スポンサーリンク

まいにち勉強してるかい?日頃の積み重ねが人生を変える?

勉強

こんにちはウタオです!

いつもスタッフに質問するんですが。「毎日べんきょうしてる?」って。だけどほとんどの子達が「してない」と言いますよね。まーそれが普通です。

みんな学生の頃はしこたま勉強しますよね?で社会人になると勉強しなくなっていく。これって何でかしってますか?それは

『大人達が勉強してこなかったから』

ですね?『大人が勉強してこなかったら』しないんですね?それが普通だと思ってたから。

確かに言われますもんね「子供は勉強するのが仕事だ!」って。おそらく一度は言われた事あるんじゃないでしょうか?って事は「大人は仕事をしてるから勉強しなくていい。」と解釈してしまっても仕方ないですよね?

でもそれって本当にそう思ってます?大人になったら勉強しなくていいと本当に思ってますか?多分ほとんどの人達が勉強しないといけないと思ってるはずなんですよね。

だから本とかYouTubeで自己啓発ネタや投資系のものが売れてるんですよ。「え?それも勉強なの?」って声が聞こえてきますが。それも勉強です。数学や国語だけが勉強なはずがないんです。

今回は『大人の勉強』について書いていこうと思います!

それじゃいってみようか?

スポンサーリンク

何を勉強したらいいか分からない

こういった話をするとだいたいの人達が「何を勉強したらいいか分からない」と言います。勉強するものが無い的なね。

それはなぜか?勉強する内容は学校で教えてもらうものだけと思ってるんですよね。

でもそれはナンセンス!勉強するものなんて何でもいいんです。知らない事を学ぶのも勉強だし、すでに知ってる事の知識を深める事も勉強です。

って事は何でも勉強って事で間違いないです。もちろん学校で習う事も勉強になりますからね。

そしたらめちゃくちゃ勉強する事多くないですか?あらゆる所に勉強する事が転がってますよね?そうなってくると次の質問がきます。

「種類が多すぎて迷ってしまう」

この質問も非常に多いですよね。僕だったら何でもやってみます。目の前にある気になる事を片っしからやってきますね。

それで楽しい物をみつけたら、それをやり続けるみたいなね。

あれもこれもそれもって言ってたら時間がいくらあっても足りない。だったら全部一回勉強してみて自分にあった物をやればいい。

そんな時間ないなら一つずつやって飽きなかったら続ければいい。まーだいたいこんな質問してくるって事はやらない理由探してるだけなんで。その時間の方が無駄ですよね。

そんな時間がない

何を勉強したらいいか?の言い訳に続いて多い質問が

『そんな時間がない』です。

そんな時間が無いから勉強しない?だったら学生の子達もそんな時間無いのに勉強してますよね?時間が無いのは言い訳でしかない。

24時間休憩も無く働き続けてる人がいたら仕方ないと思います。でもそんな人間いないでしょ?死んでしまいますよ?

睡眠時間と食事の時間は確実に確保しましょう。体が元気である事が最優先です。その時間を除いての時間をちゃんと考えましょう。本当に時間ないですか?

一日を振り返ってみます。ほとんどの会社が休憩込みで9時間とか10時間は会社で仕事してると思います。で残業が2時間だとしたら12時間一日の半分が終わってしまいました。残り12時間。。

睡眠が8時間だとして。残り4時間。。

朝ごはんと夜ごはんを1時間ずつ取るとして。残り2時間。

お風呂なんて30分くらいでしょう。残り1時間半。。

移動も含めて一時間位は残るはずなんですけど、どうですか?

かなり多めに時間を取ってこれですよ?1時間は必ず確保できると思うんですがどう?今は残業も無しにしてる会社も多いし、男の人だったら食事に1時間もかけないでしょう?

その余った時間を利用して漫画やゲームしたって1時間は余るはずなんですよね。睡眠時間8時間ってのも寝すぎな気もしますしね。

とりあえず1時間はどんな人でも確保できる事がわかって頂けたでしょうか?その時間を勉強にあてましょう。

1時間の勉強でもバカにならない

たったの1時間でなにになるんだよ!って思われる方多いとおもいます。でもその1時間が相当な意味を持つんですよ。

一日1時間を必ず勉強するとする。そしたら単純に1年で365時間も勉強できる。10年でいったら3650時間。

日数で言ったら。一年で約15日分丸っと勉強した事になって。10年で考えたら約150日分丸っと勉強した事になる。

凄まじい勉強量じゃないですか?こんなに勉強することなんてなかなかできない。へたしたら学生より勉強してる可能性ありますからね。

これが勉強しなかったとしたらゼロですからね。全くなにも成長してない結果になるんですよね。

時間を投資と考えるのであれば結構利率の良い投資だと思うのは僕だけでしょうか?

美容師もだいたい僕が若い頃は一日6時間から7時間くらい練習してたんですよ。ほぼ毎日。これとくらべたら全然足りないと思うじゃないですか?だけどみんなスタイリストになるとやらなくなるんですよ。

そしたら一時間でも練習してたら成長してると思いませんか?やってないから現状維持なんであれば、やった方が絶対いいでしょ?

初めは誰でも初心者

勉強し始めの頃ってみんな初心者なのは仕方のないことなんです。どんな有名なサッカー選手だって頭の良い教授だって何もできなかったんですよ。

だけど少しづつ積み重ねていくことによって自分を高めていったわけなんですよね。

だから初めは分からない事が多くて当たり前なんですよ。できなくて当たり前なんですよ。それでイライラしたって仕方ないし、失敗したって仕方ないことなんですよね。

本当に少しづつですけどやる事に意味があるんですよね。

今の仕事だけで本当に大丈夫ですか?もっと色んな事にチャレンジしてみたいんじゃないですか?

それをできるようになる為には才能が必要なんじゃない。とりあえず学んでみる事が大事になってくるんですよ。

まなんでみて積み重ねて継続してやっと成果が出てくるものなんですよ。だったらやるか?やらないか?だったら間違いなくやるべきなんです。

初めは本をパラパラ読むだけでもいいじゃないですか!

その最初の一歩が間違いなく大きな一歩になりますよ?

まとめ

勉強は間違いなく人生を豊かにしてくれます。知らなかった事を学べる喜びは人間にとっては非常に幸福感を高めてくれるんです。

学んだ事を教えてあげれれば講習費がもらえますし、趣味を突き詰めれば仕事になる可能性だって大きい。

でも勉強をしなければそんな事起こるはずがないですよね?自分で行動するからこそ意味があるんですよ。

でも人間は楽をしたい生き物です。ぼーっと何も考えずにテレビやゲームする事に喜びを覚えるんですよね。で気付いたころには死んでいる。こんな事がよくおこってるんです。

だから世間の成功者の人たちは勉強しろ勉強しろって言ってくるんですよ。でもこれが本質で成功者もみんな勉強してきたんですよね?

だからみんな勉強しなきゃって事は良く口に出します。だけど行動に移せないんです。今回のこのブログで少しでも行動してみようと思える人がいると嬉しいなーとおもいます。

行動にでた人だけが積み上げれます。積み上げれた人だけが成功します。成功した人だけが教えれます。

まー僕は成功者にはほぼ遠いですが(ー ー;)

ですが教えれる事はいっぱいあります。なぜ?いっぱい勉強してきたからです。それで間違いなく成功していってます!笑

だからみんなにも勉強の大事さと、勉強って行動になる一歩を踏み出してほしいなと心から思ってます。

さー今日も勉強だ!

それじゃウタオでした!