スポンサーリンク

プチ断食中の運動について話していこうかと思う

ダイエット

こんにちはウタオです。

ずっと前にアップした『プチ断食』の動画に結構な数のコメントで質問がきます。毎回ありがたいなーと思いながら返信させてもらってますね。

軽く『プチ断食』の説明をしておくと。1日のうちに女性なら断続的に12時間。男性なら断続的に16時間以上の時間なにも食べない時間を作る事です。水分は摂っても良いですがカロリーのないものをって感じですね。

やっぱりダイエットはみんな注目するネタの一つなんだなーと実感してますね。

で『プチ断食』中の運動について今回は話ておこうと思います。先日いただいた質問はこんな感じでした。

「プチ断食をしてるのですが筋肉を落としたくないので運動は避けるべきでしょうか?」

という質問ですね。

おそらくこの方はダイエットを勉強されてますね。体に栄養のない状態で運動すると筋肉も分解される事を知ってる方だと思われます。確かにその通りなんですよね。

『体に栄養のない状態で運動をすると筋肉を分解する』間違ってないですね。でも

『体に栄養のない状態の時ほど体脂肪も分解してくれるんです』

はい。ここ非常に重要ですよね?体に栄養のない状態だと筋肉の脂肪も分解してしまうんですよね。「え??じゃー筋肉を残したままダイエットは無理って事??」となりますよね?

これはね安心してください。

『軽い運動なら問題ありません』

軽い運動とは30分くらいのウォーキングや息が軽く上がるくらいのランニングとかね、これも30分から45分くらいの間で収めてくださいね。

激しく運動すると筋肉を分解してしまいますので、筋トレをする場合はしっかり栄養を取ってからしてください。

有酸素運動をするのは断食の時間帯。筋トレをする時間はそれ以外の何でも食べて良い時間帯で正解ですね。わかりましたか?

ウタオも一時期は何も食べなき時に筋トレした方がダイエットにもなるし良いんじゃないか??と思ってたんですけどね。だけどマジで筋肉の大きくなるスピード遅かったですからね。

しかもフラフラするんですよね。筋トレって一時的に爆発的なパワーを使う行為じゃないですか?だから毎回筋トレのたびにフラフラしてるっていうねw。

それに全然効果も得れてないのならどうですかね?時間使って体調を悪くしに言ってる感じですからねw。そのうえですよ?筋トレの後に有酸素運動をぶち込むわけですね。

そしたら確かに痩せていくんですよね。確実に体重は落ちていきますね。だけど体重は落ちていくけど張りもないし筋肉のついた綺麗な身体ではないわけですよ。

これだと理想の身体には程遠い事になりますからね。だから栄養がしっかり身体にある時に激しい筋トレ。栄養のない状態の時は有酸素運動を軽めにするのが一番効果的ですね。

ボディメイクは食事が9割とよく言われる理由はここにありますね。しっかり栄養管理もして食事のタイミングも常に計算しておく必要があるという事ですね。

ただ闇雲に食べないとか、それとは逆にただただ食べ続ければ良いという物でもないって事なんですね。

女性は特にやりがちですよね。食事しないで激しい運動これは本当に身体に悪いです。総摂取カロリーと食べる物をしっかり計算していけば綺麗になれますよ。絶対に誰でもなれますからね。

確かにウタオも食べる事が好きなんですね。でジャンクな物も食べたくなるわけですよね?だからねたまには良いんですよ。毎日とか1週間のうちのほとんどがジャンクな食品じゃなければね。

たまにはご褒美で食べる程度なら身体はそんなに反応しませんからね。だからそれ以外の日は少し我慢して身体に良い物を食べましょうね。

タンパク質多めで炭水化物もしっかり食べましょう。少し少なくするのはありですが全く食べないのはアウトですね。資質も取りすぎはよくないですが多少は控える。できるだけ良質な油を食べるように心がけてくださいね。

良い物をうまく食べていけば必然的に痩せていきますからね!その中でプチ断食も上手く生活に取り入れてみてくださいね!

それじゃウタオでした!

スポンサーリンク
ダイエット筋トレ
スポンサーリンク
うたおうたこをフォローする
うたうたブログ