スポンサーリンク

価値がある勉強と価値がない勉強ってあるのか?

勉強

こんにちはウタオです。

一応美容師をやってるウタオなんですが今もな美容師の勉強をしてるんですね。それとは別にいろんな事の勉強もしてますね。毎日頭がパンクするくらい詰め込んでます。

でね有名な資産家の方の話をちょっと聞いてたんですよ。その人はテレブとか遊園地とか全く興味がないらしんですよね。でね自分の興味のあるものはお金を生むものだけらしいんですよね。

テレビや遊園地ってお金を払うものじゃないですか?テレビも何かを買わすためのコマーシャルや提供があるんですね。遊園地だって入園料やグッズを買わす為にあると言ってもいいです。

雑誌もそうですね。マスメディアはだいたいが消費を生む為の物だと思っていいと。

でその資産家は基本的に勉強する事が好きだと言っててですね。たまたま勉強したいと思った事がお金を儲ける事だったんですって。だからもし違う分野に興味を持っていたのなら科学者や先生になってたんじゃないかと。

これは興味深い話だなーとウタオは思ったんですよね。

勉強する対象によってお金持ちになれるかどうかが変わってくると。今回はこの事をテーマにブログを書いていこうと思います。

これで金持ちになる人もいれば、お金がなくても幸せと思えるようになると思うんですよね!それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

価値ある勉強と価値のない勉強

さっそくですけど『価値のある勉強』と『価値のない勉強』ってあるのでしょうか?僕は結論から言うと。

( ;´Д`)ウタ「そんな価値観で決めれない!!」

と思うんですよね。これは価値があるかないかなんて自分で決める事ですからね。お金が儲かれば価値があるのか?お金が儲からないから価値がないわけじゃないですよね?

世の中で必要のない勉強ランキングがあるとしたらなんだろう?パチンコとかかな?パチンコ好きな人はすいません。僕はパチンコが昔めちゃ好きで毎日いってました。

もう研究しまくりましたからね。でも結局は勝ってても額なんてしれてますし世間の評判も悪いわけです。そんな勉強をしてたところで誰も認めてくれません。でも本当にこの勉強って意味がないんでしょうか?

答えはそんな事ないんですよ。パチンコだって仕事になる可能性もありますし趣味でやってる人もいっぱいいます。楽しんでやってる人がいるって事は『価値がない』と言えるでしょうか?

もちろんギャンブルです。身を滅ぼす人も山のようにいますよね?でも他にする事が無くてゲーム感覚でやってたらどうでしょうか?趣味の勉強を一生懸命してるんですよ。

自分の幸せと思う事がパチンコだとしたら本当の娯楽です。その事自体に『価値がない』とレッテルを張るのもどうなのか?と僕は思うんですよね。

だってパチンコ意外でも趣味を持ってる人はいっぱいいますよね?釣りが好きな人は釣りで時間もお金も使ってますよね?でもこの釣りは世間的に良しとされてる趣味ですから『価値がある』んでしょうか?

ゴルフも凄いお金かかりますよね?朝から初めて昼までかかります。そんな趣味にお金も時間も使ってるんですけどゴルフの勉強は『価値がある』んでしょうか?微妙ですよね?

逆にお金設けができる勉強についてもそうですね。凄い経営者になるために勉強する。でお金もいっぱい持ってるとしてもですよ?周りから嫌われてて誰も自分の事がすきじゃないとしてらどうですか?

お金を持ってたら『価値がある』お金がなかったら『価値がない』って言えるでしょうか?

ぜったいにそうじゃないと思うんですよね。結局は『自分がその事をやる事によって幸せかどうか?』が判断基準になると僕は考えます。

好きな事を追求する

その勉強や趣味の価値があるか無いかは自分で決める事が非常に大事です。好きな事を見つけて一生懸命その好きな事に没頭できる事こそが価値があると思うんですよね。

その「あーこれしてる時が幸せだなー」と思ってる事をしてたら、それがたまたまお金儲けにつながっていった人はいます。たまたまお金儲けの勉強が好きってパターンもありますね。

でも好きな事をしても全然お金が無い人もいます。でもお金がなくてもやりたい事をやってるから幸せだろ思う人も星の数ほどいます。その人達はお金に価値を見出してないんですね。

もちろんお金が無いと裕福な生活もできないだろうし、苦労する事もあるんです。だけどそれよりもやりたい事があるって素敵だと僕は思うんですよね。

今の時代はお金持ち=幸せな人

みたいな感じで思われているけどその過程は自分の好きな事追求した人が多い。でお金が無くても好きな事をやる人もいるってことですね。

自分の価値観をしっかり考えて勉強する

結局は自分のなかで価値をしかっりもってないとそれがわかりません。まわりから「そんな事やってて意味あるの?」と言われたとしても楽しいのならやるべきですよね?

最近はお金が稼げ無いものは勉強しても無駄みたいに言われがちですよね?でもぜったいにそんな事はないです。

その好きな事をした結果お金も持ちになれればラッキーですけど、その事が好きで楽しいのならお金持ちにならかうても良いかもしれないですよね?

お金があれば好きなところに行けるし好きな物も買えるかもしれない。だけど好きでもない事だったら苦痛でしかないですよ?それで病気になるかもしれないじゃないですか。

それでおもしろくも無い人生なんて意味ない気がしますね。

まとめ

本当にその人によって価値観は全然違う。僕もお金はある方が良いと思ってます。だからお金儲けができる事を常に探してますし勉強してます。でもそれは僕がそういう事が好きだからです。

だから世間的には褒められる勉強をしてる事になるんですけどね。でも僕は他に全然趣味が無いんですね。もう下手したらつまらない人間なんですよ。

テレビの話をしても知らないし芸能人の話をしてもLINEのニュースでしってる程度なんですね。いつもお客様に教えてもらってます。

世間の事をしってる方が話をしてて楽しいと思うし、楽しい事をする為に仕事を頑張るのも良い事じゃないですか!

毎日憧れのアイドルの為にめちゃくちゃ稼いでる子もいっぱいいます。それでも意味のない事って言えるんでしょうか?仕事は大変だしお金儲けするのって難しいです。

お金さえあればって思ってても仕方ない。そのお金儲けをする事が好きじゃなければ結局は苦痛でやりたくなくなりますよ?それだとまた一緒のような人生になると思いませんか?

だから好きな事をやりましょうよ。それでその事でお金儲けできるかを考えましょう。そうすればきっと裕福になれるし好きな事もできますからね。

みんな趣味は趣味。仕事は仕事と思ってるから幸せになれてないような気が僕はします。本当はそうじゃないはずなんですよ。好きな事でもお金儲けができるはずなんです。

でも好きな事を嫌いになるような気がしてできないだけなんですよね?でもきっと大丈夫です。現にどの分野でもお金を稼げてる子達はいっぱいいるんですから。自分だけはお金儲けできて好きでい続けれないわけないじゃないじゃないですか!

でもお金持ちにただなりただけなら必死に金儲けの勉強だけしましょう。そうすればお金持ちになれますよ?どんな嫌な事をやってもお金儲けすれば良いんです。

僕は嫌な事はやりたくないです。仕事も遅くまでしたくないし、仕事漬けなんてまっぴらごめんです。でも好きな事ならいいけどね!

なかなか難しい話になってしまったけど少しでも響いてくれてたらうれしいです!

それじゃウタオでした!