スポンサーリンク

マジでやりたくない時の対象法を教える。

仕事術

こんにちはウタオです。

毎日いろんな事に追われて時間が目まぐるしく流れていきますね。でね毎日やろうと思ってる事や、やらないとダメな事を『マジでやりたくない時』ってありますよね?

「髪を乾かしたくない」
「歯を磨きたくない」←それはやれw
「ジムにいくのが面倒」
「ブログを書くのが面倒」←これは僕ww
「仕事が嫌な訳じゃないけど面倒」

まーどれもこれもわかります。毎日仕事学校で疲れてるのに「まじ誰かやってくれー!!」と叫びたくなりますよね?しかも毎日だと思うと嫌気もさしてきますよね?

ここでややこしいのが別にやらなくても死ぬ訳じゃないです。さらにやらなくても支障がでないですよね?だからみんな迷うんですよ。これをやらなかったら絶対死ぬとしたら絶対にやると思うんですよ。

でもそこまでの責任はないですからね。そりゃ面倒にもなります。

でもやった方が絶対に良いのはわかってるから悩むんですね。髪を乾かさないのなら風邪ひくし髪もボサボサになります。歯を磨かなければ虫歯の原因や口臭の原因にもなりますからね。ジムは行かなくてもいいけどお金払ってるし綺麗な体や健康になりたいからですよね?

わかっててもできない!そんな時のウタオです!

ウタオが今回は『マジでやりたくない時の処方箋』を教えますよ!これできっとやりたくないけど、やれるようになります!

でも心はモヤモヤしたままです笑。だってやりたくないんですから。でもこれをやるとなんとか継続する事はできます。あくまでなんとかです。なのでたまに心からシンドイ事もあるけど継続する事は可能ですのでやってみてください!

それじゃいってみましょう!

スポンサーリンク

マジでやりたくない時はこれ!!

それじゃいきなり結論を教えますね。『マジでやりたくない時の処方箋は』

『とりあえず準備する!!!』

そうなんです。とりあえず準備しちゃいましょう。もうそれさえもやりたくない気持ちはわかります。でもとりあえず準備しちゃいましょう。

髪を乾かすのが面倒だとしますよね?じゃーとりあえずドライヤーは準備しましょう。面倒だからといって部屋の戻ってテレビみたりしないでください。もしそうしたいならドライヤーを持っていってコンセントに挿します。それで手で持つ。はいどうでしょうか?もう乾かすでしょ?

歯磨き面倒な時はとりあえず歯ブラシは準備しましょう。できたら歯磨き粉をつけましょう。はいいかがっでしょうか?もう歯磨きますよね?

トレーニングジムに行くのが面倒ならウエアとシューズは用意しましょう。それでできたらジムにいきましょう。別にトレーニングする必要はないです!とりあえずジムにいきますよ。はいどうでしょうか?もういトレーニングしますよね?

ブログ書くのが面倒な時はとりあえずパソコンを立ち上げましょう。それでパソコンの前に座ります。はいどうでしょうか?もうブログ書き始めてますよね?

はいどうですか?めちゃくちゃ嫌な気持ちになったでしょう?それができたらやるんだよ!って思いましたよね?僕も書きながらそう思います。でもそれしか方法はないと思えばどうですか?これは最終奥義なんですよ。

みんなやった方が良いとわかっていてもできない。ズルズル時間だけが過ぎていってもう時間がなくて諦める。その繰り返しでどれだけの事をやらないままにしてきましたか?

髪は切れば元どおりになります。でも日頃からケアじていれば間違いなくお金も時間もいらないでんすよ。歯は磨かなければ虫歯になります。治療すれば治るけど自分の歯じゃなくなりますよ?

髪や歯ならまだマシですけどジムだとお金も勿体無いですし、仕事や勉強に限ってはやってれば成果が出たかもしれないですよね?

だから継続するためにはとりあえずやる事が大事になってきます。その最初の一歩をどれだけ簡単に出せるかが勝負になってきます。なので『とりあえず準備する』を試してみたてくだいね!

毎日続けるのは本当に苦痛

こっからは僕の話を少し書いておきます。

はっきりいって毎日なにかをやるのって苦痛です。もう面倒になる事がかなりあります。もちろん好きな事なら時間をなんとか作ってでもやりますよね?でもその好きな事が継続できない!って人もかなりの数いると思います。

僕はブログを毎日書いてます。これは好きで書いてるんですけどぶっちゃけ強制で自分に「やれ!」と言ってかいてます。

「好きなのに強制?」と思うじゃないですか?もちろん好きなんですけど、毎日じゃなくても良いなーって感じなんですよ。でも毎日かいてる理由は『確実にやらなくなるから』です。

この経験ないですか?ジョギングとかも好きでたまに走るくらいで良いからって言って走らなくなってしまった事とかありますよね?人はマジで怠け者です。だからいちいち時間を作ってやらないといけない事はやらなくなります。それは好きな事でもです。

だから「たまにやろう」だとやらなくなるのがオチですよ。

部活とかもそうじゃないですか?野球がめちゃくちゃ好きだけど行きたくなる時もある。でも部活で半強制だからいく。そうすると毎日できるけど、いかなくてもどっちでも良いよだと確実に行かなくなります。

だから自分の好きな事でさえも毎日やるってのを半強制的にやっていかないと好きな事でもやらなくなります。だから僕もたまに半べそかきながら毎日パソコンを立ち上げてパソコンの前に座るって作業はかかせないんです。

今も半べそかきながらブログ書いてますからね。

YouTubeも毎日更新してるんですけど話す事は得意だし好きなんですよね。だからもう撮り始めてしまえば自分はできると思ってるから、とりあえずカメラを用意する事は絶対にします。

カメラを用意してから録画ボタンさえ押してしまえばやるしかないですからね。このルーティーンだけは止めないようにしてます。そうする事でとりあえず毎日更新する事はできてますからね。

そこまでしなくてもいいんじゃない?と言われます。だけどそこまでしてでも継続する意味が僕はあると思うんですよ。

歯磨きも一日二日しなくても虫歯にはなりませんよね?でも何年も何もしなかったらどうでしょうか?確実に歯や歯茎がおかしくなります。ブログやYouTubeは何も弊害は生まれません。

でもやらなかった事によって後悔する可能性があるんです。

「あーやっとけば良かったなー」が一番悔しいじゃないですか?だから継続的にやる事を止める事はしたくないんですよね。

まとめ

もうね結局は根性がいるんだろうなと思うんです。やっぱりやりたくない時はやりたくないんですからね。それで一回やめてまた復活できたら問題ないんですけどね。一回やめてみたら意外とやりたくなったみたいな事はあります。

それは本当に自分の性格と相談してみてください。自分は復活できる人間かどうか?もし答えがNOなら絶対にやめちゃだめです。もう二度と戻ってこれないと思ってくださいね。

僕は昔ギターがすごい好きだったんですよ。だから毎日弾いててある日ふと「今日はもういいかな?」と思ったんですよね。でね次の日弾いてみたら特に何も変わらないんですよ。

そうすると毎日が1日おきになるんです。そしたら2日おきになってどんどん弾かない日が増えていきましたからね。その日毎日をやめなければ僕は確実にギターリストになってたと思いますもん!笑

やらないと本当に成長もできないし後悔する事も多くなってきますからね。できるかぎり継続する事はやめないでくださいね!体壊すまでやったらだめですけどね!

さー今日も頑張ってブログ書いたよ!笑

それじゃウタオでした!