スポンサーリンク

体調の悪い日にジムに行って筋トレしていいの?って話し

ダイエット

こんにちはウタオです。

先日から少し体調の悪いウタオでございますw。体調悪いと言っても鼻詰まりと喉の痛みがある程度なんですけどね。

でもウタオはすんな小さな症状であっても確実に対処していくタイプです。なんせウタオは鼻風邪や喉風邪から高熱を出すタイプです。ここで油断してしまうと最悪の事態になりかねないですからね。

自分のできる事は完璧にやって治していくと決めています。

早く寝るし栄養のあって温かい物を食べると。そしていつもは朝の4時に起きて朝活なんかもしてますけど、こんな時はゆっくり6時くらいまで寝るようにしてますね。

で今回のテーマになってる『体調悪い時のトレーニングってどうなの?』って話しをしていこうと思います。

ウタオも本当にいつも迷うんですよね。筋トレって物を自分の中でやらないと気持ち悪いうと思うレベルまで習慣化させてます。そんなウタオですから歯を磨く感覚で筋トレもしてるわけですね。

だから体調の悪い時にも「筋トレにいかなくてわ!」ってなりがちなんですよね。筋トレは継続し続けないと筋肉は成長しません。1日も無駄にしたくない!って気持ちはどうしても出てきてしまうんですよね。

でもウタオ的には『体調悪い時は休めよ!』って思うんですよね。実際にトレーニングジムに行ってるといませんか?めちゃくちゃ咳しながらもトレーニングしてる人いませんか?

マジでの咳しながらとか体調悪そうなのしトレーニングしてる姿って年か嫌じゃないですか?ウタオはあまりいい気分ではないですね。だって健康の為にジムで体を動かしてるのに、そのレーニングをする場所で風邪を移して帰るって嫌ですよね?

今はコロナウイルスの影響もあってトレーニングジムでもマスクは絶対に着用と義務つけられてるから、まだマシですけどねw。それでもあんなに咳してるのにジムに来る人の気が知れないですよね?

でまーここの部分はマナーの部分になるんですけどね。実際は体には乳今日あるのか??って事ですよね?

実際少し風邪気味の時は『軽い運動は免疫力を上げる』らしいです。本当にかるく鼻詰まりだったりとか喉の痛みくらいなら運動効果的みたいですね。

でもここで注意しないといけないのが『軽い運動』ですからね。ランニングとかウォーキングとかならオッケーって感じですね。プールで泳ぐのもありみたいですね。

プールだと水に塩素が入ってるので塩素が風邪菌もやっつけてくれるから、水で感染する事はないみたいですね。なので軽い運動くらいなら風邪に有効という事になります。

だけどキツイ筋トレとかやめておきましょうね。マジで体に悪いですからね!そして体が怠いとか熱のある時は絶対にやめておきましょう。もしやるなら家でやりましょう。

人に迷惑をかけますし自分の体調も悪化させるくらいだったら家に帰ってサッサと寝て元気な時に行った方が絶対にいいですね。

筋トレを1日2日休んだ所で体に変化は無いです。逆に毎日トレーニングしてるような人なら逆に体大きくなりますよ?

実際ウタオはコロナウイルスの影響1ヶ月以上ジムが閉館していました。何年も休まずにジムに通いつめた人からしたら不安で仕方なかったと思うんですよね。

でも実際はどうでしたかね?あんまり変わらなかったですよね?体が小さくなった感覚はなかったですね。まー若干??ってくらいでしたね。

逆にしっかり休めたおかげもあるし、なんだかフォームも良くなった気がしました。どこも疲れてない状態でのトレーニングがこんなにも集中できるとは思いませんでしたね。

まーやっぱり筋肉痛はきましたけどね。でもそれも新鮮だと思いましたね。本当になんかいい感じでした。その時からフォームもしっかり考える事もできたし、休む事の大事さが本当にわかりましたね。

なので風邪引いた時くらいはユックリ休む事も大事ですよね。無理しても何もいい事なんてないですからね。

プロのスポーツ選手とかもそうじゃないですか?少しどこかの痛みを感じた時には休むし、体調悪い時も絶対に休みますよね?

結局はパフォーマンスが悪くなってしまうと意味ないって事ですね。

毎日やる事が継続のコツだとウタオは言ってます。でも体調悪い時は休む事もトレーニングだと思えば良いんですね。それか軽くストレッチくらいでも良いですからね。

調子悪くてトレーニングして嫌になってしまったら元も子もないですからね。あまり無茶をせずにでくる範囲でがんばりましょうね!

ウタオも今は体調悪いんでユックリしてます。休む事もしっかり覚えていきましょうね!

それじゃウタオでした!