スポンサーリンク

ホットペッパーに入ってると、何となくで集客できてしまうのは危ないよね。(ホットペッパー批判じゃないっすw)

仕事術

こんにちは!!ウタオです!!!

今回は美容師に絞って話していくね。

ウタオの住んでる町は田舎だけど、そこそこは人口のいる町なんだけど。美容室がマジで多いんだよねw。マジで毎日一件はできてるんじゃね??ってくらいにできてるんだよね。

でもまー東京とかに比べたら数は少ないけどね。だけど人口の割合からいったら激戦区なんだよ。でさそこで問題になってくるのって。

『集客』

だよね??

美容師なんてお客様が来てくれてナンボじゃない??でハッキリ言ってさ『ホットペッパーやってれば余裕』です、これマジで。

都会ほどホットペッパービューティーに掲載してる美容室が少ないんだよね。そうなると今の時代ってインスタ集客が主流になってきてるけど、やっぱりまだまだGoogleとかヤフーの検索機能で美容室を探してる人って多いんだよね。

ってなるとさどの検索機能を使っても一番上位に表示するのって、ホットペッパービューティーなんだよね。『美容室』ってワードを入れたら確実に出てくるよね。

ってなるとさ『美容室の予約=ホットペッパー』って感じになってる。もう当たり前みたいな感じなんだよね。

だからさ一応さ高額ではあるんだけど、都会よりは田舎は掲載料金が安いわけだ。だからそこそこ頑張ったら余裕で掲載できるんだよね。ってなるとだよ?別に集客なんて頑張らなくても、お金さえ払えば普通にお客様は来てくれるんだよね。

もうホットペッパー様様。リクルート様様なわけなんだよw。

でこんなにありがたい物を作ってくれたリクルートさんには感謝しか無いんだけども。都会の掲載料金はマジで異常なくらいの金額なわけなんだよ。

少人数でやってる美容室なら家賃と掲載料金で死ぬよね、マジで。

でも田舎は家賃も安いし掲載料金も安いって感じだから何とかやっていける。でもさこれってヤバイ状況なんだよね、実は。

ホットペッパービューティーが世の中に出てきた頃は、やってる美容室なんて少なかったんだよね。だから東京とか名古屋とか大阪とか都心部でもマジで掲載料金は安かったんだよ。

だけどさ当たり前だけど掲載する美容室が多くなっていって、ドンドン高くなっていったんだよね。

ってなるとさ田舎でも掲載料金が高くなる可能性もあるって事なんだよね。じゃー高くなった時に何も考えてなかった人たちはどうなるかな??

掲載料金が高くなる。ヒーヒー言いながら掲載料金を払い続けていくか、ホットペッパーを辞めて自分で何とか集客するかの2つに一つになるんだよ。

そしたら今まで何となくで上手く行ってた美容室はどうなるかな?確実に困る事になるよね?

だから今のうちから色々な勉強をして、そういう最悪の状況になってしまった時を想定しないといけないんだよ。だから

『マーケティング』『行動心理学』『ライティング』の知識や技術は学んでおいて損は無いって事だね。一応『マーケティング』のオススメの本を紹介しておくね。

とりあえずこの一冊を見ておけば『マーケティング』の基礎は理解できるよ。

でこの3つをホットペッパーやインスタで検証していくわけ。それで上手く行った事を色々と記録として残していくって事だね。

そしたら掲載料金が高くなってホットペッパーを辞める事になっても、確実になんとななるんだよね。だから今のうちから勉強して実践していくのは本当にオススメなんだよね。

マジでこれからの世の中だと、どうなるか分からないって事と。ホットペッパーはマジで優秀って事。

だからこそ高額になっても致し方ないって感じなんだよね。そうなった時に辛いからしっかり対策は考えておこうねって事だね。マジで急になったら大変だからね。

頑張ろうね!

それじゃウタオでした!