スポンサーリンク

上手くいかない時は基本の戻ろう!守破離のすすめ

お仕事

こんにちはウタオです。

最近上手くいってますか?ウタオは本業の美容師は順調です。とりあえずは自分のできる事を一生懸命に毎日やってる感じですね。なので技術も知識もまだまだ伸びしろあるなって思ってますねw。

スタッフに関しても自分の予想をはるかに上回るくらいの活躍をしてくれてます。本当に素晴らしいですよね、マジで距離感とかがよかったのかな??たまたま良い子達が働いてくれてるからなのかな?って感じですね。

何はともあれ本業は順調にいってますからね、とりあえずは赤点ギリギリかなって感じですね。ウタオは本業以外の事も成果が出て初めて平均点以上かなと思ってます。なので本業が上手くいってるだけだと満足できないわけですね。

だけど本業以外の事は全くダメダメですねw。マジで上手くいきませんね。やっぱりこんな時ほど基本に戻らないといけないなと強く思いますね。

どんな物事にも基本ってのは絶対にありますよね?この基本をしっかり学んでいかないとダメって事なんですよね。で上手くいかなくなってきたら一度基本に帰ろうよって事なんですね。まじこれ大事ですよ。

最初の頃って何をやっても上手くいきますよね?まーそんな事ないけどねw。基本通りにやってればある程度は上手くいくわけですね。でもそこからが問題なんですよね。

やっぱりずっと基本を守り抜くってのは難しいわけですね、どうしても自分のオリジナルが入ってしまいます。これは致し方ない事なんですけどね。

やっぱり人によって癖もあるし感覚も違うわけですからね。だから本当に細心の注意を払わないと全然違う物になっていくわけですね。

だからなんでも初心者の頃は一生懸命じゃないですか?覚えるのに必死だし基本通りにやれてないと怒られるわけですしね。だから一生懸命に教えられた事だけをそのまま受け入れてやる事ができるんですよね。

でも少しでも上手くいきだすと人は弱い生き物ですからね、楽な事をしだすわけですね。ようは自分の癖や感覚に頼り始めます。なんでかって??楽だからですよね?

人の真似をしてるうちは何も考えなくても良いけど窮屈なんですよね?縛られてるようなものですからね。だから少し師匠の手から離れるとどうしても違う事をやってしまうのは必然的なんですよね。

題名にもなってる『守破離』の『破』の部分になっていくわけですね。この『破』自分のオリジナルを入れ始めた時から少しだけ上手くいかなくなる事もあるんですよね。

そのまま上手くいけば悩む必要もないんですけど、そういう風に行く事の方が難しいわけです。だからもし上手くいかなかったとしてら一度基本を見直します。

『守破離』の『守』の部分の戻ろうぜって事ですね。『守』はしっかりと基本を守るって事ですね。上手くいってない時は基本の一番大事な部分をおそろかにしてしまってる可能性があるって事なんですよ。

自分の中で昇華する事ができるまでは基本は絶対に守り抜くんです。基本の基本をしっかり自分の物にして基本を守りながら、自分のおオリジナリティを取り入れていくのが一番良いって事ですね。

そしてどんどん上手くいってきたら、いよいよ『守破離』の『離』になるわけですね。

ようやく独り立ちできるわけですね。これはもう自分の流派といってもいい領域なわけですね。基本は師匠の知識や経験を元にしてますがもう自分の物になったって事ですね。

ここまでくる事が一大切です。でもこの領域にくるまでには大変苦労する人が多いです。

挫けずに基本を大事にしながら自分のオリジナルとも向き合っていきましょう。すごくしんどいですが大事な事ですからね。

『上手くいかない時は一度基本に帰りましょう』

これを胸にしっかり秘めて頑張ってくださいね!

ウタオも本業以外のこともしっかりと頑張りたいと思いますよ!

それじゃウタオでした!