スポンサーリンク

なんでも職場のせいにするのは良くないぞ!!自分の事を見直そう

お仕事

こんにちはウタオです!

なんか最近ですね昔の事を良く思い出すようになりました。後輩といいますか部下ができたからなんでしょうが昔の自分と比較してしまうんでしょうね。

でも間違いなく昔の自分より仕事もバリバリやってますし愚痴も全然言わないですからね。本当に尊敬しますね。

昔の僕はもうね環境やら先輩にずっと嫌気がさしてましたよね。もうね毎日が憂鬱でしたね。なんでもっとやらしてくれないんだろう?みたいなね。自分達の保身ばっか考えてんじゃねーよ!!ってマジで思ってましたからね。

でもね確かに昔の自分の考えも分かるんですよね。特に僕は美容師ですからお客様が来てくれてなんぼじゃないですか。だから優先してお客様に入れないのって何かむかつくわけですよ。

だって新人の頃ってお客様呼ぶのって大変ですからね。でも上司ばっかり入るしね。ネットでも上の方に見えるところにのせてるんですからね。新人みたいなペーペーに髪やられたいと思うんかよ?って思ってたんですよ。

だからせめて上の方にくるようにしてくれよ。って毎日思ってましたからね。今はそうなってるみたいですけどね。結局やるんかい!!と思ったけどね。遅いんだよね本当。

でも愚痴愚痴言ってても何も変わらないんですよね。これに気づくのが遅かったんですよね。やっぱりお客様が自分に入ってこないのって結局は自分のせいじゃないですか。

店側がどんだけの事をしてようが、嫌がらせでネット予約できないようにされてようがですよ?自分で引っ張ってきたら良いんですからね。いまじゃSNSもあるんですからね。

でも「店が全然考慮してくれないんだよねー」って言ってても変わるまでに時間がかかりますからね。それを自分の手で変える暇があるんだったら上司に文句を言わせないくらい努力したらよかったよなーと今は思えるんですね。

前置きが長くなりましたが今回のテーマは

『会社のせいにする前の自分でできる事を全力でやろう!』

った話をしてきたいと思います。これは会社の上司がパワハラモラハラするような会社じゃないですからね。努力をちゃんと見てくれるような会社の話です。

それじゃいってみましょう!

スポンサーリンク

上司が納得するくらいの努力や成果は出しているかい?

なんか会社に不満抱いてますよね?「もっとこうしたら良いのに?」とか「もっとやりやすいやり方あるのに!」とかね。もうねいっぱいあると思うんですよ。

でも自分も自分なりには努力してるとも思ってますよね?わかります。でも

『自分の努力や成果って会社のやり方を根本から変えるほどやってますか?』

ここなんですよね。きっと自分なりにはやってると思うんですね何回もいいますけどね。でも本当にそれで上司動かせるかな?と。努力や成果が圧倒的であれば確実に良い方向に持ってけるんですよ。

しかも会社の制度を無視しても結果が残せるかもしれないんですよね。僕たち美容師ならなおさらです。

別にお店のホームページや広告に頼らなくってもお客様をいっぱいにする事は可能なんですよね。インスタから集客する事も可能ですし街に出てお客様を捕まえる事だって可能なんですよ。

でも。。。そこまでしてないよね???

きっとみんなしてないと思うんですよね。「なんで上司はそんな事いsてないのに自分だけ?」と思いますよね?でもそれだと上は動いてくれないんですよね。

自分達もそうじゃないですか?昔やった面倒な事をまた今からやれって言われたらやりたくないでしょ?みんな一緒なんですよ。上の人達も今のままで居たいんですよ。

だって面倒なんだもん。自分達はそれで満足してるんだもん。

それを覆すには『圧倒的な努力』と『圧倒的な成果』これが必要になってきます。この熱量がないのに店や会社にブーブー言うのは自分のためになりませんよ?マジで。

自分の力を解放する時が必要

結局自分の力で店やサロンのベーシックを変えてしまわないといけないんですよ。だから自分で自分の力を上げていかないといけません。

そこまでしないとお客様は来てくらないし、仕事は上手くいきません。そこまでできてますか?

自分の力を解放しまくらないといけません。「忙しくなったらやろう」じゃダメです。今から自分を忙しくする必要があるんです。自分で全力を出すのは今なんですよ。後からじゃ一生その日はきませんよ?

今から自分でできる事を一つでも良いから始めるんです。インスタでもなんでも良いですから。お店でホームページをしてくれてるなら更新しまくりましょう。広告も自分で触れるのならやりましょう。

自分の足も使いましょう。何も無い時は自分の時間を切り売りして集客するんです。仕事をするんです。

家に帰りたくても飲み屋にいっても良いじゃないですか。そこで隣の人に声かけてみましょうよ。美容師なら夜も朝も撮影してみたら良いじゃないですか。

そうやって少しづつ行動していくんです。今の自分の力を解放してしまいましょう。若い時の方がずっとアクティブに行動できますよ?絶対に文句を言わせないくらいに行動してやりましょうよ。

今は上司だったりする人の成績を抜くくらいじゃないと会社を変える事は無理でしょう。自分でしっかり行動して全部をひっくり返してやりましょうよ!

会社なんて所詮は踏み台だ!

会社やサロンなんて所詮は踏み台ですよ。そこで一生勤めていくつもりでもです。自分の力で上にいくために徹底的に利用すれば良いんですよ。自分できない事を会社だったらできますからね。

会社の名前があるから良い印象を与える事もできますし、ツテもできやすいですからね。これは利用する手はないですよ。

しかも美容室だっておおて広告サイトに毎月何十万とかかってるんです。その金額を一人で払うのは大変ですよ?でもサロンがしてくれてるならやるべきでしょ?

めちゃくちゃ更新してやりましょうよ。そしたらそのサイト内では自分が一番目立ちますよ?これこそが会社を利用しようって事なんですよね。

で自分の成果が出てくれば認めざるおえないですからね。そこまで突き詰めてやってみも良いんじゃないでしょうか?

まとめ

過去の自分に見せてあげたいくらいのブログを書いてしまいましたね。昔の自分にマジで反省です。もっと若いうちに気づいてたらマシな人生を送ってただろうなと思います。

自分の実力はまだまだこんなモノじゃないと思うんですよ。僕の年齢でもそう思うんですから若い年代の人はもっとそうなんですよ!だから自分の実力をもっと過信しても良いと思うんですよね。

会社が言う事をきいてくれないんじゃないんです!自分がそこまで頑張れば良いんですよ!その事に早く気づきましょう。

そんな事で腐ってたら人生なんてすぐに終わってしまいますよ?もし会社のやり方が気に入らないのならすぐに辞めてしまいなさい!それで自分でやった方が絶対に良いです。

もし転職して違う会社に入ったところで得に変わりはないですからね。まだマシくらいって感じですよ。本当に理不尽にあふれてますからね。これがリアルですね。

だからこそ自分の実力を高める事で評価してもらうんですね。インスタでトップスタイリストに上り詰める事も可能ですからね。

今は自己ブランディングの時代です。会社に頼りすぎはよくないですからね!自分を信じて頑張りましょう!僕もまだまだ頑張ってやらないといけないですね!

まー僕は個人ですから最近はずっと頑張ってますからね!笑

それじゃウタオでした!