スポンサーリンク

効率よくブログやSNSを発信する方法を教えるよ!

5G

こんにちはウタオです。

一応毎日なにかしらの発信をしてますウタオなんですねw。『ブログ』に『Twitter』に『Instagram』、それと『YouTube』ですね。まー毎日更新してるからそれなりに大変んですよね。

でウタオは本業がありますからね。普通に考えたら「そんな時間いつあるの??」って感じで驚かれる事は多々あしますね。

実際ね普通の仕事をせずにネット環境さえあればできる仕事で、すっとパソコンに向ってできつ仕事だったら可能かもしれないですね。在宅ワークとかされてる人とかは自分の時間を作る事なんて余裕ですよね?

でも普通に会社勤務してる人達からしたら「絶対にむり!!」って感じの案件なんですよ。でウタオは美容師って仕事なんですね。一応お客様の予約を頂いてる時は自分の時間は皆無って感じなんですね。

でもその中もしっかり発信を怠ってません。

ブログをちなみにいつも3000文字以上は書いてますから、かなりのボリュームですよね。Twitterやインスタに関してはそこまで重要視してません。

なのでSNSを重点的に発信した人はブログの時間をそちらに向けてもらうって感じで考えてもらえればと思います。

でね今回はですね。「なにかしらの発信はしたいけど、どうも長続きしないんだよなー」った方に向けて書いていきますね。

これを読めば毎日の継続して発信する事なんて余裕ですぜ!った内容に仕上がってますので最後まで読んでおくれ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

継続するためには『仕組み』を作る。

なにを発信するにも。発信とかに限らずどんな事でも継続するためには

『仕組み作り』

これれが必要になってきます。なんでも自分の中で仕組みとして作ってしまえば余裕で継続する事なんてできます。

仕事をしてる人で必ず拘束される時間のある人は、

まず『自分の自由時間を把握する』これが非常に大事になってきます。

これを理解してないと永遠に発信する側になる事は不可能ですね。で人には必ず『何もしてない時間』が必ずあります。皆さんもありますよね?え??ない??

そんなはずは無いぜ??だってウタオのブログ見てますやんw。ってのは冗談なんですけど、必ずぼーっとしてる時間だったりとかゲームしてる時間とかありますよね?

その時間をまず把握する必要があります。

朝起きてからの数分だったりとか、移動の電車の中だったらりね。お昼休憩のもあると会社はありますよね?帰宅の時だったりとか、ご飯を食べてる間とかでも良いんです。

とりあえず自分の意思によって作業のできるであろう『隙間時間』を見つけてください。その時間を見つけたら

『隙間時間に作業する時間にする』

はい。まずこれが一つ目の仕組み作りの基盤になってきます。時間割みたいな感じですよね。

自分の中で無駄にしてる時間をとりあえず思い出せるだけ思いだす。面倒じゃない人は一生懸命に書き出してください。で大まかな時間も書き出すと良いですね。そしたらそこが貴方が発信するコンテンツと作る時間となります。

そしたらもう後は何をどうするか?だけを考えればオッケーって事になりますよね?時間の確保という仕組みは出来上がりました。そしたら次にするのは

『効率よくコンテンツを作れるようにする』です。

はい。もう意味がわからなくなってきましたねw。要するにですね自分の隙間時間に発信するコンテンツを作ら無いといけないんですよね?隙間時間が膨大にあるんだったら良いんですけどね。そんな時間は基本的には無いはずなんですよ。

だからこそ効率的にしていかないといけません。ブログであれば自分の中で文面の構成を考えておくとかね。長い文になってくると難しいんですけどね。

YouTubeだとわかりやすいかな?毎回同じような動画を撮るイメージですね。編集も全く一緒なんだけど内容だけを変えるって感じですね。なんとなく伝わりますか?

自分のなかで簡単にできて尚且つ時間のかからない物を考えるんですね。そしたら限られた時間の中でもストレスなく更新し続ける事ができます。

この『隙間時間の把握と』『作業の効率化』ってのが本業の忙しい人にできる唯一の発信するための要素だと思ってください。

もちろんインプットも大事

でねYouTubeはやインスタは基本的に自分の好きな物を発信しても良いと思うんですね。だからそこまでこだわる必要は無いんですね。まーそこで有名になりたいとかだと話しは別ね。

Twitterとかブログって今や自分のプライベートを発信してても誰も見てくれないんですね。でどんなコンテンツが喜ばれるかっていったら

『参考になる物』だったり『自分が言いたい事を代弁してくれてたり』なんですね。

って事はそれなりに知識や教養も無いと厳しいですよね?YouTubeも今はビジネス系や勉強系ってジャンルの人も多いですからね、そういう人は知識もいりますね。

ってなると自分の今持ってる知識だけだと厳しくなってきます。もちろん自分で培ってきた物ってのは価値のある物なんですよ?でもそれだけだと続かないんですね。

って事は常に自分の知識を更新していかないといけません。知見の広い方が説得力も増しますし、発信する事に困らないんですね。

結局みんな途中でSNSをやめてしまうのは。『思ってたようにならなかった』って人もいると思うんですね。でもこんなのは甘えでしかないんですけどね。

でも本当に困ってるのは「何を発信したら良いかわからない!」とか「発信する事がなくなった!」とかなんですよね。

自分の頭の中だけで発信してるとそうなりますからね。そのためにも常に自分の頭の中をパンパンにして置く必要がありますね。

後は根性

でも結局は根性が必要ですねw。

すいませんここまできてねw。でも毎日のように「今日はもういいかなー」とか「明日にしようかなー」って誘惑が頭の中でささやきます。もうこれは誰にでもありますね。

でもその自分との戦いに勝たないと絶対に無理です。どれだけ仕組み化しても、時間が死ぬほどあってもです。その葛藤に勝つ事も必ず必要になってきます。

大きな目標を立てるのも良いでしょうし、ウタオは自分にだけは負けない!って思って戦い続けてます。

他人にどれだけ負けるか勝つかなんて分からないじゃないですか?でも自分には絶対に勝てるんですね。そのためには根性も必要な事を覚えておいてくださいね。

まとめ

もうねいろんな人がは始めてはやめていきます。一緒のようにTwitterでブログを始めてた人はもう見えなくなりましたね。もうはるか先に行ってしまったのかもしれないですけどね。

でも日々自分と戦ってコツコツとやっていきしかないんですね。お金稼ぐ目的だったらもっと研究してトライ&エラーを繰り返せば良いんですけどね。でもウタオはそんな暇もないし楽しくないから嫌なんですよねw。

だから自分の中で時間を作って仕組み化させて継続する。これだけは止めずに継続していきました。

その中で「もっとこうしよう」とか「こうした方が読みやすいかな?」って事を考えるようになりましたからね。実際少しづつですけどPV数もチャンネル登録者数も上がって行ってます。本当にありがたいですよね。

って事で自分の中でしっかし仕組みを作って継続していきましょう!それだけが唯一の継続方法ですからね!頑張って発信していきましょうね!ウタオもまだまだいきますよ!

それじゃウタオでした!