スポンサーリンク

ほめる力が日本人には必要だ!

自己啓発

こんにちはウタオです。

皆さまは人を褒めてますか?おそらくほとんどの人が人を褒めてないと思います。

僕もやはりほめる行為がどうも苦手なんですよね。

むず痒いといいますか、照れ臭いといいますか。

だけど逆に褒められると嬉しくないですか?

褒められて嬉しく無い人ってあんまりいないと思うんですよ。

もちろん褒められると照れるし、なんか恥ずかしい気持ちもありますよ?

だけどテンション上がりますよね!

そうなるとやっぱり褒める方がよくないですか?

みんななんだかんだ言っても誰かに褒められるたいから頑張ってる部分あると思うんですよ。

だってかわいい子達が自撮り上げるのだって褒められたいからでしょ?多分だけど

自分のかわいいペットをインスタ投稿するのも褒めて欲しいからだと思うんだよなー。

僕もYouTubeやブログをアップするのも、心のどこかで褒められたいわーって思ってますもんね!笑笑

ってなるとほめる力こそが最強のスキルなんじゃないか?と本当におもうんですよねー

今回はほめる力について話てこうかなーと思いますよ!いってみましょう!

スポンサーリンク

基本的に日本人はほめるのが苦手

なんだか日本人ってほめるのが苦手なんだよなー

自分の子供にも愛想悪いお父さんが、会社行ったら部下を褒めれるとは思わないんだよね。

やっぱり武士道といいますか、職人気質といいますか。

何か頑張ってても、それが当たり前!みたいな人達は本当に多いですよね?

だけど母親は割と子供の事は褒める傾向にあます。

これは子供の成長が母親にしたら自分の事のように嬉しいからですよね!

だから自分の子供には抜群のほめ力を発揮してくるんです。

だけど旦那にはからっきし!笑笑

もっと旦那さんを褒めてあげて!笑笑

旦那さんも頑張って仕事してきてますからね。

それとは逆に旦那さんは子供も奥さんもほめてあげて!じゃないと家族内がギクシャクしてますよ!笑

ほめる事も苦手だから、ほめられる事も苦手

これも結構あるあるあるなんだけれど、

ほめる事が苦手だがら、褒められるのも苦手なんですよね。

これがやっかいで、褒められるとなんかモジモジしちゃうんですよね。

そしたら少し反応悪くて、ほめた方も何か反応悪いな?ってなるんですよ。

そうなると、褒めた方は嫌だったのかな?って感じて。ほめるの辞めてしまうんですよね。

これが本当に負の連鎖になって何かほめる事やほめられる事が少なくなっていくんですよね。

ほめられる事なんて滅多にないんですから、死ぬほど喜んでみても良いんじゃないでしょうか?笑

ほめる力を身につけるには練習しかない

実際問題ほめる力ってのは誰でも持ってますよね?

だけど笑顔でい続ける事くらい、ほめるのって難しいんですよ。

ずっと笑顔でいてね!ってなっても疲れて崩れる。

ほめる力もそうで意識してないと忘れるし気付かない。

だからこれも訓練が入ります。

人はやり慣れてない事をやると疲れます。だからどんどん日常に取り入れていきましょう。

なのでまずは家族を褒める所から始めてみてはいかがでしょうか?

家族は1番いいですよ!毎日顔を合わせるし、急にお父さんがほめてきても何か気持ち悪い!で終わりますからね。

それで協力もしてくれやすいしね。

その言い方嬉しくない!とか。それめちゃくちゃテンションアガるわーとかね!笑笑

それくらい家族と会話する事も増えるし、みんな嬉しいから凄く良くないですか?

奥さんも褒めましょうね!僕が1番苦手としてるやつですね。

奥さんほめるのってなんかシャクじゃないですか?凄い嫌です。笑笑

うちの奥さんは調子ノリなのでテンション上がりきってくるんで、余計な事言いたくないんですけど。。。いや!ダメダメ!僕も頑張りますから、一緒にほめるまくりましょう!

