スポンサーリンク

やりたい事あるのなら『やる!!』以外の選択肢はない!

お仕事

こんにちはウタオです。

最近は若い子たちから色々な相談を受ける事が多くなりました。「美容師になりたいけど迷ってる」「東京に行こうか迷ってる」「海外にいこうか迷ってる」みんな迷ってますねーって感じなんですよね。だけそウタオ的にはですよ?

( ;´Д`)「やればいいじゃん!!」

って感じなんですよね?だってやりたいのならやればいいんですよね?なんで悩んでるのやら?って感じなんですよね。これがもう家族もいて年齢も40過ぎてるとかだったら悩んでしまうのは分かります。だけど10代20代で悩んでても仕方ないですよ!

だからやれば良いんだと思うんですけど悩む気持ちも理解できますから、今回は『悩んでるならやった方が絶対に良いよ!』って話をしていきたいと思います!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

悩む理由を考えてみよう!

とりあえず始めに『なんで悩んでるのか?』をしっかり考えてみましょう。多分ほとんどの場合が。

『根拠の無い不安』

だと思います。この『根拠の無い不安』ってなんでしょうかね?おそらく「あー上手くいかなかったらどうしよう?」とか「全然ダメの方に行ってしまったらどうしよう?」とかですよね。はっきり言って。

「じゃー普通に仕事をして上手くいくのか?」って思うんですけど?

これって本当に思うんですよね。だってじゃー美容師になるの諦めて大学いって就活とかやりますよね?その自分達が思ってる『普通の仕事』でまず就職できますかね?

まずそこなんですよね。就職できるかも分からないですよね?でね運良く就職決まったとしますよね?じゃーそこの会社で上手くやれますかね?そこで良い成績を残せますかね?

極論ですけど会社も自分が死ぬまで潰れずにありますかね?これに関しては全く不安じゃ無いのはなんででしょうか?それが普通だから?みんなそうしてるから?って感じかな。

でも美容師からしたら美容師の仕事は普通の仕事ですからね。それで普通に生活してるし家族も普通に養ってるわけです。ただ一般的な普通と違うところがわるからでしょうね。土日は仕事みたいなね。

給料も基本給も無い事もありますからね。だから普通じゃないのかもしれないけどね。でもどう考えても『根拠の無い不安』で足踏みしてるだけな気がしますよ?

さすがに今からビルの最上階から飛び降りて生きてるかどうか?なんてのは大体しにますからね?これは仕事の話をしてますからね。

なんでも成功するとしたら誰でもやる

どんな事でも必ず成功するとしてら何でも好きな事しますよね?宝くじも当たるとしたら絶対に買いますよね?「あーこの宝くじ当たるから買うか迷うよな」って思いますか?絶対に思わ無いですよね?

それと一緒なんですよ。欲しい物があったら絶対に買いますよね?いら無い物だったら買わ無いですよね?だからやりたい事があったらやれば良いんですよ。だけどやれないのは何故?失敗するのが怖いんですよね?

でもとりあえずやってみないと分からないですよ?

やってみた人が勝つんですよ。やらなければ何も変わらない。仮にやってみてダメだったとしても変わらないでしょ?アホみたいに借金しまくったら多少は変わるでしょうが。美容師になるならないとかの話です。

海外いって失敗しても歳とるだけですよ。結局世の中で脚光をあびる人はチャレンジして成功した人だけです。その裏では何人もチャレンジした人がいますよね?だからその成功者が特別だからじゃないんですよね。

チャレンジした結果たまたま成功したんですよ。「絶対にこれやれば成功するんや!」って思って何かを始めても未来なんてわかりませんからね。

未来から来てる人は別でしょうが、そんな人はいないでしょう。確信はあるけど絶対では無かったはずですからね。そんな理由でチャレンジしないのは勿体ないですよね?

なんでもバカな方が良い

やっぱりいつも思うけど何をするにしても『ちょっとバカ』くらいが丁度いいですよね。みんな頭が良すぎなんですよね。いっぱい色んな事を考えてる。良い事なんだけどそれで自分にストップかけてるのが勿体ない。

会社の経営者とかミュージシャンとかもそうだけど、昔はちょっと不良だった人って多いじゃないですか。不良ってちょっとバカでしょ?特に何も考えてないじゃないですか?

むかつくから殴る。面倒だから学校サボるみたいなね。いやダメですよ?でもやると決めたらすぐにやるんですよね。成功するか失敗するかなんて考えてないですからね。

だから自分がチャレンジする時にも躊躇が無いんです。だから不良の方が成功しやすいんですね。もちろんそんな人ばかりじゃ無いですけどね。でも多いですね。

だからとりあえず考える事をやめて。やりたいのかやりたくないのか?を考えるだけにしてみてください。それだけでも決心のつき方は変わってきますよ?

『やるか?やらないか?』じゃない!『やる!』

もし『やるか?やらないか?』で迷っているのなら自分の中で決めておいてください。常にこの言葉を頭に入れておいて。

『やるか!やるか!』です。

この言葉を常に頭においておく。『やるか?やらないか?』って言葉を消し去りましょう。つねに『やる!』しか選択肢が無い状況にしてしまいましょう。

そうすれば迷わ無いですよね?

もちろん犯罪の話をしてる訳じゃないですからね。何か悩んだ時は常にやるを選択するって事です。

「勉強しようかなー」じゃないです。勉強するんです。
「美容師になろうかなー」じゃない。美容師になるんです。
「トレーニングしようかなー」じゃだめ。トレーニングするんです。

常にこの思考をもっておけば悩む事が少なくなりますよ!行動を起こすことが当たり前になること程つよい事はないです。僕も無駄に悩まずに常にこの思考でいたらよかったよなーと思いますからね。

悩むよりも常に行動。行動しながら改善していくような感じでガンガン進んでいきましょう!

これから美容師を目指そうとしてる君へ

まとめる前にちょっと学生向けのを書かせてもらいます。

美容師になろうかな?と悩んでいるのなら絶対になりなさい。だけど辞めてしまう子も沢山います。でも美容師を辞めたからダメな人生を送ってるわけじゃない。

自分がやりたい事が実は合わなかっただけって思えたんですからね。だからみんな美容時を辞めてもキラキラしてますよ?だから続ける事が正しいわけでも、辞める事が正しいわけでもないんですね。

だから悩んで後で後悔するのなら、とりあえずやってみてください。美容業界も昔よりキツくないですよ?どんどん良くなっていってる。これからもっと凄い美容師さんが現れると思います!

だから是非チャレンジしてみて欲しいです!

まとめ

いかがだったでしょうか?とりあえずやってみようかな?って思って頂けたでしょうか?変なところで悩んで足踏みしてる時間が勿体ないですよ。だから迷う事はありません。

親に反対されているのなら「なんで反対なの?」って質問してみてください。それが一般的な理由なんであればこのブログを見せてあげてください。

普通は普通じゃないし人と違った事をしてても、その世界では普通なんだよ?って事を理解してもらいましょう。それでもダメなら自分でやってしまいましょう。お金はなんとかなりますからね。

自分で一生懸命にやればなんとかなります。確かに一般的な考えに従った方が楽かもしれませんね。だけど楽しくないですよ?自分でワクワクする仕事したくないですか?

少しでもこのブログで背中を押される子たちが現れますように!

それじゃウタオでした!