スポンサーリンク

仕事が嫌になった時の処方箋

お得情報

こんにちはウタオです。

コロナウイルスによって自粛をしなくてはいかなかった人たちが遂に仕事に行ったり学校にいったりしていますね。ウタオの美容室も少しづつですが、お客様も増えてきました。

これは非常にありがたい事ですし、内心少しホッとしましたね。マジであのままの状況が続くんであれば間違いなく店を閉める事になったと思います。

そのくらいヤバイ状況になってましたからね。いや危機一髪でした!

でもこれから安心すると、また同じ事が起こるかもしれないので油断はできない状況ですね。

で話を戻しますと。ずっと自粛してですね会社を休んだり家で仕事してた人も非常に多かったんですね。そうなると今頃『5月病』になる人が多いんですよね。

そりゃそうですよね?ゴールデンウィークでさえ5連休とか長くても10連休程度ですもんね?それが1ヶ月とそれ以上になってきたら仕事に行きたくなくなりますね?

ただでさえ仕事の事を嫌いな人が最大級の『5月病』をくらうと本当に目も当てれないくらいに心を病みはじめますからね。美容師なんて5月でだいたいメンタルやられますからね。それが更にきますからねw。

でねウタオ的には「嫌な仕事を無理にするまでも無いんじゃね??」ってタイプなんですけどね。でもまだそんなに働いてもないのに辞めるのは逃げグセがついてしまう気がするんですね。

もう何年も働いてるけど合わないんだよね。って感じるのなら良いかな??って感じだけど、まだ数ヶ月とかだともう少し頑張って欲しいなって思うんですよね。

なので今回は『仕事を辞めたくなった時の処方箋』って感じで話そをしていきたいと思います。

でもこれを読んでも決めるのは自分なんで、「続けてみようかな?」って思うのなら続ければ良いし、「やっぱり無理!」って思うのなら辞めましょうね。

あくまで参考までに読んでもらえると良いかなって感じですw。

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

なんで辞めたいかを明白にする

ウタオ的に

『なんで辞めたいのか??を明白にする』

ってのはマジで大事だと思うんですよね。なぜ大事なのか?それは次の職場にも嫌な事は絶対にあるからですね。なのでこ結局転職したのにまた同じ事で辞めたくなる可能性大って事になりかねないんですね。

だから絶対に今の自分の職場のどういう所が嫌なのかを、はっきりしておきましょう。

でねその『職場の嫌な所』は何かにメモをしておいた方が確実ですね。やっぱり人は忘れてしまいますからね!絶対あった方がいいですね。

LINEで誰かに送ってもいいですし、インスタのDMとかに書いても良いですね。間違って職場の人に送信しないように気をつけましょうねw。

で書き終わったらしっかりと見返してみてください。それで

『今の職場でも改善する事は可能か??』

と自問自答してみてください。でもし答えが分からない場合は先輩とかに相談してみましょう。それでもし改善できると分かれば仕事を辞める必要はないですよね?

「なんでそこまでしないといけないの??」って思うかもしれないですけどね。でも転職するのってマジで面倒じゃないですか?ウタオま面接とか書類とか書くのが本当に嫌いなんですよw。

だった同じ事を書いて質問されるって嫌じゃないですか?しかもめちゃくちゃ緊張しません?あんなに緊張する事ってある??って思うくらい緊張しますもね。

一回で終わればいいけど二次面接とか三次面接とかさ。もう話す事ないから録画して見とけや!ってマジで思いましたもんねw。

そんな面倒な行為をまたするんですよ?いしかもまた仕事を一から覚えないといけないし人間関係も一からですよ??そうなったら今の職場でなんとかなるなら、その方が圧倒的に楽じゃないですか?

だからこそしっかり『今の職場の嫌な所』を明白にしておく事で面倒な事を何回もしなくて済むんですよね。本当に大事なんでしっかり考えてみてくださいね。

面倒なだけってのはクソ

でね『なんで辞めたいのか?』をしっかり考えていくとですね、たまにあるんですけど。

『ただ面倒なだけ』

っていう理由ですね。これはもうクソですね、一番最低な理由です。

朝早く起きていくのが怠いとか、仕事を覚えるのが面倒とかですね。極め付けは仕事自体はもう面倒みたいなね。いやそうなったら家で引きこもり一択ですからね。そんなの理由になってないんですよね。

もし精神的な病気だったらとりあえず病院にいきましょう。それで本当に精神病なのかを診断してもらえば良いですからね。もしそうじゃないなら、そこで逃げたらずっと逃げる生活が待ってるぞ!った思ってください。

一生負け犬で終わりますからね。「家でゲームしたいんだよ!!」って思うのならゲームでお金を稼げばよくないですか?でもだいたいそういう奴はゲームでお金を稼げても嫌になって辞めるでしょうけどねw。

本気でやりたい事あるのなら仕事しまがらやれば文句も言われないし、誰にも迷惑かける事なくゲームをする事だって可能ですからね。ただの自分の自堕落な生活のために言い訳を作るのは辞めましょう。

ウタオもそうでしたけどね『自分がただ面倒だから辞める』ってなってる時でも何かしらの大義名分を見つけようとしますからね。だって仕事を辞めたくて上司に理由を言う時に

「朝起きるの面倒なんで」とか「家で引きこもってゲームしてる方が楽しんで!」とはなかなか言えないですよね?だからまともな言い訳を絶対に考えますからね。本当にやめたほうが良いよその思考。

ずっと言い訳して逃げ続ける事になりますからね。もっともらしい言い訳は諸刃の剣だと思うようにしようね。

で結局は吹っ切れる

でねここまでの行動をしっかり実行してくれたら分かると思うんだけど。

『結局はどこいっても一緒じゃね??』

って結構なりますよ?これ本当にw。超絶ブラックな会社だったら違いますけどね。今の会社って色々と厳しいから割としっかり待遇も良くて仕事もしやすくなってるんですよね。

そうなると後は人間関係くらいになってくるんですよね。さすがに「仕事は好きだけど職場の人間は全員嫌い!!」って事はまー無いと思うんですよね。

だから一人や二人だったらどこの職場にもいるんですからねって事なんですよね。むしろもっとヤバイ人もいるかもしれないですよ?こればっかりは誰にもわからないですよね。

なんでもう考えるの面倒になったら吹っ切れますからねw。

でもそれでも無理と思うのなら盛大に辞めてしまいましょう!

まとめ

今って結構離職率って高いみたいですね。うつ病になる人も多いみたいですしね。これは何が原因なのかはウタオは分からないですけどね。

結局ま凄く真面目だったりとか親に甘やかされたからとかかな??って思います。

真面目で自分を追い込むタイプだったら救いようもあるけど、親に甘やかされてるのは無理だねw。だって「好きなようにしなさい」って言われて育ってきてるから、嫌な事あったら辞めてしまいますからね。

なんで甘やかされて育った人は親も責任あるんで一生面倒を見てあげてくださいね。でも親のせいにしてる自分にもしっかり比がある事をも認めましょう。

自分で変わろうと思えば人は変わる事ができる生き物なんですよ。結局は覚悟があるかないかの差なんですね。

しっかり覚悟を決めましょう!仕事を頑張る!っていう覚悟をね!

ウタオも覚悟決めまくってますからね!頑張りましょう。

それじゃウタオでした。