スポンサーリンク

他人に惑わされない勇気

人間関係

こんにちは!!ウタオです!!!

今回は他人に惑わされない勇気っていう題名になってるんだけど。これは対人を相手に仕事をしてる人は特に気をつけないといけない事なんだよね。

例えばウタオは美容師なんだけどね。サロンの色々な決まりだったりとかサービスなんかもあるじゃない?それに接客業だから人それぞれの、やり方ただったり施術の仕方も違ったりするわけだよね?

そうなってくるとさ100人のお客様が居たとしてだよ?そのうちの全員が満足のいくサービスがあったら一番良いのだけど、それってハッキリ言って無理じゃない?

でさ99人がそのサービスに満足していたとするよね?で何も特に言わない。満足してるから特に何かを言う必要もないって感じでね。でもさ残りの1人が不満を漏らすとするよね?

そしたらどうする??

結構ありがちなのがそのたった『一人』の為にサービスを変更しようとする事って多いんだよね。このパターンだと「一人のお客様に不満があると言われた!だから他の99人のお客様も言えないだけで不満を持ってるはずだ!だから改善しないと!」って感じでね。

ちょっちょ!まてよ!

感じなんだよね。

そこで少しの変化ならやっても良いかもしれないけど、大幅に変える事はかなりの危険をともなうわけじゃない?だってそうだよね?たった一人の人の意見だからなんだよね。

こうなったら残りの99人の人にも意見を貰う方が最優先じゃない?そうしないと99人のお客様が逆に不満が出る可能性sるからね。これはヤバイ事になるよね。

このパターンは結構ね美容室みたいな小さなコミュニティになるとありがち。一人の意見にマジで流されるって感じだね。

これはお客様に限らずスタッフ感にもあるから気をつけた方が良いからね。そんな事でいざこざが起きたらマジで元も子もないからね。気をつけよう。

でついでに話ておく事があるんだけど。これは誰かに相談する時にも言える事なんだけどね。

ひとって悩んだりしたら誰かに相談してくなるじゃない?きっと誰でもそうなんだと思うんだけどね。でもさ基本的にね人ってさ

『自分に同意して欲しい生き物

なんだよね。

だからさもう自分の中では「こうしたい!」って気持ちが非常に強くって後は背中を押して欲しいだけなんだよね。だからやたらめったらと相談してると自分の意見と真逆の人もいっぱい居るわけだよね?

でさ仮にだよ?10人の人に相談したとするよね?でそのうちの9人は自分の意見とは全く違う意見だったとする。でたった一人の人が自分と同意見なわけだ。

そしたら人は同意して欲しい生き物だから、その一人の人の意見がメチャクチャ頭に残って「自分は間違ってない!」ってなるわけなんだよね。でもそれってどうなの??って思わない?

それだけ相談しておいてたった一人の人の意見を受け入れるてさ。相談した9人の人はどう思うかな?って事なんだよね。

だったら最初っから自分の意見はこうしたいんだけど、そうする為にはどうしたら良いですか?の方がよっぽど良いと思わない?これも人に惑わされない為には非常に大事な事なんだよね。

人になんでもかんでも相談するのはオススメしない。この人だけには相談しようって人にだけ相談するようにしよう。そうしないと結局は人に惑わされて自分の意見も人間関係も悪くなる結果になるからね。

しっかりと考えて行動していこうね!

それじゃウタオでした!

スポンサーリンク
人間関係自己啓発
スポンサーリンク
うたおうたこをフォローする
うたうたブログ