スポンサーリンク

アウトプットの重要性。学んだ事は全部出せ!!

SNS

こんにちはウタオです。

ここ最近ですが、ウタオがこういう自己啓発的なブログやYouTubeも発信してるおかげか。いろんな事を発信してる方にフォローして貰えるようになりました。

自分の周りでも色んな事を学んで、インスタとかで発信してる人が増えてきたように思います。

この『アウトプット』は非常に大事な事だと常々思っておりましたが。ここ最近は『アウトプット大全』みたいな本も凄い勢いで売れてるみたいで、意識が高い人はこぞって『アウトプット』してる感じがしますね。

「アウトプットってなんやねん!」って思う人もいらっしゃると思うので軽く説明しますと。

『自分が勉強した事や、自分で経験した事を教える』って事ですね。

まーめちゃくちゃざっくりした説明ですけど。つまりはそういう事です。この『アウトプット』はどんな形でも良いです。例えば今ウタオが書いてるような『ブログ』でも良いですし、『Twitter』や『Instagram』『YouTube』でも良いですね。

『メルマガ』って形で発信される方や、『LINE@』で発信されてる方も非常に多いですね。別にSNSを使う必要も無いですね。『みじかな人に教える』ってのもアウトプットの一つですね。『ノートに書く』のもかなり良いアウトプットになるなりますね!要するに

『自分の頭の中だけで完結しない!』って事です。

何か良い学びを得たとしても頭の中で完結してしまったら、忘れてしまいやすいです。だからこそ頭に閉じ込めておくんじゃなくて『アウトプット』しましょう。

自分の言葉や文字で表現する事で、自分の記憶に残りやすくなってきますからね。なので自分の言葉で変換して学んだ事や経験した事を発信する必要があるんですね。

じゃー今回のテーマは『アウトプットは大事!自分の学んだ事は全部だせ!』って話をしていこうと思います。

簡単なアウトプットの仕方なんかも身につけれる内容にしますので、最後まで読んでみてくださいね!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

なぜ『アウトプット』が必要か

冒頭でも話たように『アウトプットをする事で記憶に残りやすい』って事なんですけど。これはなんで必要なんでしょうか?ウタオ的にはまず

『時間を無駄にし無い為』

ってのが重要なのかなーって考えるんですね。これは1冊本を読んだとしますよね?きっと早く読める人でも2時間近くはかかると思うんですよね。速読の達人じゃない限りね。

でねその読書が娯楽の為だったら問題無いんですが、もし何かしらの勉強をしようと本を読んだとしたら?やっぱり覚えて無いと時間の無駄になってしまいませんか?

そりゃ何度も読み返せばいずれ覚えるでしょうが、なかなか1冊を何回も読む気にはなれないですよね?できたら一回である程度は物にしたいじゃないですか!

そうなってくると、いかに頭に定着させるかが勝負になってくるんですね。そのあ頭に定着させる為には『アウトプット』がかなり有効な手段になってくるって訳ですね。

自分の言葉で伝える重要性

『アウトプット』はできるだ『自分の言葉で伝える必要があります。』これは自分なりにしっかり理解してる必要があるって事ですね。

自分の言葉で学んだ事や経験した事を伝えると、しっかり覚える事ができてるって感じですね。でもこれは難しく考える必要は無いです。結局は何かしらの形で発信する事ができれば、必然的に自分の言葉に変換されるからですね。

例えば同じ経験をした2人組がいたとしますよね?二人とも同じ事を経験したけど、伝える時には全違う文章で話始めるはずです。だから最終的には伝える事は同じでも、考え方や今までの経験は人によって様々。

ですから勝手に自分の言葉で伝える事ができるって事ですね。本をまるまる読むとか書く必要は無いです。自分の中で感じた事や印象に残った事を、自分の思うがままに発信する事ができたらオッケーって感じですね。簡単でしょ?

まずは発信するところから始めましょう。そうすれば自ずと自分の事ばで発信して、学んだ事が自分の頭に残ってくれますからね。

アウトプットにはツイッターが最適

ウタオ的にはアウトプットには『Twitter』が最適だと思うだよなー。やっぱり文字数に制限があるのも良いし、なにより気軽ですよね。写真を載せる必要もに無いし、文字の順列を考える必要も無いんですからね。

自分で思った事を適当にメモ代わりにツイートしたら良いんですね。こんなに手軽な物は無いように思います。適当に感じた事を思うがままに書いてみましょう!

発信し続けるとアンチみたいなのが絶対に出てきます。そういう場合はブロックです。そっと何も言わずにブロックしてやりましょう。自分の思うがままに発信する事が非常に大事ですからね。

もちろん書評のようになってしまいがちですけど、そうじゃなくて良かった部分を自分の言葉で発信してくださいね。不平不満はあまり好まれないコンテンツですからね。

でTwitterじゃ文字数が!って思う人はブログやインスタを活用するのも良いですね。結構インスタで長文書く人も多いから全然アリですね。ブログもかなり長文を書こうと思うとしんどいですから、500文字程度とか1行でも良いから初めてみると良いですよ!

YouTubeは個人的にはアリ

ウタオはYouTubeもしてるんですけどYouTubeは楽しいですよ。顔出しとかしてるとリスクは凄いですけどね。でも自分の声で発信するのもかなり良いなーって個人的には思います。

声の強弱や伝え方の勉強になりますからね。人前で話す練習にもなりますよ?なかな人前で話すのって緊張するじゃないですか!その予行練習としてYouTubeもアウトプットの為に活用する事をおすすめします!

まとめ

アウトプットができる場所が増えて本当に素晴らしいですね。知識人が増えていく事は良い事ですね。だれでも配信者になれるっていうね。で今まではプロの意見って非常に大事だったじゃないですか?

でもここ最近は素人の人の意見の方が大事になってきてるんですね。商品とかもプロがいうより、友達から聞いた方が買おうを思うでしょ?あれと一緒ですね。

だからどんな事でも良いんです。うまく書こうとか、うまく喋ろうとかしなくて良いって事ですね。自分の感じたままで良いって考えたら楽ですよね?

アウトプットする事の重要性はわかって頂けたでしょうか?そしてアウトプットするのも簡単にできる事も理解してもらえたと思います。後は自分で行動する事ができるか?って感じになってきます。

行動に移すのが一番ハードルが高いと思うんですよね。行動に一回でも移してしまえば簡単にできるようになりますからね。今まで本を読んだり勉強してもイマイチ身につかない人は是非試してみて欲しいと思います。

ウタオはアウトプットを異常なくらいするようになってから、自分の身になってきた感じはしますからね。そうするとインプットもはかどりませうからね。

アウトプットをかなるすると知識欲がドンドン出てくるっていう不思議ですね。そしたら自分を成長させる事ができますからね。やっぱり自分が成長する喜びはかなり良い物ですよ。

仕事もプライベートも充実させる為には、自分を成長させるのが一番手っ取り早いですからね。是非アウトプットしまくってください!人生が180度変化しますよ!

さー今回もウタオのアウトプットは終わりですね!これでアウトプットについては身についたと思います!笑

それじゃウタオでした!