スポンサーリンク

動画の時代はもう来てるぞ!今からやっても遅くない!

YouTube

こんにちはウタオです!

今このブログを書いてる日が2019年12月1日です。年末って感じの雰囲気をバリバリだしてますね。毎日が嘘みたいに早く過ぎていってしまいますね。いま僕がこのブログを書いてる2019年は『動画の時代』って言葉が本当に行き交った年です。

いままでは日本はブログやツイッターフェイスブックが当たり前の時代でした。いわゆる文章と写真みたいな感じですね。それで自分の趣味だったり勉強してる事だったり日常をどんどん発信する。それが当たり前だったんですね。

でInstagramの大流行で写真のみで見せる感じ。その写真で可愛いカッコイイとかオシャレとかを共有するみたいなね。文章を必要をしない感覚的な表現を発信する人たちが増えてきました。

それでアメリカで流行した投稿した動画が24時間で消えるっていうのが大流行なのを受けて、インスタがストーリーって機能をバージョンアップしたんですね。

これが日本でも大ウケ。もともとフェイスブックからインスタに乗り換えた人が多数いたから、インスタの新機能として大当たりしたんですね。いまじゃストーリーしか更新いない人ばっかりです。

飲み会の乾杯の時はみんなグラスにスマホが当たり前になってきてると。完全に動画の時代を思わせますね。それにプラスしてYouTubeが大流行。手軽に動画コンテンツが見れて楽しめる。ユーチューバーって言葉が世間に知れ渡ってきたのも一緒くらいの時期ですね。

インスタグラムの『ストーリー』に『YouTube』。どちらも動画のコンテンツとして需要がありますね。でその裏で根強い人気コンテンツで『ライブ配信』もずっとありました。スナップチャット(Snapchat)がずっとありましたが投げ銭システムど導入したショールーム(SHOWROOM)にイチナナ(17Live)も平行して流行してます。

いずれも動画を配信してますね。でLINEもストーリー機能を搭載したりフェイスブックにYouTubeもストーリー機能を搭載してます。インスタもIGTVを展開してますね。

ながなが説明になってしまったけど。

( ;´Д`)ウタ「完全に動画の時代やないかい!!」

って思いましたよね?情報にうとい人ももう気付いてましたよね?もうね動画のコンテンツを生み出しておかないと時代に置いてかれるんじゃね?と思うほどです。

先日YouTubeにロンブーの田村淳さん。ZOZOの前社長の前沢さんも参戦しました。

芸能人や有名人もどんどん参加してきてます。あの人たちは後発でも全然勝てますからね。だってすでに有名だし見たいですもんね?だから後出しで始める人も多いんですね。

だからどんどん素人は厳しい事になっていくんじゃないかと。でもそれは有名になりたい場合ですからね。コアなファンを付ける事を目的にすれば有名人にも勝てるのが今の時代ですからね。

インスタでもそうじゃないですか?「この人なにやってる人なんだろう?」って人もフォロワーとか多かったりするじゃないですか。ユーチューバーだってただの素人さんだったわけで。

そんな感じで今からやっても遅くはないです。でも今からやらなかったら追いつけなくなります。

まー別にね。そんな時代の流れに乗る必要は無いって人はそもそも僕のブログも見てないと思いますしね。

僕は一応美容師で美容師はいつの時代からかインターネットを駆使して集客するのが当たり前になったんですね。だからその流れに乗っていかないと厳しいわけですね。

なのでインスタもIGTVで長めの動画を載せたりね、YouTubeでも僕みたいな人が動画をちょろちょろ上げてきてます。美容業界で動画で有名な人はまだいないから勝てるかも?と思って僕もやってるんですが、僕は自己啓発が主なんで微妙ですけどね!笑

まーとりあえずやってみて一年が経とうとしてますね。ちょっとずつだけど知名度も上がってきてますね。だから色々と質問されるようになってきましたもんね。

でもこれって周りにYouTubeをやってる人が少ないって現実ですよね?って事はこの動画をコンテンツにした事をやってれば、そこそこの人物になれそうじゃないですか?

今から動画を撮ってYouTubeやろうかな?って思ってる人って山ほどいるんですよ。もちろんブログや動画でやり方なんて調べれます。でも身近な人から聞けた方が安心しますよね?

そう考えると動画系の講習をしたりとかも面白そうじゃないでしょうか?美容師さんは得に集客をしたいですから講習を受けたい人は山ほどいるはずですね?

でもその為には実績が必要ですよね?インスタでも動画で集客してる。YouTubeでも動画で集客できてるみたいなね。

そんな感じで少しづつ自分の実積を積んでいかなければ先を越されてしまいます。今ならまだ間に合うと思うんですよね。まだそこまで集客うまくいってる感じはしないんで。

得に田舎の人はね。インスタとかですでに有名になってる人は短い動画しか撮れてません。でもそこらへんの人が本気出す前にやらないと無理ですよ?

なにかで上手くいってる人は失敗すると思って始めないですからね。しかもだいだいノウハウって一緒ですから。その流れで一気に持ってかれます。

だからこそ自分の周りのコアなファンを増やすんです。地方の人はその土地の人たちが味方になってくれれば良いんです。一つの街でも何万人と人がいるんですからね。

子供やお年寄りを除いても結構な人数がいるんですからね。地元の有名人くらいにはなれますからね。それで再生数とかチャンネル登録者が増えたら良くないですか?

僕もそんな感じで一生懸命にやってます。唯一公開して事といえば顔出ししなかったらよかったなーと思うんですね。だってある程度立場んpある人間になってしまったんでアホな事はできないです。

ちょっとアホな事とか言ったりやってみたりしたいんですよね。本当は。だけど思いっきり顔だしてますからね一応自粛してます。

顔を出すとそれなりのリスクはありますからね。会社勤めの人とかは厳しいだろうなと。会社に迷惑かけてしまったらエライ事になりますからね。

独身のうちにいっぱい発信しておく事もおすすめします。家族がいるとそれどころじゃないですからね。動画ってやっぱりいろんな声が入りますし、周りの環境に左右されます。

子供いると声とか物音すごいですからね。しかも動画の編集の時間も取りにくいですしね。だから独身のうちにバリバリコンテンツ作った方が絶対に良いですよ。やりたい事もできるしね。

だからこそ家族を作る前にやった方がいいですよ!これはマジです。僕も毎日嫌な顔されますからね。もうね仕方ないですね笑

インスタグラマーももう動画に移行してる人も沢山いますからね。そんなパワーが持ってる人たち相手にしていこうと思ったら先にやるしかないですよ。

あの時やっておけば良かったなーと思うのはやめにしましょう。絶対に悔いを残さない為に今からやる事をお勧めしますよ!

とりあえずやるんです。とりあえずやってみて続けれそうなら続けましょう。やる事がなかなか難しいんですよね。だからとりあえず最初の一歩を踏み出すようにしましょう!

動画の時代のまだ最初の方です。これからは普通になります。それまでに圧倒的にコンテンツ作りをしていきましょう!そんな事いっても僕もブログも書いてますけどね。

ブログも一緒にできると楽しいかもしれないけどね。オススメはしません!w

それじゃウタオでした!