スポンサーリンク

先輩に可愛がられる人の特徴

仕事術

こんにちはウタオです

皆さまは人に可愛がられてますか?特に先輩です。先輩に可愛がられた方が特じゃないですか!

ぼく?僕は

全く可愛がられません!!笑笑

クッソ生意気なで使いにくいやつ!

って言われてたんじゃないでしょうか?笑笑

だからこそわかるんですよ

可愛がられた方が特やで!ってね。

だって可愛がってもらった方が色々教えてもらえるし、ミスしてもかばってくれる可能性も上がるし、ご飯も連れってもらえて出世も早くなるんですよ?

これは間違いないはずなんです。

これ記事みて

あーうぜぇーとか

俺は先輩に媚びなんて売らねーとか

思ってる子達は断言してやる!

お前ら絶対苦労するから!笑笑

クソみたいなプライド持って仕事できるほど凄く無いから!笑!ざまぁ!

と言ってやるよ!なんで僕がこんな偉そう嫌な言い方をするかというと。

自分が本当に苦労してきたし、若い時の自分に教えてあげたいと思うからです。

もちろん過去の僕に伝える事はできないですが、同じ境遇の子達には少しでも参考になれは良いかと思い口悪く言わさせてもらいました。

人生は自分一人でできることなんて本当に少しです。

だけど人生の先輩に教えてもらえる技術があれば最速て成功する可能性も高くなるし、後輩達にも慕われるようになる。

これは僕の経験も踏まえて話していきますので、それじゃいってみましょう。

スポンサーリンク

なぜ可愛がられる必要があるのか?

ここまで読んで頂いてほとんどの若者達が

なんでそんなダルい事しなきゃなんないんだ?って思ったと思います。

いやね。もちろん1人でできる仕事だったら全然気にしなくていいんですよ!

だけど会社や組織に属していれば必ず先輩がいる。その会社の社長じゃない限りは常に誰かしら先輩がいるんですよ。

おそらく初めて仕事を教えてくれたのは先輩ですよね?

年下でもその会社に先に入社してたら先輩なんですよ。

そうすると先輩に嫌われてたら確実に仕事教えくれなくなりますよ?

だって自分の事嫌いだったら少し嫌じゃないですか?教えるの。

仕事だから仕方ないって思うけど、ちょっとヒイキしちゃいません?自分の好きな後輩と。

自分がそうなのに、自分の先輩はそんな事思ってないと思いますか?そんなわけないですやね?

自分が後輩にされて嬉しい事は先輩も嬉しいんです。だから先輩に可愛がられて助けてもらったり、教えてもらいましょう!

可愛がられる為に必要な事

可愛がられる事の必要性を感じてもらえたと思います。

ここからはどういった人が可愛がられの話していきましょう。

僕は第1の条件として

挨拶がげんき!

ってのは絶対必要だと思います。

これはうるさくしろって事じゃなくてですね。

しっかり相手に伝わるように挨拶するって事ですね。

挨拶は基本だ!って良く言うじゃないですか?

朝きたら挨拶だし、何かしてもらったらありがとうこざいますです。帰る時もお疲れ様でした!でオッケーなので、その相手にしっかり伝わるように挨拶をしましょう。

いつも元気で明るい

誰でもそうだと思うんだけど

元気で明るい子の方が良くないですか?

なんかいつも暗くて何考えてるかわからないこよりも。

なんがニコニコしてて、ちょっと無邪気くらいが可愛いでしょ?

僕の好みかもしれませんが!笑

暗くてジメジメしてて、声も小さい子はなんかとっつきにくいですよね?

まー体調悪い時は仕方ないですけど、できるだけ元気な感じで人と接する様に心がけましょう。

色々質問してくる

みなさんは質問ってしますか?

なんでも質問しちゃダメ!って怒られる事もあると思いますが、それって一回聞いた事やごく普通の考えたらわかる内容じゃないですか?

以外と仕事場の先輩は質問されたいんです。

教えたいんですよね。

何度も何度も同じ質問されたらイラッとするかもしれないけど。

何も質問もしないで黙々と作業してたら逆に心配になりませんか?

はじめのうちはボーナスタイムでバシバシ質問してみましょう!

そうするとアイツやる気あるなーって思われますから!

質問は悪い事じゃなくて、質問せずにミスるほうが逆怒られます。

やる気を見せる為にも質問しましょう。

SNSをチェックしてくれてる

最近だと誰でもSNSをしてると思うんですよね。

それで誰かから

この前の投稿良かったよーとか

あれ美味しそうだったねーとか言われたら嬉しくないですか?

僕は結構嬉しいんですよね。ちゃんと見てくれてるんだなーって思います。

これはストーカーしろって事じゃなくて

私はちゃんとチェックしてますよアピールです!笑笑

ちゃんとチェックしてたまにあの投稿面白かったです!とか可愛い犬ですねーとか言われたら自分でも嬉しくありません?

全然知らない人から急に言われたらコワイかも知れないですが、後輩から言われて嫌な気がするる人は少ないはずですよ!

とりあえず一生懸命

なんか適当に作業してる子と、とりあえず一生懸命にやってる子がいたらどっちが良い子だと思いますか?

普通の人なら後者だと思います。

やっぱり先輩は一生懸命やってるかどうかってすぐわかります。

適当にやって仕事が遅い子よりも一生懸命やって仕事が遅い子の方が絶対的に信頼度も高いですからね。

いわゆる不器用な子ほど一生懸命やる姿を見せるべきなんですよ。

一生懸命やってるのに、そう見せないようにする子は人間関係が不器用なこです。

一生懸命やってるのが恥ずかしいみたいな。

せっかく一生懸命やってるんだから評価してもらうべきなんです。

だから恥ずかしがらずに一生懸命にがむしゃらにきやってる姿を先輩に見てもらいましょうよ!

まとめ

Twitterとか見てると結構若い子達の愚痴が目に飛び込んでくる。

いや!もちろんはけ口は大事だからそれ自体を否定してるわけじゃない。

だけどこうゆう子達は本当に人間関係が不器用な子達なんだろうなって思うんです。

おそらく自分でと薄々気づいてるんですよ。

先輩に媚び売った方が楽なんだろうなって。

だから上手く先輩に取り入っていく人が気に入らないんです。

これは本当にわかる!何度も言うけど僕がそうだからです。

自分が上手くできない事をしてる人を見て思うんですよね?羨ましいなって。

アイツはいつも先輩に良くしてもらってるよな

アイツはあんまり怒られるなくて俺ばっか

アイツばっかり教えてもらってるな

って絶対思った事あるでしょ?笑

多分この記事にたどり着いた人は少なからず悩んでるはず。

もっと先輩に飛び込んでいきましゃうよ!

友達にならできるんだったら、先輩も友達くらいに思って一生懸命近づいていきましょう。

はじめは少しウザがられると思うし、急に態度変えてきたな?らって思われると思う。

でもそれは今までの自分が悪い!

でも少しずつ先輩も可愛がってくれるようになるよ!

媚びへつらうって言葉は何か嫌だけど

先輩に好きになってもらうなら!って思えば少しはやる気も出るかな?

誰でも自分の事を好きな人を人は好きになります。

それは家族も先輩も後輩も一緒。

自分がされて嬉しい事は積極的に人にもやってあげてください。

それだけで人に好かれるようになる。

組織で成功したいなら確実に先輩の力は大事です。

なので恐がらず、嫌がらず自分の為だと思って一生懸命やってみてください。

10年前の自分にも同じ事言ってあげたい!

今すぐにわからなくても、いずれわかるよ。

それじゃウタオでした!