スポンサーリンク

元気があれば何でもできる?体は元気が一番です!

仕事術

こんにちはウタオです!

最近少し寒くなってきまして風邪をひく人が増えてきましたね。僕もこのブログを書いてる時は喉が少し痛く感じてます。風邪は本当に毎年ひくんですよね。こればっかりは避けようがない。

でもやっぱり元気な方が良いじゃないですか?当たり前ですけど。だって学校だったら休めてラッキーみたいな気持ちになるけど、社会人になると休めない。

まだ人が沢山いるような職場で変わりが居るなら休めますけどね。だけど誰かしらには迷惑かけてしまいます。で僕たち美容師は予約でお客様がいる場合は休むわけにはいかないです。

しかも接客業ですから体調悪いのバレたらだめですからね。元気に振る舞うしかないと。そしたらもう大変で大変で。こんなに辛いことは無いってくらいしんどいです。

なので今回は『できるだけ体調が悪くなら無いようにしようぜ!』って話しをしていきたいと思いますよ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

若いうちは食生活が悪い?

これは若い人に多いんですが、やっぱり『食生活が悪い』です。これは本当に多いですからね?この一週間で食べた物を思い出してください。特に一人暮らしの人は要注意ですからね。

おそらく『炭水化物』が多いと思います。これはお米、パン、パスタ、ラーメン、お菓子類も炭水化物が多いです。炭水化物は『糖』と『食物繊維』が合わさった物です。もちろん『糖』だけの物も多いですね?お菓子とかは。

でねこの『炭水化物』は非常に大事な物なので食べないとダメです。ダイエットの天敵みたいになってますが本当に大事なんです。これが無いとパワーが出ませんからね。

だけど食べすぎちゃうんですよね。特に若い世代はね。だって美味しいですからねパンとか無限に食べれますからね、しかも安いと。肉を買うよりもパンとかカップラーメン買った方が安いじゃないですか?

しかもお腹いっぱいになるしね。これが落とし穴なんですね。みんな『炭水化物』が安くて手軽だから食べすぎてしまう。だけどビタミン類を摂取するのを忘れてますよね?

あと『タンパク質』も少ないわけですね。これじゃ体が少しづつ弱っていきます。『免疫が落ちる』とはこの状態の事を言いますね。だから良く『バランスよく食べましょう』って事はそういう事なんですね。

安くて手軽でお腹いっぱいになる。だからどうしても偏った物を食べる。わかい時は時間もお金も無いから仕方ないといえばそれまでですが。。。

結局バランスよくってどんな感じ?

じゃー『バランス良く』ってのはどんな食事の事を言うのでしょうか?これは簡単です。

『一個の栄養素の偏ら無いようにする』って事です。

体の三亜大栄養ってのが

  • 『炭水化物』
  • 『タンパク質』
  • 『脂質』

この三つなんですが。どれかを取りすぎはあんまり良くないんですね。でこの中で一番取りすぎ注意が『脂質』です。『脂質』はなかなか消化されにくいので脂肪になりやすいから肥満の原因です。これは有名な話しですね。

だけど取らなさすぎも良くないわけです。でこの中で一番不足しがちなのが『タンパク質』です。肉、卵、魚などに良く含まれてますね?だからこの『タンパク質』は沢山摂取しても大丈夫です。

だけど取りすぎ注意です。肉や卵等にも『タンパク質』は含まれてますが、それ以外の物も多く含まれてます。要するにカロリーオーバーになる可能性もありますし、分解しきれない『タンパク質』も脂肪に変わりますから注意が必要です。

なんで食べすぎても大丈夫な順番は(少し言葉がへんですが笑)

  1. タンパク質
  2. 炭水化物
  3. 脂質

この順番になりますね。ですが摂取のしすぎは体に悪いので注意ですからね。でね『タンパク質』と聞くと「なんでも良いから肉食べておけばいいんでしょ?」ってなるんですよね。

だけどウィンナーやハムなどの加工食材。これは脂質も多いですし塩分も多いので食べすぎると『脂質』が過多になってしますので注意。チーズも同様ですね。

あとは脂身の多い肉も脂質が多いですから注意。鶏肉も皮や脂の多い部位はできるだけ避ける事で脂質をとり過ぎないで済むので参考にしてみてください。

後はプラスでビタミン類もとれるといいですね。なかなか野菜を食べる機会が少ない場合はサプリメントも活用しましょう。できたら野菜からとれたら良いけど、高いし面倒だからそこは上手くやちましょう!笑

腸内環境を整えよう!

次に健康の為に大事になてくるのが『腸内環境』です。この『腸内環境」を整える事で『免疫』を高めてくれます。アレルギー症状が緩和する事でも知られてますよね?その為にはどうすれば良いか。

『食物繊維』と『発酵食品』を積極的に食べましょう。

「はいはい聞いた事ありますよ」って感じるくらい当たり前になってますよね?食物繊維は芋類、野菜、海藻類に豊富に含まれてますね。もしくは玄米なんかも良いですね。結構不足しがちな栄養素です。

『発酵食品』はヨーグルト、キムチ、納豆等ですね。この食品を積極的に食べましょう。『食物繊維』に『発酵食品』これだけ聞いてだけでもお腹がグルグルいってきそうですよね?

下痢になる人は注意しないといけませんが、この二つをしっかり食べていればお腹の調子は良くなりますからね。下痢というよりは健康的な排便ができるのは間違いないですね。

以外と食べているようで食べてない物も多いでしょ?この食事の改善をして元気に仕事をしていきましょう!

睡眠はもちろん大事ですよ?

で最後になりますが食べ物の次にしっかりやって欲しい事が

『睡眠』です

やっぱり人間は寝るようにできてますからね。しっかり寝る努力はしましょう。自分のかぎられてる時間ですから上手く使いましょう。でも寝すぎはダメですよ?

寝すぎると体も頭もぼーっとして生産的な行動が取れないくなりますからね。最低6時間睡眠はした所ですね。最高でも8時間までにしておきましょう。8時間をこえるとマジでしんどいですからね。

睡眠は意識的に取る事をお勧めします。

まとめ

結構普通の事ばかりです。当たり前の事だし聞いた事はあると思うんですよね。だけど以外とできてない!これが怖いところですね。常に意識を持っておかないと欲望に負けてしまいます。

パンとかラーメンおいしいですからね。毎日食べたいですもん!毎日ラーメンなんて最高じゃないですか!だけどラーメンだけ食べてたら体に悪い感じしますよね?現に悪いですからね。

最近なんか疲れやすいなーとか寝ても疲れが取れないのは確実に食生活悪くなってますよ?絶対に健康的な食事にして行った方がいい。若いうちならなんとか改善する物も年齢とともに改善しなくなります。

薬漬けのか嫌ですよね?好きな時に好きな物食べたいじゃないですか!その為には日頃から良い食事を心がける。日本人は定年が早くて60歳ですよ?そんな年齢まで働き続けないといけない。

美容師なんて死ぬまで現役ですからね。余計に体に気を使っていかないと!毎日の食事と睡眠が大事な事はわかって貰えたかと思います。毎日の積み重ねですからね?こればっかりは。

風邪の話から人生の話まで飛躍してしまいましたが、本当に大事な事です。「若いから大丈夫!」はほんの数年の話ですよ?その時の無理が後になってからきますよ?これまじです。

僕も不摂生しすぎて今になって健康診断最悪ですから!今の食生活普通なのにですよ?これが現実ですからね。

なので若いうちから体の為に良い物を食べて、良い睡眠をとりましょうね!

それじゃウタオでした!