スポンサーリンク

仕事は楽しむべき!楽しめないのならどうする?

お仕事

こんにちはウタオです!

よくね若い世代の子たちに相談を受ける事があります。みんな仕事に対して不満があるんですね。でも皆んなありますよね?もちろん僕もありまくりでしたよ!

毎日文句言ってましたそしね。全員敵だ!と本気で思ってましたからね。で上司に色々な事を直談判した事も結構あります。なかなか根性ありますよね?笑

で自分で色々やってみて思ったんですけど。

( ;´Д`)ウタ「結局言っても変わらない」

これが僕の中の結論ですね。まじで言うだけ無駄ですよ!何も変わらないもん。だってすでに出来上がった会社のやり方を一人の力だけで変えるのなんて至難の技ですからね。

それこそ本当に疲れますよ。時間の無駄な様なきがします。それで何か変わるかもしれないから一度やってみるのは有りかな?とは思いますけどね。でももうどうしょうも無いのなら

『楽しんでしまうしかない!楽しめないのなら辞める』

もうこれしかないですよ。なんでも楽しんだ人が勝ちですし楽しめないのなら辞めてしまった方がいいです。だってずっとグチグチ言ってても何も変わらないんですからね。

今回はこの内容を掘り下げていこうと思います!それじゃいってみようか!

スポンサーリンク

仕事をなぜ楽しまないとダメなのか?

仕事をするうえで『仕事を楽しめ!』って言葉を良く聞くと思いす。でも『仕事を楽しめ!』ってなんか腹立ちませんか?だって別に楽しくする必要ないよな!て感じですもんね。

しかも上司でも楽しんでる人なんているの?って感じですよね?だけどこれは『仕事を楽しめ!』の言葉の前に『どうせなら』が付きます。

『どうせなら仕事を楽しめ!!』これですね。

先輩たちはこの事が言いたいんですよ。「どうせ仕事をするんだったら楽しんだ方が良くない?」って事を言いたいんですね。でもこれった何となくわかりますよね?

仕事って嫌でも一応行くじゃないですか?1日8時間以上は働くと思うんですよ。それを週に5回。楽しくもない事だったら地獄でしかないですよね?だから楽しんでやる事を推してすんですね。

でもほとんどの人達が楽しめてない。これがいろんな事があるからですね。怒られる事もあるし、したくない事もしないといけないし。休みたいけど休めないし。本当にいろんなストレスがあります。

でも何かに目的を見出していれば楽しくする事は以外とかんたんです。僕の場合だと『目の前の事を一生懸命にやる!』が楽しかったです。鬼の集中力をもってすればめちゃくちゃ仕事できますからね。

しかも時間経つのめちゃ早いですから、全集中の呼吸を頻繁に使ってました。『全集中の呼吸』は漫画の技名です。急に使ってすいません!笑。でもこの集中する事に楽しみを覚えたのは僕にとっては幸せな事でしたね。

基本仕事を楽しむのって難しいんですよ。絶対に嫌な事ありますからね。でも全集中の呼吸をもってすれば気ならないですからね。後で怒られますけどね!笑。

何か自分の中で楽しみを見つけると本当に楽になりますよ?『どうせ仕事しるなら楽しめ!』の意味がわかると思いますよ!

嫌な事にばかり集中しちゃうと辞めるきっかけになりますからね。

仕事を楽しめないのなら辞めても良いんじゃないか?

ある意味ここからが本題になってくるんだけど。

『仕事を楽しめないのなら辞めても良いんじゃないのか?』

と僕は思うわけです。これは言葉だけをみたら非常に冷たい言い方になってしまいますが。いやね、別に楽しくなくても良いんですよ?だけど「あーでも無いこーでも無い」って愚痴を言ってるならって話ですよ。

初めの方でも書きましたが。愚痴ばっかいったり会社全体を変えるは結構大変で、ちょっとの努力でどうにかなる物じゃないです。だったら楽しんだ方がいいよね?って話も良くするんだけどね。

でも気持ちが切り替えないのだったら『辞める』って選択肢でも全然良いんじゃないのかなと。やめて違う会社に行けばもしかしたら自分に凄く合ってる可能性はあるでしょ?何社か働いてみて合わないのなら。

自分が悪いかもしれないと気づくでしょ流石に。それでも自分の思いを優先したいのなら自分で事業を起こしてしまえばいいんですよ。そしたら本当に自分のやりたい事をできますからね。

結局は自分がやりたいようにやろうと思うのなら、自分でやるしかないんですよね?結局は何かしらの足かせは雇われてるうちは出てきますからね。

自分でやればルールは自分で決まるんですからね。それで不満が出てきたら自分の責任でしかないですからね。人を雇う苦労も分かりますしね。

組織で上手くやれなかった人が自分で会社起こして上手くいく人もいますからね。もしかしたらそってに方が向いてるかもしれないですよ?「あれがダメだこれがダメだ」と言ってる暇があるのなら速攻で辞めて転職するか、自分でやるのが早いですね!

文句は立派だけど行動しない人

でもこんだけ言っても何も行動に移さない人が大多数です。僕も何人の子達の相談を受けたか。みんな何時間も人の時間を奪っても関係ないですからね。

「少しスッキリした!」くらいにしか思ってないですもんね。酷いものですよ。でその時はスッキリしてるんだけど、また違う日に会って話を聞くと一緒のような愚痴を言ってる。

それでウタオは気付くんですよ

( ;´Д`)ウタ「あーこうゆう愚痴が言いたいだけなのね。」

ってね。結局本当に辞めてやろうって思ってる人は相談なんてしてこないです。もう腹決めてますからね。でも「あーだこーだ」って言って文句ばっかり言ってる人達はそこで満足してる。

だから会社がもっと自分に寄せてくれたら良いのになーって思ってる人が多い。いやマジ変わんねーからね。

だからどんだけ文句言っても時間の無駄になるだけなので、それだったら楽しんでやる事を強くお勧めしますよ!毎日何時間もする仕事なんですから楽しくできたら一番良いと思いませんか?

なかなか難しいとは思うけど楽しむ努力は一度してみるのは良い事ですよね。

それでも愚痴をやめれないのなら仕事を辞めた方がよっぽど有益だと思いますので、そく行動に移しましょう!

まとめ

今回は少し冷たい言い回しが多くなってしまってすいません。でも本当にこれが本質だと思います。だって僕がそうでしたからね。

自分もずっと文句言ってましたよ。今考えても間違った事は言って無いとは思います。だけど組織を動かすには自分の力なんてとっても非力だったわけですね。

本当に象に対してアリが一匹で向かっていったくらい非力です。みんなが賛同して全員でボイコットを起こしたら何かが変わるかもしれません。だけどそこまでしてくれる人なんていないでしょ?

結局は組織になると「いよいよこのままじゃヤバいよね?」って状況になるまで変わりませんからね。後になって自分のいってた事が実行されてるの見ると腹たちますよ。

だけどそれが現実です。社長と自分しかいない会社だったら話は違いますけどね。だから僕はある日を境に諦めました。もー自分でやるべって感じですね。

そしたら楽ですよ?だって全部自分の思うようにできるんですからね。従業員の子達の不満が出てきても「じゃーそれで一回やってみよう」って言ってあげれますからね。

これは自分がその組織のボスだからできるんですよね。だから不満があるなら自分でやっちゃうのが早いですよ!これはマジですからね。

よかったら参考にしてみてくださいね!

それじゃウタオでした!