スポンサーリンク

上司としての在り方って話

人間関係

こんにちはウタオです。

どんな仕事にも居ますよね??『上司』って。この言葉はウタオは嫌いなんだけど絶対的にどんな仕事をしてても絶対に出てくる存在ですね?この『上司』が最悪だといわゆる『部下』は大変な思いをする事になりますね?

もちろん最高の称号の『尊敬できる上司』って人達は少なからず存在しますよね?こういう上司にならないと会社は回っていかないわけですよね?

これはオーナーや社長なんかも上司になりますからね?そこ間違えないように気をつけましょうw。

でね基本的に今の日本のシステム的に多いのが『年功序列』ですよね?その会社に入社した順に偉くなっていくシステムですよね?ウタオはこの年功序列のシステムは大っ嫌いなんですけどねw。

だから基本的に『仕事ができる=上司』では決してないんですけどねw。でも何かしらの役職をもらっていたりとか、会社を経営する人ってのは仕事を人一倍頑張れる人が確実に多いんです。

こういう人達はパワハラやモラハラをしてしまう可能性が多いに多いんです。これはこういう仕事んできるタイプの人って、精神的にも体力的にもかなり馬力のある人が多いんですよ。

そうなると仕事が出来ない人や頑張れない人に対して疑問ばかり出てしまうんですよね。「なんでこんな事もできないんだ?」「なんでもっと頑張れないんだ?」「もっと寝ずに頑張れよ」とか平気で言ってしまうんですね。

これは悪気のある人も居るかもしれないですが、普通に理解できてないだけなんですよね。自分の事を普通と思ってるからなんですよね?大体の人が自分の事を標準だと思ってますからね。

例えばですよ?100mを1秒で走れるとしますよね?でも100mを1時間かけてしか走れない人が居たら、1秒で走れる人からしたらどう思いますかね?マジで「なんで???」ってなるわけなんですよ。これい似てますね。

みんな自分と同じようにできるって思ってるのって部下かたしたら重荷になるんですよね。「お前と一緒にするなよ」ってマジで思われてますよ?

人間って十人十色なんですよ?みんな色んな考え方もあるし育ってきた環境も違うんです。体力があるやつもいれば頭が回る奴もいるんです。どっちも持ってるやつも中にはいますよね?

そういう人達を全員じぶんと同じだと思ってたらお門違いですよね?確実に自分と変な隙間が出てきてしまいます。

「なんでこんな事もできなんだ??バカじゃないお??」と言ってしまう前に考えましょう。

「自分とこの子は違うんだ」

と少しだけ頭で考えるだけでも接し方は変わってきますよね?でどういう風に伝えたらちゃんとできるか?とか、もっと効率よくできるようにしてあげる工夫も考えて行かないとダメなわけですね。

ある意味自分がやってきたどうりに全員にやらせるのは『思考停止』ですよね?それが一番何も考えないで良いわけですからね。そうなると部下はついてこれなくなりますからね。しっかり考えてあげましょう。

「おれはこうやってきたんだ!」って自分を押し付けるのはやめましょう。自分はこうだったけど、この子たちは違うんだって思う事が大事ですね。

自分の仕事以外の事も考えないといけないんだけど、それが仕事をするって事なんです。それを含めてもっと頑張りましょうw。

それじゃウタオでした!