スポンサーリンク

体調を悪くすると思う『体調管理の重要性』

お仕事

こんにちはウタオです。

昨日から頭痛がまじでヤバイウタオです。偏頭痛持ちなので本当につらいんですよね。そしてエアコンをガンガンにかけて寒い状態にして布団にくるまって寝るのが好きなんですよねw。。だから喉もまじで痛いっていうねw。

で今このブログを書いてる最中も万全ではないですねw。ちょっと怠いくらいですねw。ちょっと怠いくらいが良いと思えないのがウタオです。やっぱり元気が一番ですよね?

今更かもしれないけどやっぱり『体調管理』って大事だと思うんですよね。体調が悪いと何もできないじゃないですか?「そんなの当たり前すぎて草生えるわ!!」って思いますよね?

でも本気で体調の事を気にしてますか??

今まであんまり体調を悪くした事のない超人は確かにいます。でも大体の人が定期的に体のどこかに不調を訴える日があるんですよね。

冬になると風邪をひいたりとか、夏になると夏バテになるとかそういう事ってありますよね?

ウタオの場合だと夏にだいたい風邪ひいちゃうんですよねw。こんな偉そうなブログを書いておいてウタオ自身も体調管理は下手な方ですねw。すいません。

なので日頃から『自分がどういう行動を取ったら体調が悪くなるのか知っておく必要がある』って事ですね。

例えばウタオの場合だとですね。偏頭痛が起こる原因ってのはある程度は分かるんですね。

天気の悪い日で雨が降りそうで降らない日に多いです。そして変な寝方をしたりもダメ。そして塩分の多い食事を食べ過ぎるとまじでヤバイ。吉野家の牛丼は本当に体に合わないみたいで、並盛りなら大丈夫なんですが特盛りをいってしまうとダメ。

顔パンパンになって頭痛で苦しめられますね。

なので今あげた行動をできるだけしないようにするって事ですね。そうすれば基本的には偏頭痛が起こりにくくなります。それでも偏頭痛が出てきてしまった治らない場合は、行きつけの整体に通うようにしてます。

そこの整体に行くと偏頭痛が本当に良くなるんですよね。ウタオのは本当に合ってて神の手と呼んでますねw。

で風邪に関してもエアコンをガンガンにせずにいる程度にしておけばオッケーなんですよね?ただそれだけですもんねw。そして手洗いうがいですね。最近はコロナウイルスの影響でそこら変はしっかりしてますね。

こういう風に自分の中で『この行動はダメリスト』を作っておくと良いですよね。そしたら『この行動はダメリスト』にある事はしないようにするだけの話しですからね。

これは本当にあると便利ですね。それだけで体調維持ができるのなら良くないですか?

学生の時とかは体調が悪いとしても休めるじゃないですか?だからわざと風邪引いたりしてましたもんね。もう熱さえ出れば休めるみたいなね。だから体調悪くても全然オッケーだったんですよねw。

でも仕事になるとそうも言ってられないじゃないですか?基本的には体調が悪くても休めないですよね?特に美容師は難しいですよね。自分の指名のお客様の予約が入ってると体調悪くてもやらないといけません。

さすがに本当にヤバイ時は休みますけどね。でもそのお客様にも迷惑かけるしスタッフにも迷惑をかけてしましますよね?そしたら色んな人に迷惑をかけて自分だけの問題じゃなくなってしまうんですね。

なのでどうせ休めないんだったら元気な状態を維持して方が良いわけですね。なので日頃から体調管理はしっかりしておきましょう。

毎日軽い運動もするべきですし湯船に浸かった方が良いでしょう。食事もできるだけクリーンな物を食して睡眠時間もしっかり確保する。お酒もほどほどにして、お菓子はできるだけ食べないって感じですね。

こんな規則正しい生活さえしておけばオッケーって事ですね。

時には無理をする事も大事でしょうが無理をする時は休みの前だけにしておきましょう。休みの日に何にをしても自分の勝手ですからねw。でも友達と約束をしてる人はしっかりと管理して万全で遊びにいきましょうねw。

ウタオも何回か寝坊して迷惑かけた事ありますから気をつけましょうねw。遅刻する人間は最低だと思いましょうw。

自分の行動や食べた物によって体調が良い時悪い時がある方は絶対に自分の行動をメモとってくださいね。それだけでも注意できる事が増えますからね。それだけでも十分な効果がでますからね。

しっかり体調管理していきましょうね!

それじゃウタオでした!