スポンサーリンク

人間関係を上手くやるコツ

お仕事

こんにちはウタオです!

昔はよく先輩に「上手くやれよー」って言われまくったウタオなんですが。マジでその言葉が嫌いすぎて吐き気がしました。でも今もよく考えます。

( ;´Д`)ウタ「もっと上手くできたよな」

ってね。いやね人生ってのは上手く渡っていく方が絶対に良いですよ?今回は『上手くやっていくコツ』を教えます。

「別に上手くやってくつもりなんてねーよ!私は私だし!」

って方はもうブログを閉じて頂いて。また少し気が変わって上手くやろうと思った時に見てくださいね。

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

『上手くやる』ってどういう事か?

実際『上手くやる』って一体全体なんなのでしょうか?これは難しい所ですよね?僕的に思う『上手くやる』って事は。

『人になるべく好印象もしくは悪く思われない行動』

だと思います。この事をしっかり考えて行動したりとか発言するようにするって事です。言い方を変えるのであれば『媚を売る』って事になるんですよかね?

でもこの『媚を売る』ってのは非常に人聞きの悪い言い方ですよね?だから言い方が難しいんだけど。「今それ言わなくて良いんじゃない?」って事を言わない態度で示さないって事ですかね。

わざわざ気に入られるような行動はとらなくて良いです。だけど無駄な事に体力を使わないって事かな。なんとなく分かりますかね?

もしなんか嫌な事を上司に言われたとするじゃないですか?その時に上司に向かって「なんで貴方より仕事をしてる私がそんな言い方されなくちゃいけないんですか?」って言ったらどうですか?

まじで余計な言葉多いですよね?確実に上司の気持ちを逆なでしますよね?これは余計な一言です。だからそこは素直に「はい。すいません」で終わるんですよね。だけど自分の気持ちを抑えれない結果です。

さらに口では「はい。すいません」と言っても顔は切れててそこら辺にある物蹴っ飛ばしても意味ないですよね?これも無駄な行動ですよね?はい。これはウタオが全部前回にやってきた行動です。

若いといいますか自分で自分の気持ちを制御できないといいますかね。本当に今思うと素直というよりバカですよね。反省しまくりですよね。これをやる原因として気持ちにあるのが。

『自分は悪くない』て気持ちです。

この気持ちが表面に出てきた時に『上手くやる』って事ができなくなるわけですね。この『自分はわるくない』って感情を抑える事が『上手くやる』コツですね。

でもこの『自分は悪く無い』ってのは確実に悪く無いんですよね?だから周りも慰めてくれますよ?だけどそこで「はい。すいません。次から気をつけます。」って言えば評価は上がりますよね?

それができないんですね。子供と一緒です。いろんな言い訳を探しますからね。それでやっぱり上司が悪いと思うんであれば上司に『相談』としてその事について聞けば良いんですよね。

相談された事に嫌な気持ちになる人は少ないですからね。

『上手くやる』は相手の気持ちになる事

でもね。まームカつくわけですよ理不尽な怒られ方をするとね。しかも誰かの代わりに怒られたりすると更に腹たちますよね?でも自分が逆の立場だったらですかね?

自分がその後輩がミスしたとして怒ったとする。それでメチャクチャ反抗してきたらムカつくでしょ?「こいつかわいいなー」とはならない訳ですよね?

相手に何かを指摘する時って何かしらその人に対して怒ってる可能性がありますよね?だから自分もイライラしてる時に反抗されたら嫌な気持ちになりますもんね。

だからそこは自分も大人な対応をしないといけません。もし本当に自分には全く非がないんだとすれば、周りがフォローしてくれますしね。後から弁解する事も可能ですからね。

相手の気持ちが収まってから解決していく方が確実に『上手くやる』でしょうね。

『上手くやる』奴は出世する?

なんでここまで僕が『上手くやる』を強調するかといいますと。『上手くやる』奴の方が出世しやすいからですね。

はっきり言って会社や組織に属しているのなら間違い無く『かわいい奴』の方が出世しますよね?これは人間の心理として仕方のない事です。

ブスっとしてて生意気な仕事ができる奴と、めちゃ愛想よくて人懐こい性格の仕事はイマイチだったら確実に人懐っこい子の方が可愛いですよね?上手く仕事ができるようにしてあげたいですよね?

結局はどれだけ人に認めてもらうか。どれだけ責任のある仕事ができるか。でかなりの差がでます。この考えが嫌いな人もいると思いますが実際に周りを見渡しても多くないですか?

仕事は全然できないのに良いポジションにいる上司いませんか?

上司に気に入られる=出世できる可能性が増えるって事だと思います。まじで嫌ですけどね。でもこれが世の現実なんですよね。

「俺の方が仕事ができるんだから人懐っこいだけの奴には負けない!」

って思って仕事してる人いますよね?でもこれは1年2年だったら逆転劇が起きる可能性はあります。けどこれが何十年となってきたらどうですかね?

もうその人懐っこいだけの人は自分より責任のある仕事を何十年としてるんですよ?そんな人に勝てますか?周りが認めてくれますかね?きっとその人は次のステージに行ってしまってるかもしれませんよ?

自分をいかに良い人材にあるかが勝負

はっきりいって美容師も会社員もいかにその会社にとって良い人材にあんるかが勝負です。これは若ければ若いほどにそう思います。

もちろんもう世界的に凄い人であったりとか、圧倒的な数字を出せるのであれば問題ないかもしれません。けどなかなか難しい物です。そうなってくると自分一人の力なんてしれてますよね?

だから会社の力も必要になってくるんですよ。だから自分で目標があるのなら、その目標に向かっていくための我慢も時には必要だって事です。

その我慢もできないようなら自分の目標もそこまでって事ですよね?結局は自分を引き上げてくれる人が、周りにどれくらいいるか?が勝負になってきますよ?これはまじです。

もちろん株式投資やFXで稼ぐんだ!って人からしてらたいした問題じゃないです。人間関係ないですからね。でもほとんどの人がそうじゃないですよね?

だったら少しの間の辛抱も必要かと大人になったウタオは思うんですよね。いや面白くない人間になってしまったなーと思いますが、これが社会の本質でしすよ。

仕事ができる人は人間関係も上手にやりますからね。メリハリが大事ですからね。

その人の前ではヘラヘラ言ってて、家では本音をポロリくらいの人の方がなんかかっこいい気がしませんか?

まとめ

僕も自分がこんなブログを書く日が来るとわなーって感じです。くそ生意気で反骨心の塊でしたからね。でももっと上手くやれたよなーと思う事はたくさんあります。

まじで子供だったんでしょうね。自分は悪くないって気持ちが本当に強かった現に悪くなかったですしね。でもそんな事で怒られたって事は日頃から上司に好かれてなかったのも原因でしょうね?

おべんちゃら言うのも嫌いだし、人の機嫌をとるのも嫌いです。だけど本当に上手くやらなかった為に後悔してる事もいっぱいあります。いっぱい色んな人とぶつかってきましたからね。

無駄に敵も作ってきましたからね。敵がいない人の方がぜったいに良いですよ?それが本当に無敵って事ですからね。敵は少ない方がぜったいに良いですからね。

上手くるやるのは精神的に辛い時もありますからね。自分の中でやってみようと思った時にやってみるのが良いかもしれません。本当に人生は迷う事がいっぱいですからね。少しでも参考になれば嬉しいです

それじゃ!ウタオでした!