スポンサーリンク

よく考えずに行動しちゃうおバカさんの方がよっぽど良いよね!とりあえず行動だ!

お仕事

こんにちはウタオです!

これまでいっぱい後輩を育ててきました。ざっと100人は超えてます。育てたといっても全員を一人で育てきたわけでは無いです。スタッフみんなで協力しながら若いスタッフの育成に励んでた感じですね。

でやっぱりみんな当たり前だけど『性格が違う』んですよ。女の子と男の子で全然違うし、年齢も違えばなおさらですよね?だからみんなで一緒の事を一緒の速度でやる事なんて間違いなく不可能。

学校ってだからメチャクチャな環境だと思いません?何十人の生徒をみんな一緒に行動させるんだから!本当に鬼畜の所業ですよね。まーその話はおいといて。

この色んな子達に色々な事を教えていくんですけどだいたい大きく2パターンに分かれます。

『とりあえずやる子』『考えるけど行動しない子』この二つです。本当にザックリだけどこの2つです。結論からいいますと

『とりあえずやる子が最強』です

これは先輩からみても可愛いですからね。これはマジです。考えてるけどやらない子はマジでイラっとしますからね。今回はこのテーマでいこうと思います!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

考えてやらない子は何故いけない?

考えてやらない子はなぜダメなのか?いやね。考える事は良いんですよ!しっかり考える事は非常に大事ですからね。だけどなにがイケないかってとね。

『行動しない』ことなんです。

考えるし理解は早いんですけど、頭が良すぎるのか考えすぎるのかは分からないですけど。そりあえずお尻が重い。本当に腰が上がらないんですよ。

じゃーこれやっといて!っていいうとメチャクチャ聞いてきます。1から10言わないとできませんから、忙しい日にはそこまで相手できませんからね。結果できてないみたいなね。

「え?あれやっといてって言ったよね?」って言っても「聞いてませんでした」みたいなね。聞いてませんでした!じゃなくて全部聞いてませんって事だからね!笑。それで僕が怒られるみたいなね!笑。

こんな理不尽な事を一気に仕掛けてきますからね。これは腹立つでしょ?技術に関しても頭でっかちが多いから、ニュアンスが分からない。カットも定規ないと切らないのかい?って思うくらい正確さを大事にしますからね。

凄い事なんだけど教えるのがメチャクチャ難しいんですよね。だからわりと放ったらかしにされがち。だって面倒なんですよね。で行動して怒るられると凹むのもこのタイプに多いですよね。

なんて言っても理不尽が大嫌いですからね。でも理不尽な事は言ってませんよ?自分で考えて理不尽を呼び込んでる感じですね。

ぶっちゃけ僕はこのタイプでした。自分でもなんでこんな意味のない事考えてイライラしてんだ?って思いましたからね。自分はなんとか今は打破できたけど、自分で気づくまでは本当に頑固ですから根気良く付き合っていかないとダメなのでちょっと大変ですよね。

あーあいつは面倒だからほっとけとなりがちなんですけど、根が真面目なので仕事はしっかりやろうとしますので見捨てないであげて下さい。お願いします!笑

とりあえずやっちゃう奴はマジで凄い

僕の同期でもいましたよ。『とりあえずやっちゃう奴』このタイプの子達は言った事をすぐにやります。「マジで怖くないの?」って感じくらい「あれやっといて!」っていうと「はい!」って言って。「そういえば全部説明して無かったけど大丈夫だった?」と聞くと。「はい!なんとかなりました!」みたいなね。

なんとかなって無くて怒られる事もありますよ?「なんで誰かにきかないの!」ってのは良く言われます。でも自分でやろう!って気持ちが強いのでどんどん成長してきます。

それで聞けるタイミングでいろんな事を聞いてきます。質問する事にも怖さを感じてないからね。だけど聞かない時は「みんな忙しそうだったから、こんな感じでいいかな?」って感じなんですよ。なんか憎めない返ししてくるんですよね。天才でしょ?笑

僕たち美容師は技術職だから職人さんが多い。そんな人たちは何故か行動力のある子が好きな傾向にありますよ。だから意味わからんない位に行動しちゃう奴は好きですからね。

本当に面白い感じの子が多いから期待もされますよね。考えて行動するタイプと真逆だから仲は良くないけど、お互いに認めあってる部分はあるのでこのコンビで仕事をさせると意外と良い感じになります。

技術に入る度胸もあるからどんどん技術に入っていって仕事もバリバリこなしてきますから。本当に凄い奴に多いです。でもちょっとバカですからミスもそれなりにしてきますからね。それで気にしてないから少しイラっとしますからね。なんか憎めないですよね。

この対照的な2パターンで考える

この2パターンを見てどう思いましたか?おそらくどっちかのタイプに自分も当てハマると思います。この自分のタイプを考えてみてくさい。「自分はとりあえず行動しちゃうタイプだ!」って思った人はそのままでとりあえず大丈夫かなと。だけど

「自分はメチャクチャ考える事はするけど行動に移せてない!」と思った人は少し考え直しましょう。

もちろん何度も言いますが考える事は良い事です。でもそれで考えるだけで終わってしまうと勿体無いよ!って事が言いたいんですよ。考案だして実行しなければ考えた事が無駄になってしまいますよね?

だったら考えずに行動した方が結果はでますよ?何もしないか。何かを行動するか。行動したら1は前進するけど、何もしなければ0のままですからね。

行動する事に本当に意味があります。とりあえずの一歩を誰よりも先に出した奴が凄いんですよ!だから頭良いフリはやめて一歩はすぐ出しちゃえばいい。それでやりながら考える癖をつける事をおすすめします。

まとめ

いや本当に自分は考えて考えて全然行動に移せないタイプでした。「あれやってみたら?」って先輩に言われても『失敗する』事だけをひたすら考えてるんですよね。

だから怖くなっちゃって言い訳ばっかり考えるみたいなね。本当に言い訳だけは上手かったですからね。で結果色んな子達は技術にどんどん入っていくんですよ。で自分も仕方なくやるみたいなね。

こんあどうでも良い頭に使いかたしても意味ないですからね。だったらやりまくって失敗して色々教えてもらえばよっぽど有益だったよなーと。先輩にも何回も一緒の事言われました。

( ;∀;)ウタ「本当にその通りでございます」

もうあの頃に戻れたらと思うと今は後悔の連続でございます。でも後悔しても仕方ないですので、今はとりあえず行動をもっとうにしてます。少し考えてしまう事もありますが。。。考えるとマジで怖くなりますからね。

頭で考えると本当に怖くなってくるんですよ。成功するパターンなんて思い浮かべるの難しいですからね。考えれば考えるほど面倒になってきますからね。

これが考える事の弊害ですよ。もう面倒だし怖くなるし。良い事ないですからね。だけどやってみると考えてたような事ってほぼ無いですからね。マジであったとしても少ないです。

自分が想定してるような事は自分が想定してる事だから大した事ないんですよ。失敗する時はビックリするくらいのミスしますからね!笑。まー笑い事じゃないですが。

だから考えるよりも行動したら本当に世界は変わりますよ!これは間違いない。

今色んな事考えてませんか?いろんな事にブレーキかけてませんか?犯罪はしちゃダメですよ?そこは絶対ダメ!だけどやりたい事やチャレンジしたい気持ちがあれば速攻でやりましょう!

僕もブログとYouTubeは考えずにやってみましたからね。「とりあえずやってみるか!」みたいなノリでしたからね。

それでこんだけ続けば立派でしょ!笑。ちょっと難しい事かもしれませんが少しづつ慣れていくだけですよ!

僕も行動しまくりますよ!

それじゃウタオでした!