スポンサーリンク

中卒で美容学校に入学するメリットデメリット。

美容専門学校

こんにちはウタオです!

僕は高校を中退しております。それで美容師になったのですが最近自分のやってるYouTubeチャンネルで質問がありまして。

「中卒でも美容学校に入れるんでしょうか?後、勉強が全くできないんですけど大丈夫でしょうか?』

こんな質問を頂きました!本当にありがたい事でございます。でこの質問の答えは。

( ;´Д`)ウタ「中卒でも入れるし勉強なんてできなきなくても大丈夫やで!」

です。はいもちろん中卒でも美容学校には入学できますし、勉強なんてできなくても余裕です。それは僕がどっちも当てはまってますが美容師をしっかりやってますからね。

僕は偉そうなブログを書いてますが学校の勉強の類は苦手で本当に成績悪かったですからね、で高校中退だから中卒って感じですね。でね結論はでてしまったんだけども、一応メリットデメリットもありますので話ていこうと思います。

質問してくれた方はきっと中学生の子で高校行かずに美容学校に行きたいって感じだったので、その事についても書いていこうと思います!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

中卒で美容学校にはいるデメリット

まず始めに『中卒で美容学校に入るデメリット』を書いていこうと思う。いきなりテンション下がると思うけど僕は嫌いな物から食べてしまいたい派なんでねw。毒を持って毒を制す!みたいなね。違うか。

じゃ早速デメリットを書いていきまーす。

  • 就活の時に突っ込まれる
  • 昼の学部に通えない
  • 学校によってはプラスで試験がある
  • 高校生の青春が味わえない

まーこんな物かな。そこまでありませんね。だけど結構しんどい部分がありますね。詳しく書いていきます。

就活の時に突っ込まれる

これは一番面倒です。毎回何をするのにも突っ込まれます。バイトの面接でも突っ込まれるし、学校の入学試験みたいな時も突っ込まれる。これが面倒じゃないですか!

毎回ですからね。しかも明確な理由があれば良いですよ?「誰よりも早く美容師になりたかったので!」みたいな感じのカッコイイ事言えたらいいですけどね。僕みたいな劣等生に理由なんてないんですよ。

「えーダルかったからですねー」なんて言えないじゃないですか?絶対に落とされますもんね。だからちゃんとした理由を考えにといけなくて面倒でした。

もしかすると場所によっては高卒じゃないなら入社させてくれない場所もあるかもしれないですけどね。今までそんな話は聞いた事ないですね。でもそれは美容業界の話なので一般の企業は難しいでしょうね。

本当にいろんな所で突っ込まれるのが面倒です!笑。

昼の学部に通えない

これも人によっては結構気になる人もいると思うんですけど、昼の学部っていうんですけね。夜間とか通信しか通えない場合があります。

僕は山野美容専門学校に通っていたのですが、高卒以上じゃないと昼間通え無かったです。全日制っていうのかな?だから昼間通いたくて高校卒業してない人は『高校卒業程度の学力があると認められてる』必要があります。

だから大学検定ってのを当時は取る必要があったけど今は『高卒認定』と言われてるみたいですね。これが必要になってきます。これは試験を受けて合格すれば貰える物なので高校に通う必要がなく『高校卒業と同じ学力があると認められてる』って事になります。

これがあれば大学も専門学校の普通に高卒の子達と一緒のように受けれます。なので全日制に通いたい人で高校を出てない人は受けてください!

でも勉強しないと結構厳しいみたいで40%くらいしか受からないみたいですね。

全日制に通うメリットはそんなに感じ無かったですが、長期の休みとか文化祭とかあって楽しそうでした。夜間部に通ってた僕は長期休みが1週間だけでしたね。そうしないと授業時間が足りないんですって。

夜間だと昼間バイトできるから生活には困ら無かったですけどね。

学校によってはプラスで試験がある

これもまた面倒ですよね?学校に入る入学試験があるんですが高卒や高卒認定がある人だったら面接だけで終わるのですが、なぜかそれ以外の人は筆記試験がありました。

この筆記試験のカテゴリーが『一般常識』だったんですが。高校中退してるような僕に『一般常識』なんてあるわけもなく。勉強しましたよ一応。本とか売ってるんでね。でも勉強したら以外と知ってる事ばかりで安心しましたけどね。

でもテストの点数が良い悪いで入学できたかは謎です。今美容学校って人が少なくなってるから名前書いてあったら合格だったんじゃないか?説はありましたからね。

だけど念の為に勉強しておきましょう。面接もグイグイ聞かれるのでイラつかないようにしましょうね。結構ムカつく事もいわれます!笑

高校生の青春が味わえない

これは言うまでもないですが青春を味わえないです。やっぱり高校の3年間って結構楽しいと思うんですよね。それが味わえないのはもったいないような気はします。

専門学校でも楽しいけど練習とかで以外と忙しいですからね。でもまー違う楽しみがあるからそこは自分次第ですね。

中卒で美容学校にはいるメリット

それじゃメリットについて書いていきましょうか。

  • 早く美容に触れれる!

以上です。すくな過ぎるだろ!!って思ったでしょ?でもこれが良いんですよ。

美容師は早く美容に触れた方が絶対に良いです。基本的に歴が長い方が圧倒的に有利ですからね。僕も入社した時は先輩が年下ばっかりだったから今でもその人たちには敬語ですからね。

だから早く入って美容に触れましょう。やればやるほど上手くなります。それが美容の醍醐味ですからね。しかも上手くいったらみんなが高校を卒業するまでにスタイリストになれる可能性もあるんです。

そしたら同じ歳でも稼ぐ事はできますからね。親に迷惑かける期間も少なく済むので親孝行にもなりますよね?

結局は美容師になるんなら絶対に早い方が得です。僕も美容師になるんだったら中学卒業してからなれば良かったと思いますからね。これは結構いろんな美容師さんが思う事じゃないでしょうか?

デメリットで上げた事を見て後悔しないんであれば確実に早い方が良いと思いますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?これは自分が経験して本当に思う事ばかりです。メリットに関しては少し少ない気がすると思いますが大きな目でみれば凄いメリットです。

でも美容師をずっとやっていくのが大前提になってきますけどね。これで美容師を辞めてしまったら結構しんどい事になりますけでどね。だけど自分を追い込む事はできます。

「これで辞めたら何も残らないぞ!」みたいな感覚で美容に専念できるのは非常に良いですよね?だけど無理しちゃダメだけどね。

自分の視野を広める為にいろんな経験をするのも楽しいと思います。だから美容学校いって大学や高校いってもいいですしね。若いうちは可能性は無限大です。迷わず自分の思う方向に行って欲しいなと思います。

結局は何をしても後悔する事はあるだろし、良かったなーと思う事もあるんですからね。だったら自分が思う方向に行ってみる方が人生は有意義な感じがしませんか?

高校行ってるのが勿体ないと思う子もいるでしょうし、絶対に大学は卒業しないと!って思う子もいるでしょう。でも正解なんてないですからね。

今回僕のYouTubeにコメントしてくれた子は立派だと思います。自分で自分の道を切り開こうとしてますからね。それで僕に質問して解決した時点ですばらいしいですよね?しかももう自分で道を決めてる。

将来カリスマになって僕の事を宣伝してください!w

それじゃウタオでした!