スポンサーリンク

仕事を楽しむ為にはどうしたら良いのか?その答えは実に簡単だ!

お仕事

こんにちはウタオです。

仕事って楽しくないでうすか??きっと楽しくないですよね?ウタオも毎日休みたいなーって思ってましたよね。何回も仮病を使って休んでやろうと思った事か。だから

『どうしたら仕事が楽しくなるのか??』

って事を毎日のように考えました。「職場を変えたら楽しいのか?」とか「仕事を変えたら楽しいのか?」って事を常に自問したんですよね?だから実際に全ての事をやってみたんですよね。でも。。

( ;´Д`)ウタ「全然楽しくない。。」

そうなんです。楽しくないんですよね。環境を変えてみたり職種を考えても全然楽しくないんですよね。だから意味ないんですよ。仕事が楽しくない人って結局は何してても楽しくないんですよね。その事に気付きました。

でも更に深掘りしていくと「なんか今日仕事が楽しい??」って思う日がたまーにあるんですよね。本当にたまーにですw。その『楽しい!!』って感情が少しだけ湧き上がる時を知れば、確実に仕事が楽しくなる!!って思ったんですよね。その瞬間の自分ってどんな状態かって??それは。

『仕事を一生懸命頑張ってる時』だったんですよ。

いや!!これマジなんだって!!!仕事って本気で一生懸命にやってる時は本当に楽しいんですよ。もちろん疲れますけど時間も早く過ぎていくし、充実感ハンパ無いんですって!!そんな経験あるでしょう?

なんで一生懸命に仕事をすれば楽しくなるのか?なんで仕事を退屈だと思うのか?って話をして納得して欲しいと思います!!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

なぜ??仕事は楽しく無いのか??

まず『なんで仕事は楽しくないのか??』って事を詳しく説明する必要がありますね。結局はみんな

『仕事をやらされてる』

って思ってるからなんですね。「なんか仕事はしないといけないから仕事してる!」って人は多いんですよね?給料もらわないと生活できないし、好きな物も買えないしね。それで働いてるだけなんですよね。

そうなんですよ。結局はお金をもらう為だけに働いてるんですよ。そしたら楽しく仕事できるはず無いですね?急に親に「勉強しなさい!」って強制的にやりたく無いのに勉強するって感覚ですからね。

だから仕事も「自分は仕事をしたくないけど、仕方なく仕事をしてるだけ」って感覚があるうちは絶対に仕事を楽しいなんでおもうはずが無いんですよ。

それは職種を変えても、職場を変えても、自分の好きな事をしても絶対に無理です。自分の気持ちを変化させないと絶対に無理。

だから少しでも仕事を楽しくする為に一番簡単な方法は、冒頭でも話したように

『一生懸命に仕事を頑張るんです!!』

一生懸命にやると楽しくなる。

じゃーなんで『一生懸命にやると仕事は楽しくなるのか?』って話をしていきますね。これは単純ですね。

『自分でやろう!って意思があるから』

ですね。ここの違いって本当に大事なんですよね。お母さんに指示されて勉強するよりも、自分で「勉強しないと!!」って思ってやるのとでは全然違うでしょ??これですよね。

結局は人は指示されるのが嫌いなんですよね。みんなそうでしょ?「あれやっといて!!」って言われてやると面倒ですよね?後でやろうと思った事を言われると更に面倒ですよね?

だから何も言われずに自分の思った様に自分を動かせる事ができると、満足感がでるんですよね。でも仕事って物にもよりますけど、なかなか自分の思い通りにいかない物んですよ。

だからこそ一生懸命にやる必要がですんです。

一生懸命やるって事は必死になって集中しまくってる状態ですよね?だから書類の整理とかする時も「絶対にこの時間までには終わらせてやる!!」って思ってやるとあっという間に終わりません??時間も過ぎて「あれ??もう終わり??」みたいな感じですよ・

待ち合わせとかあると凄い集中力で仕事するでしょ?あの一種の『ゾーン状態』に自分をもってくんですね。

そしたら間違いなく楽しくなってきますよ?仕事。

自分の意思で一生懸命に集中する。それだけで仕事は楽しくなるんですね。

一生懸命にやる方法

でも一生懸命にやる方法が知りたい人もいると思うんで、例を書いておきます。

先ほども少し触れましたけど『時間制限を設ける』ってのはかなり有効な手段ですね。やっぱりある程度人は追い込まれた方が一生懸命にやります。

特に罰ゲームを作ったりする必要はないですが、「必ずこの時間に終わらせる!!」っていう目標を作る必要はありますね。

期限があるものでも、できるだけ早く終わらせる癖をつけるといいですよ。「これ一週間でまとめておいて!!」って言われたらだいたいギリギリまでやらないでしょ?笑

だけど1日で終わらせてやるって目標を決めるんですね。それで1日で終わったら見直しても2日で終わりません??それで提出して上司に指摘される箇所があったら修正して終わりですよね??3日で終わります。

そこまで詰めてできなくても半分の時間で終わらせてやる!って気持ちですね。仮に終わらない量でもダラダラとやるよりは、間違い無く効率的に仕事ができますからね。オススメです。

次にやってみて欲しいのが『ライバルを作るですね。』これもかなり有益ですよ。

自分のライバルと競い合います。時間の勝負でも良いし成績でもいいですね。どんな形でも良いから競いましょう。この場合もいちいちライバル宣言をする必要ないですよ?

自分で勝手にやったら良いんですからね。これもダラダラ仕事をしてる人よりも仕事をバリバリしてる人をライバルにしないと、全く意味ないですからね??一緒にダラダラしてたらいつもと変わらないですしね。

ちゃんと自分のライバルを想定して、その人には絶対に負けないって意気込みで仕事に集中しましょう。そうすると自分の仕事量が上がってる事に気付いて、仕事も充実して楽しくなってきますよ!

まとめ

仕事を楽しくなる方法なんて簡単でしょ?ただ『一生懸命にやるだけ』なんですからね。転職する必要もないし、仕事を覚え直す必要もないんですからね。自分の意思でなんとかなるんですね。

自分を『ゾーン状態』にもっていって仕事に取り組めば職場の評価も上がるんですよ。そしたら出世する事もできるし、自分の仕事への充実度も上がってるくるんですね。この状態にまでもっていったら「仕事やらされてるなー」って感覚はなくなってきますからね。

人生のうちで仕事に費やす時間ってあまりにも膨大な時間です。起きてるうちは仕事してるってくらいですよね?そんな仕事が楽しくなるんだったらやってみる価値ありませんか?

趣味でもそうじゃないですか?全く興味なくて嫌々やってるのに「楽しい!!」って思う人って本当に少数派じゃないですか。でも自分でやってみたい!!って思って本気でやる始めたら確実にハマっていきますよね?

そのくらい一生懸命に頑張るのって大事なんですよ。仕事がつまらないって思うのも『自分が本気でやってない』結局はここに落ち着くんですね。

飲みに行っても仕事の愚痴。休み明けは憂鬱な気分で起きる。こんな生活嫌じゃないですか!だったらもっと楽しく充実して仕事したいと思いませんか?思いますよね?

じゃー一生懸命にやってみましょう!自分ができる範囲からでいいですから。今より仕事に本気で取り組んでみてくださいね!今からでも余裕でできる事ですからね!

ウタオも本気でブログ書きましたよ!笑

それじゃウタオでした!