家族を褒めれるようになったら次は仕事先で

家族間でメチャクチャいい感じで褒めれたら次は会社です。

会社といいますか、仕事先ですね。

ここでも色んな壁が立ちはだかるでしょう。

後輩になら言えるんだけど、先輩には言えないんだよなーとか。その逆もありますよね。

あと気をつけないといけないのが。

異性をほめる時ですね。

この異性。特に男性から女性をほめる時にメチャクチャ気をつけないといけないのが。

セクハラです。

これは難しいよ!本当。女性は嫌いな男性からは何言われてもセクハラになるからね。。。

これが難しい。そこの見極めも大事なんで女性にはジャブ程度を打つのようにしましょう。

仕事の話やネイルやヘアースタイルが変わったらさらっとほめるくらいなら大丈夫かと思います。

自信の無い人は仕事の成果をほめるだけにしておきましょうね!笑笑

ほめる!に意識を向けると色々と気づける。

今日からさっそくほめてほめて褒めまくるぞ!って思った人たちは色々気づく事があると思います。

色んな人の表情だったり、仕事運び。

後は服装や髪型にも意識が向くようになると思います。

もうこうなったらこっちの物ですよね!

気づいて良いな!って思った事褒めれば良いだけなんですから。

そうすると色々と利点がでてきます。

その相手の長所もわかるようにらるし、逆に短所とわかるようになる。

そうすると仕事もしやすいなりますよ?

短所がわかれば指示の出し方も変わるし、長所がわかればグループで仕事する時に適切な人員配置ができますからね。

要は人をほめるって行為は人に興味を持つって事なんですよね!

人に興味を持てれば必然的に良い関係を築けるようになりますからね。

人間は自分に興味を持ってくれる人が好き

これも当たり前の事なんだけど。人間は自分に興味を持ってくれる人が好きなんです。

自分に興味を持ってくれて、共感してもらえる。

プラスで褒めてくれたらその人の事好きになりません?

それくらい人間って単純なんですよ。

好きになった人に興味ない人なんていないですよね?好きになった人から自分に興味を持って欲しいのが人間です。

だからもともと興味持ってくれる人は好きになるら傾向が強いんですよ。

まとめ

僕も本当に褒めるのが苦手です。

褒める言葉を出そうとすると、なんかぎこちなくなる!笑

本当におべんちゃらみたいな言葉しか出てこない。

しかもなんか照れ臭いからニヤニヤして言うと、嘘でしょ?思ってないでしょ?と言われてしまう。

いや本当に難しいですよね褒めるの。

だけどこの力の凄さはみんなわかってるんですよね。

わかってるのだけれど、言えない。

これが人間の弱味なのかもらしれないですよね。

イタリア人男性はメチャクチャさらっと女性をほめるみたいですからね。

これは日本人も見習わないといけませんね。

このさらっとが大事ですからね。さらっとですよ!さらっと。

ニヤニヤデヘデヘいって女性をほめたら捕まりますからね!笑笑

お!ネイルかわいいね!とか。髪切ったの?良いじゃん!くらいにしとくと割とさらっとしてるかな?と思います。

僕もお客様やスタッフには言えるんだけど家族には本当に言えないので、練習します!

毎日1つでも言える努力をしないと。

それで関係が悪くなる事は無いかもしれないけど。やっぱりほめられる方が嬉しいよね?

だったらほめてほめてやりましょうよ!

それで何かいい方向にに進めば最高ですよね?

ほめるのなんて言ったら無料ですぐにでもできる必殺技ですよ?

ゲームの初期設定の主人公が使える技にしては強力すぎる武器です。

この褒める力でラスボスを倒す事だって可能なはずです!

だがらこの力をグングン伸ばして人間関係もビジネスも上手くやっていきましょうよ!

ほめるは最高のビジネススキルだ!の本だそうかな?笑笑

思っきりパクリですけど!笑笑

今日も一日3ほめは頑張ってやりましょう!

それじゃウタオでした!