スポンサーリンク

仕事は働き方次第で楽しくなるって話

お仕事

こんにちは!!ウタオです!!!

仕事ってさ楽しくないよね?ウタオは美容師なんだけど美容師って仕事を楽しいなんて思った事ないんだよね。朝は早いし夜も遅い、休憩も取れないし予約が入って無かったらメチャクチャ暇みたいなね。それに休日も返上して勉強会や練習したりするハードな仕事なんだよね。

だから毎日のように愚痴ばっかり言ってただよ、「辞めてー辞めてー」ってな感じでね。給料も少なくって仕事量とマジで割りに合わないって感じだったからね。

でさそんな働き方をしてた時に「あーもう無理だわ!」って何か切れてしまって玄関で立ち上がる事もできなくなったんだよね。本当にこんな事あるんだねって感じでさ、泣きながら上司に電話した事を今でも覚えてるね。

その時に辞めなかった自分も偉いと思うし、上司の優しさを感じた時でもあったんだけどね。

その時くらいから色々と考え始めたんだよね『自分はこのままで良いのか?』って事を自問自答し始めたんだよ。毎日毎日さ仕事に行くのが嫌なわけじゃない?それに仕事をしても本気じゃないし、全く楽しく無いからさ。辞めるんだったら辞める、やるんだったら仕事を頑張るって感じで二択にしたんだよね。

ずっと働いてた美容室には恩もあるから最初は続ける方を選択したんだけど、やっぱり無理だったんだよね。だから『辞める』方を選択したんだよ、これもかなり気合の入る決断だったんだけどね。

でも美容師をその時点で10年やって来たんだよ、美容師っていう仕事以外で効率よく稼げる手段を知らなかったからね。って事はまた美容室で働くのか?って事になるじゃない?

でも美容師しかできないんだよね?だから考えたんだけど。

『美容師っていう仕事は嫌いじゃない、でも働き方が嫌なんだ!だったら自分で好きなやり方で美容師すれば良いんじゃね?』

って事で思い切って独立w。

無茶苦茶な考えで自分の美容室をオープンさせてからは自由奔放にやってるんだよねw。休みも自由だし労働時間も自由、お客様の予約の無い時間は何をしてても良い。寝てても良いじ外出してもらっても良いし、帰っても良いっていうね。練習もしなくても良いしミーティングもないからストレスもマジで少ないんだよ。

そしたらどうだろう?仕事って楽しいってマジで思えるようになったんだよね。

で何人かスタッフも一緒に働いてるんだけど、みんな同じ事を思ってるんだよね。もう自由に働けるって最高なわけなんだよ!

仕事って本当に嫌いややってると全然楽しくないんだよね?だから一回考えてみると良いよ!

『自分は本当は何が嫌なのか?』

って事をね。

これかなり大事な事なんだよね。仕事を嫌いでもない、人間関係も良い人ばかり、なのに何か楽しくないんだよなーって思う人とか多いんだよね。その逆もあるから自分なりに考えてみて欲しいんだよ。

そうすると「仕事は嫌いじゃないな?」とか「人間関係は嫌いじゃないな?」とか自分が今何を嫌だと思ってるのかが見えてくるんだよね。そしたらその嫌な事を排除できないか?って事を考えてみたら良いんだね。

それを解決するには転職した方がいいのか?それとも独立して方が良いのか?とか考えがまとまってくるからね、その方向性を決めて行動すれば確実に仕事は楽しくなっていくから。

結局さ仕事ってしなくちゃダメじゃない?どんな形であれお金を稼ぐって音はしないと生きていけないわけだからね。そう考えたら仕事を楽しくできた方が絶対に良い。

もう一度さちゃんと考えてみて欲しいんだよね。自分にとって最高の選択肢が必ずあるからね!

それじゃウタオでした!