スポンサーリンク

保育園入園までにやっておくべきこと3つ!

入園準備

こんばんは☺︎うたこです。うたこにも先日届きましたよ。4月から保育園入園の通知。とうとうこの時がやってきた!って感じでしたね。さて、今日はその保育園入園に向けて、残り約2カ月でやっておくべき事3つをお話したいと思います!

それではひとつめ!

スポンサーリンク

保育園リズムで生活しよう!

保育園に行くってなったら◯時に起きて〜、朝ごはん食べて〜、着替えて〜とかシミュレーションは大事です。けどそれ以上に、実際にその生活リズムに慣らしておくことが大事です。だけどそれには実際保育園ではどういうタイムスケジュールなのか?!そのお話をしますね!

まず0.1.2歳のいわゆる未満児と呼ばれる子どもたちの生活。(園によって違うと思いますし、早番遅番があるとまた変わってきますが…)

8時半から9時半頃に登園。

10時過ぎにおやつ。

ボーロとかおせんべいとかクッキーとかね!軽いものだよ。

そのあとだいたいお外で遊ぶか、お部屋で遊びます。

11時過ぎ給食。

11時半から12時過ぎにお昼寝。

14時半頃起こす。

15時 おやつ。

手作りおやつとか、ヨーグルト、バナナとかもちろん市販のおやつの時もあります!

そのあとお部屋で遊んで

15時半から16時半降園。

ざっと1日のスケジュールがこんな感じです!

お昼寝について

ここで気を付けて欲しいのがお昼寝です。

まず、0歳クラスの場合午前寝をする事もありますが、1歳クラス以上はまずありません。なので午前中寝ちゃってるっていうお家があったら、早めに午前中は寝かさないように生活リズムを作って下さいね!逆に午前中寝ていないと、お昼からぐっすり寝てくれたりしますからね☺︎

現にうたみ(娘1歳2ヶ月)も午前中寝ないと、午後から2.3時間くらい寝てくれる日が多いです!だけど午前中寝かさないようにするの…大変なんですよねー。とりあえず眠そうにしてきたら遊んで下さい!遊んで遊んで遊びまくる!それか支援センターに出掛けたりと、楽しめる環境を作ってあげて下さい!そうするとお昼ご飯までもってくれる事が多いですよ!ただ子どもの体調や、様子に合わせてあげて下さいね。絶対に寝かせるもんか!って無理させちゃうのは可愛そうですからね。心配な方は、30分だった午前寝を20分に、15分に…って徐々に減らしていくと良いと思いますよ。

それとここで大切な事!

お昼寝する時、どうやって寝かせていますか?

保育園では、基本的にお布団にゴロンと寝かせてトントンです。添い寝は禁止している保育園も多いです。なのでこのスタイルで安心して眠れるように、していきたいですよね。

給食について

次は、大事な給食の事。

お子さんは好き嫌いなく食べられますか?

コップ飲みは出来ますか?

お椀でも飲めますか?

スプーンとフォークで自分で食べられますか?

一番は好き嫌いなく何でも、食べてくれる!事が大事ですが、お家で自分で食べる練習していますか?保育園の給食時間って言ったら、もうバタバタ!なんてったって、保育士が子どもみる人数は0歳3人。1歳、2歳は6人です。1人でたくさんの子どもたちの給食を食べさせています。もうね、めちゃくちゃ大変。

だからお願いです!自分で食べられるようにお家でも練習して下さいね。汚されちゃうのはわかりますが、自分で食べられるようになると、子どもも嬉しいです。給食の時間が楽しくなります!それとコップ飲み、練習してますか?保育園ではストローなんてありません!どれだけこぼしてもコップで飲みます。コップ飲みが出来たら、給食の汁物も上手に飲めますからね!まずはお風呂上がりに、パジャマを着せずバスタオルを巻いてこぼしても良い状態で、コップ飲みの練習を始めて下さいね!

まとめ

どうですか?保育園の1日ってこんな感じなんだーって、少しわかってもらえましたか?4月の入園まで、あと2ヶ月!入園して、子どももママもスムーズに毎日を過ごせるように、今から慣れていって下さいね!ちなみにうたこも焦り出して、今この保育園リズムで生活中です。それまでは朝8時までベッドにいました。笑

皆さんも保育園リズム作り!頑張ってくださいね☺︎