スポンサーリンク

勉強ができるだけじゃない!頭の良いヤツ悪いヤツ

お仕事

こにちはウタオです。

昨日久しぶりにウタオの店の店長と話をしてたんですよね。いつも話をするはするんですけど真面目な話はあんまりしないんですよねw。

でまー後輩とかの指導の話になったわけですね。でウタオは基本的に何回も同じ事を言わせるヤツは見捨てるよねって話をしたんですよね。

これは自分で色々と考えれない子に多いからなんですよね。何回も同じ事を言わせるとか怒られる子ってのは何も考えてないって事なんですよね。少し口を悪くした言い方に変えると『バカ』です。

ウタオは基本的に人間はミスをする生き物だと思ってます。全てを完璧にミスを一回もせずに仕事をできる人はいないと思ってるから何回かはしっかり注意しますし改善策も提示します。

時には見て見ぬふりをして尻拭いをする事もありますからね。それくらいの事は当然やりますよね。

だけどある程度年数も経過してるし何回も注意されてるのに改善しない場合は「あーコイツバカだからもう無理だわ」って見捨てますね。冷たい言い方に聞こえてしまうと思いますが、これは仕方のない事ですね。

だって自分で改善しようと考えてないからなんですよね?自分なりに「こういう風にしたら忘れないかな?」とか「そもそも何でできないんだろうか?」と自分の頭で考えて改善しようという意欲を感じれないわけですね。

もちろん何かしらの先天的な病気なのかもしれないですけどね。だけどそういう病気だと自分で理解してる子達は努力してますからね。その行動も見えないのなら救いようのないバカなわけですね。

何度も何度も同じミスをするのは基本的に自分のせいですよね?しっかり自分で考えるろいう行為を行ってないからなんですよね。これは完全に思考停止です。

「まーまた言われたら直せばいいや」って思ってるヤツは最悪ですね。これも一種の思考停止ですよね?一番タチ悪いのは「もう言われなくなったからラッキー」と思うヤツですね。最悪ですよね。

こういうヤツはマジで頭の悪いヤツですよね。もう救いようのない人です。

逆に頭の良いヤツてのはこの頭の悪いヤツの真逆ですよね。一回言われた事もできる限りミスしないようにと考えれる。でもそんな子でもミスはしてしまうんですよね。だからそうなったとしてもちゃんと考えるんですね。

「次にミスしないためにはどうしたらいいか??」これを常に考えて行動していけば間違いなく大丈夫。何回目かにはミスしなくなるわけですね。

その域までいけばもう当たり前になっていくから何も考えなくてもミスをしなくなるわけですね。まじでこういうヤツが一番上司はありがたいわけですね。

そうするとそういう子はドンドン役職がついていくわけですね。そういう頭の良いヤツは仕事が増えていくんですよね?だって頭の悪い子に仕事を任せておけないからですね。これは仕方のない事ですよね?誰でもミスして何も考えないヤツに仕事を任せたくないんですよね。

だけど頭の良いヤツには仕事量が多くなってしまいます。それで真面目な子ほど追い込まれて辞めていってしまったりするんですよね。これは注意した方がいいですよ?

頭の良いヤツは器用な子も多いから仕事量が多くても片付けてしまうんですよね。それで上司が負荷を増やしてもある程度は頑張れます。だけどある時急にプツンと何か切れますからね。それで居なくなってしまいますからね本当に気をつけてください。

そこの判断は頭の良い上司と頭の悪い上司で全然違ってきますからね。ここでもしっかりと頭を使って判断してくださいね。頭の良いヤツに任せておけば楽だからオッケーみたいなのはやめましょう。

しっかりと考えて上手く動かしてあげてください。頭の悪いヤツも頑張ってはいるとは思うから、ある程度は目をかけてあげてくださいね。マジで化けるヤツは化けますからね本当に少ないけどねw。

ちょっと今回は口悪くてすいません。でもこっちの方が心にグサッとくるかな?と思ったからんでご了承くださいね。

しかり頭を使っていちいち怒られない仕事運びをしていきましょうね!

それじゃウタオでした!