スポンサーリンク

もっと自由に働いても良いんじゃないか?って話

お仕事

こんにちはウタオです。

自分の周りはもう結婚してしまってるんですが、ドンドン後輩達が結婚しだしました。本当にめでたいですよね。もう時間の流れを感じますよね、みんな大人になったなーと。嬉しいような悲しいような気持ちにさいなまれているウタオです。

でねウタオの後輩ですから美容師が多いんですけどね。一応ウタオは美容師なので。でね美容師ってやっぱりどこか『ブラック』な感じがあるんですよね。

もう大きな企業に成長してる美容室なのであれば、かなり改善されてきてますけどね。でも個人でやってるように美容室だとまだまだ『ブラック』ですね。いろんな話を聞きますからね。もうドス黒い底なしの黒が多いですね。

でねどんな『ブラック』具合かといいますと。もうやばいですよ。まずウタオが

( ;´Д`)「うわーそりゃないわ。。。」

ってマジでドン引きした話からしていきますね。それじゃいったみよう。

スポンサーリンク

結婚式をさせてもらえない

まず最初にウタオがドン引きしたのが題名通りですね。

『結婚式をさせてもらえない』

これヤバくないですか??でもこれ実際にあった話なんですよね。もしかしてこれ見てくれてる美容師さんも言われた事ある人いるんじゃないかな?

これは結婚してやっぱり女性だったら結婚式に強い憧れがあると思うんですよね。ウタオも結婚式は大好きですからね、参列しまくりですよねw。

でねようやく結婚が決まってですよ?それで美容室のオーナーに「結婚式したいので休みが欲しいです」と言ったそですね。まー普通ですよね。しかもここで注意して欲しいのが『休みをオーナーに決めてもらっていいよ』って事なんですよね。

何月何日って事は言ってません。でも旦那さんが美容師みたいに土日休みじゃない仕事じゃないんですよね。しかも自分の友達も土日休みの人が多いから「できたら土曜日に結婚式をあげたい」って事だったんですよね。

一生に一回ですからね色んな人に来てもらいたいですからね。土曜日にした気持ちは分かりますよね。旦那さんの事も考えるとウタオも土曜日が妥当だと思うんですよね。でもそこの店のオーナーは

『絶対だめ!!』

ヤバくないですか?ちょっと笑いましたよね。絶対ダメなんかいってね。本当にこんな事言ってきますからね。スタッフの結婚式をやっちゃダメって言える精神力ヤバくないですか?

しかも理由がやばいですよ?「土曜日はお客様いっぱい来て忙しいから」ですからねw。そりゃそうだろと。当たり前の事を言ってきたなって感じですよね。だから相談してるんだよね?って言いたくなりますよね。

だから家族の都合とかもあるから、ずっと結婚式ができないでいたんですよね。もう土曜日じゃなくても良いからやろうと思ったらしいけど、日曜日もダメっていうね。月曜日の祝日にしなよって言われたらしいけど、みんな遠方からくるから大変だからって理由でそこま承諾しなかってみたいですけどね。

でもずっと店のために働いてくれてる子の結婚式なんだからさ、別に一日や二日くらい予約減らしたら良いじゃないですか。それができるのが美容師ですうよね?大体が予約制なんですからね。余裕でできますよね。

でもそれができない現状が普通に今もあります。

子供はまだ作らないで

もう一個ドン引きしたのがね。

『子供はまだ作らないで』

これもなかなかですよねw。もう酷すぎて笑えないですよね。これはまた違う子なんですけどね。もう結婚して2年が経つし落ち着いてきたから「そろそろ子供ほしいなー」って思ってたんですって。そしたらそこの店長が。

「今スタッフ少なくなってきてるから、子供はまだ待ってね」

うん。やばすぎでしょ。冗談でも笑えないですよね。でもこんな事を平気で言うらしいんですよね。でねスタッフ募集をしてるみたいなんですが「誰か紹介して!」と言われた時に。

『できたら男の子が良い!だって女の子は結婚出産で居なくなる可能性があるから』

とか言う始末ですよ。こんな事を言われてしまったら自分も子供は作りにくよねって言ってました。もうメチャクチャですよね。どんだけ自分の事しか考えれないんだって思いませんか?

本当にこういう現状が美容師ま多いんです。かなり改善されてきてはいるものの、現状としてこういう働き方を強要してくるん店があるんですね。

美容師はもっと自由だ!!

でもウタオは思うんですよね。

( ;´Д`)ウタ「美容師はもっと自由に働こうぜ!!」

これは声を大にして言いたいですよね。もうね大声で叫び散らしたですよね。『美容師は自由だよ!』ってね。

なんでこんなに縛り付けられないとイケないの??って思うんですけどね。普通のサラリーマンでももっと良い待遇でしょw。なのに美容師はその良くわからない決まり普通なんですよね。

当たり前と思ってる事が本当は当たり前と思ったらダメですよ。もっと自由で楽しい仕事なんですからね。

基本的に美容師って完全予約制が多いでしょ?だから自分で予約の調整ができるんですよね。休みも自由に取れるし、空いた時間も何してても良いじゃんないですか。

もちろん給料で働かせてもらってるうちはね、休んでると微妙かもしれないけどね。でも有給をとっても良いでしょ?そのための有給じゃないの??って思うんですよね。

今美容師になる子が減っていってるんですよね。これは今のオーナーさん達を筆頭に『昔の当たり前を今の当たり前として引きずってるから』なんですよね。もうこれ絶対にそうですよ。

女の子の方が辞める子が多いのは『自由に時間を決めれない』ってのも大きいですよね。実際子供ができたら家でやる事も増えますしね。この時間も満足に取らせてもらえないのなんて、どうですか?いやですよね。

厳しくする時は厳しくした方が良いです。でもどうでも良いところで厳しくしてどうすんだって感じですよね。

もっと楽しくある程度は自由になるようにしてあげましょう!それが美容師になる人を増やしていく唯一の手段ですよね。

まとめ

どうですか?この美容業界のやばい所が少しでも見えてきましたか?本当にこんなどうでも良い事で美容師は悩んでしまうんですよ。普通に「良いよ!」で終わるような事でですよ?くだらないでしょ?

僕も相談を受けると本当にそんな相談ばかりですからね。マジで世の中の美容室のオーナーはクソばっかだなと。もちろん人によりますけどね。

良いオーナーさんならそんな話をスタッフが関係ないウタオに言ってくるわけ無いですからね。なんか寂しくなりますよね。

実際に一人はウタオのサロンで今は働いてもらってます。だから結婚式もしてもらったし、新婚旅行もがっつり一週間いってもらいましたからね。

子供もガンガンやっちゃいなさいw!と言いまくってます。ギリギリセクハラですね気をつけないと。でもうちは賛成しまくってます。だって子供いると仕事も頑張れますからね。

何か仕事を頑張れる理由がある方が人は生き生きしますからね。そうやって働きやすい環境を作ってあげる事が、自分の店を良くしていく上では絶対に大事ですからね。

美容師は自由な仕事です。アシスタントの時は少し我慢しないといけないけどね。でも技術さえ身についたら自分次第ですからね。メチャクチャ売り上げをあげたいのならバリバリやれば良い。ある程度で良いならやらなきゃ良いんですよね。そのくらい自由でいい!!

美容師は楽しい自由なんだ!もっとそんな感じで仕事してみてね。オーナーも頑張れよマジでw

それじゃウタオでした!