スポンサーリンク

働く目的は人によって違う

お仕事

こんにちは!!ウタオです!!!

先日かなり長い付き合いになる友人と久しぶりに会ったんだけど、この友人はマジで美容師として優秀なんだよね。おそらくウタオの中の良い美容師仲間の中でもトップクラスの売り上げを持ってる。

あ!ウタオも一応美容師なんでよろしくねw。

でねその友人は毎日死ぬほど仕事をしてるんだよ、本当に休んでないってくらいにね。マジでウタオの友達達は仕事をしすぎてる子達が多すぎて心配になるくらいなんけどね。

だからメチャクチャお金あるんだよ?だって休んで無いから使う事が無いって事だからね。しかも食事も超質素でケチw。

そんな状態の彼に相談を受けたんだけど、その内容がね。

「お金はあるけど何の為に働いてるか分からない」

って事だったんだよね。

( ;´Д`)ウタ「いや!羨ましいな!」

ってウタオは思いましたねw。時間はあるけどお金の無い、ウタオのよくもまーそんな相談してきたなって感じなんだけどねw。でもその気持ちは痛いほど分かるんだよね、ウタオもそういう時期があったからね。

でもこの答えは凄く簡単なんだよね、マジで余裕で回答したんだけど。

その友人は仕事を凄く楽しいと思ってる。マジで仕事を愛してるし、仕事をしてる時は楽しくてしょうがないんだって!凄い事だよね?

だからこの友人は『仕事をする事に意味を意味を見出してる』って事なんだよ。ここ大事なんだ!

人間って色々な目的を持って生きてるんだよね。遊びを優先したい人もいれば、とにかく家族を優先したいとかね、そお目的によって仕事の仕方や考え方は大きく変わってくるんだね。

例えばウタオの友人の場合の人生の目的は『働く事』なんだよね。美容師っていう仕事に生きがいを感じてる、だから仕事をしてる時いがいの事は大げさに言うと『無意味』だと思ってるって事なんだ。

これは遊びを優先してる人だったら遊び以外の事は『無意味』だと思ってるって事だね。だから仕事なんてしたく無いけど遊び為にはお金が要るよね?だから仕方なく働くんだね。

家族を優先する人は仕事も遊びも『無意味』なんだよ。これは家族と遊ぶ事は大切なんだけど、友人と遊んだり一人でパチンコとか行く時間は無意味だと思ってるって事ね。だから家族といる事を何よりも優先するんだね。

こういう風に考えていくと何となく理解できるよね?

自分の人生の目的を一回だけ真剣に考えて欲しいんだよ。自分にとって何を一番に優先したいのか?って事をね。

でもさウタオの友人の場合だと仕事って結構だ辛い事もあるし、普通に体力的に疲れる事もあるじゃん?

それに仕事はある意味さ生きて行く上では、絶対に外せない物だから義務感が強いんだよね。だから素直に仕事を生きがいと言えない部分ってどうしてもあるんだよね。

だから友人も悩んでいたんだよね。それでも素直に「仕事してる時が一番楽しい」って言えるだけでも素晴らしい事なんだよ。ウタオはマジで羨ましいと感じるよね。

別に仕事が生きがいでも良いじゃない?家族が生きがいでも、遊びが生きがいでも何でも良いんだよ!その為に頑張る事さえできたらそれでオッケーなんだよね。

間違いなんて無いんだよ?でもお金がないと生活ができないとかあるからね、その上で最低限のお金を得る方法は見つけておくべきだけどね。

ウタオは仕事を楽しいと思える奴は最強だ!っていつも言ってるんだよね。だって結局さ仕事はしないといけないんだから、それを楽しめたら人生勝ち組でしょ?

ウタオもそうなりたいと思いましたw。

小学生みたいな締めでゴメンねw。

それじゃウタオでした!