよ!

それじゃいってみましょう!

スポンサーリンク

強烈な印象ほど人に覚えてもらえる!

人の印象は見た目が9割と言われるくらい見た目の印象って強烈なんですよ。例えば

『普通の白いTシャツの人』と、『蛍光ピンクのTシャツの人』だとどちらが印象に残りますか?絶対に『蛍光ピンクの人』ですよね?これは間違いなく色味が強烈なのはもちろんですし、誰も着ないって事で強烈に『印象』に残るんですよ。

髪型でもそうですよね?『普通の短髪の男性』と『黒髪のスーパーロングのサラサラストレートの男性』だったら確実に後者ですよね?笑

強烈であればあるほど、周りにいなければいないほど。人に対する印象は強烈に残るわけなんですよね?もちろん清潔感があった方がいいので汚くいなさい!って事じゃないですからね?

あくまで良い意味で印象を残さないと意味が無いわけですからね。ここを履き違えるとただの汚い人になりかね無いですからね!注意です!

強烈なインパクトを与えるのにしてもTPOをわきまえないといけないですよ。

自分でできる範囲のインパクトを考える。

このインパクトを与える!ってやつは非常に考えて実行していかないと悪く捉えられる可能性が非常にあります。例えば非常に重要な仕事の時にみんなスーツだとします。その時にインパクトや!って思ってタンクトップにハーパンにサンダルで行ったらどうなりますかね?まだジャケットかシャツなら行けそうだけど、ちょっと厳しいですよね?

もちろんこれが認められる場合もありますよ。それはその人にすでにパワーがあったり、周りがみんな「こうゆう人間だ」と納得して貰えてたら大丈夫でしょうが。自分一人の仕事じゃないのであれば人の迷惑をかけるので辞めた方がいいでしょうね。

自分でできる範囲であれば。『名刺を少し人と違う感じにする』とかもインパクトありますよね?

普通だったら小さい味気ない名刺になると思うんですよ。僕の知り合いなんかはA4サイズの名刺ですからね!笑。まじかよコイツって思いましたもんね。

だけどその子の仕事内容だったり人柄的に笑いで終わるんですよね。これは凄い事ですよね?後は髪じゃないプラスチック製にしてみるだけでも「お?」って思いますもんね。自分も結構色んな人から名刺は頂くのですが紙だと面白くないですからね。

人と違う事で差が付くのであれば、やってみる価値は非常にあるんじゃないでしょうか?

髪色やサングラスなんかは非常に有効

ユーチューブやテレビなんかをみてると自分の事を覚えてもらう為に、みんな色んな個性を出す努力をしてると思います!ずっと赤髪にしてみたり半分金髪にしてみたりね。いつも同じスーツ着たりサングラスをかけて出演してりするのもその手法ですよね?

でもこれって非常に良い方法で『何かのきっかけで思い出してもらえる』んですよ。冒頭でも話たように『人は忘れやすい』とお話しましたよね?だけどきっかけがあれば思い出せるんですよ。

これが『印象』の凄い力なんですよね?

最近だとユーチューバーの『ヒカル』この人なんかは半分金髪ですよね?もし街中で半分金髪を見つけたら「あ!ヒカルだ!」って思いませんか?これが非常に大事なんですよ。

大きい黒のサングラスの人みたら「タモリさんみたい」って思った事ないですかね?昔だったらロンドンブーツ1号2号の田村淳さんなんかは赤髪の印象非常に強かった!だから赤い髪にする人いなかったけど、近くにいたら確実に「淳!ロンブーの淳じゃん!」ってなってましたからね。

だからもし美容師さんだったら自分が非常に個性的だったとする。例えば髪がめちゃくちゃ青だったとして、常に青髪をキープしてたら覚えられますよね?それでテレビや街で青髪の人がいたら「あ!私が行ってる美容師さんと一緒だ!」ってなって思い出してもらえますよ!

これって凄い事ですよね?普通だったら忘れてた人を思い出させるのって!だから印象って凄いパワーがあるんですよ!

僕の周りにも居た『印象深いやつ』

僕の周りにも居ましたよ!『印象深いやつ』

これは知ってか知らずか勝手に印象が付いてしまってました。そいつはいつもハットをかぶってまして、それでたまになんですが目が痛くなるほどのオレンジのシャツを着てくるんですよ。

もちろん毎日じゃないですよ?だけどハットの目が痛くなるオレンジのシャツのケミストリーが起きて、強烈な印象を与えてましたね!w。そりゃそうですよ、あんなビックリするオレンジのシャツが売ってるのさえ見た事が無い!だから誰も着てる人が周りにいないんですよね?だからオレンジ色をみるたびに彼を思い出しました。お客様も一緒のような事言ってましたよ!笑

営業マンの方にもいましたね。この方はちゃんとした会社の営業マンでした。だけど何が違うってまず髪色ですね。普通の営業マンって黒髪のイメージですよね?カラーしててもちょっと明るいくらいですよね?

だけどその人は紫と緑みたいなね。美容師でもそんな人あんまりいないよね!ってくらいの奇抜な髪してました。最終的にはいきすぎて『ハイヒール』で営業に挑まれてましたからね。男の方ですからね?しかもスーツですからね!笑

そんなアホみたいなやついるのか?って思うじゃないですか?でもこの人は営業成績もトップでしかも本まで出版してましたからね。本当に凄い人だと思いましたね。マネできないけど。。笑

まとめ

印象の力を理解してもらえたでしょうか?この印象の力を話そうと思ったきっかけが。『自分も印象が欲しいな』と思ったからです。

自分はユーチューブもやってるのですが。あんあまり見られてません!笑。そりゃもちろん面白くないのもあると思います。。。。

だけど印象も大事だよなーって思ったわけなんですよ。印象くらいだったら直ぐに変えれるじゃないですか?動画の内容をいきなり面白くするのって難しいけど。

だからそれを考えてていた時に「めちゃくちゃ大事やんけ!」となったわけなんですよ。それで自分の過去の経験を元に色々考えていたら今回のブログになったわけなんですよね。

毎日苦悩の連続ですけど自分で何か変えようと思ったら簡単にできるでしょ?美容師だったらアシスタントの時から色々考えてやってる子もいますからね。

そんな子達と勝負しようと思ったら自分もやるしかないんですよ!今日から俺は一生金髪や!って思うならそれも非常に良いですよね!

やれる事はいっぱいある。だから少しの行動で未来が変わるかもしれないですからね!少しだけ行動してみましょう!

僕も金髪検討中です!笑

それじゃウタオでした!