スポンサーリンク

どんな成功法則や自己啓発本を読んでも成長しない君へ。

お仕事

こんにちはウタオです。

僕は生粋の『自己啓発マニア』です。もう世の中の自己啓発は読み切ったんじゃないか?と思うほどです。すいません言い過ぎました!笑。

でもまーかなりの数は読んでると思うんですよね。毎回本屋に行っても新刊意外は持ってる本ばかりですからね。だから今は新刊を読み漁る日々ですからね。

でもこんなに『成功法則』やら『自分を成長させる』やらの本を読んでるのに全然成功してません。でも少しづつ成果はで始めたのかな?最近は思うようになりました。

自分の話をすると「成功者だよねー」とは言っては貰えるようになったから、そこそこは頑張れてるのかな?とは思います。でも凄く疑問に思いませんか?だって世の中にはこんなに『成功法則』で溢れかえってるのに。

全然成功者と言えるような人がいない!!

そう思いませんか?自分の周りに『成功者』と言える人っていますか?僕も本当に数人しかいません。めちゃくちゃ少ないんですよ。こんなに『成功法則』で溢れてるのに。

でねこういう話をすると決まって「あんなの嘘ばっかだからね」とか「所詮はその人だからでしょ」とか言われてですね。「自己啓発本読んでる奴ってキモい」みたいな事言われるんですよね。

意識高い系はウザいみたいなね。僕も本ばっかり読んでたら言われましたよ。「そんなの読んで意味あるの?」ってね。小馬鹿にされてました。僕は。

( ;´Д`)ウタ「意味があると思ってるから読んでんだよ!!」

って思ってましたからね。だから今回のテーマは。

『自己啓発や成功法則を読んでも成長しない人』について話ていこうと思います。僕自身が成功や成長し始めたなーと思う事ができたやり方と、周りでも成功してる人の例を取って話て行こうと思います。

もし本を読んでも何も変わら無い事にイライラしてる人は読んでくれよな!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

成功法則を学んでも成功しない理由

基本的に『成功法則』と学んでも成功しない人の方が多いですよね?まずそれさえも学ばない人がほとんどです。だからまだ学ぶ姿勢があるだけでも充分凄い事だと思います。

学んだだけでも少数に入る。でここから本当に成功する為には学ぶだけじゃダメです。やっぱり基本は。

『行動する事』です。

これは色んなところで言われてる事ですからね、わざわざ言う必要も無いところですけどね。でも非常に重要な事なんで話ていきますね。

本を読んだりセミナーに行ったりする事は非常に良い事です。でも『行動に移さ無い』のであれば、それは知識がついただけですよね?自分の頭で理解したってだけです。『だけ』なんですよ。

頭で理解しててもアクションを起こさなければ意味が無いですよね?例えば学校で数学の勉強をしたとします。でねいっぱい公式も覚えてね勉強も繰り返ししたとしますよね?

でね大事なテストの時に全く回答しないとしたらどうですか?意味無くないですか?「え??なんで??」となりませんか?自分でも思いますよね?

周りの人もみんな思いますよね?「なんであんなに勉強してるのにテスト解答しなかったんだろう?」って思いますよね?そんなイメージですね。

だから知識だけ集めても何も行動しなかったら意味が無いんですよね。知識はあるけど何もしなかったら自分の周りが変わる訳が無いんですよね。やっぱり行動した人が成功するのは間違いの無い事実です。

行動して継続

でね今度はこういう話をしてると「行動してるけど全然成功しないのはどういう事?」って言って来る人いるんですよね。これがマジでやっかいなんですよ。

知識もあるし行動力もありますからね。でも成功しないんですよ。これは間違いなく『継続する力が無い』からですからね。

僕のこのブログでも口を酸っぱくして言ってるし、YouTubeやスタッフには直接言ってます。この『継続する力』も成功する為には必須スキルなんですよね。

本を読んで行動する。1日や長くて1週間くらいなら余裕で継続できます。それくらいで諦め始めます。「全然何も変わらねーじゃん」みたいなね。

これはもう甘すぎて甘すぎて言葉が出ません。だってそんな一発で成功する人なんていないでしょう?見た事ありますか?もうね居ないと思うんですけどどうですか?

みんな宝くじとかパチンコみたいな感じを想像してるんでしょうね。成功するって事は1日で達成できるくらいの気持ちですからね。これが本当に多いんですよ。

1日やそこらで成功するんだったら成功者ばっかりですよね?でも居ないって事はそれだけ継続できるないと無理って事なんですよ。諦めるのが非常に早いです。

1ヶ月やればやった方ですよね?何年も何年も継続する事ができますか?1年でも短い方だと思いましょう。何十年もやって成功する人も普通にいますからね。

成功ってどこがゴールかは人によって違います。だから一概には言えませんよね?でも自分が満足するところまでは、せめて行きたいと思いませんか?そこまで行った時に初めて継続した意味がわかるようになりますからね。

ウタオが成功してきたかな?と思うまで

僕も死ぬほど『自己啓発』やら『成功法則』の勉強をしてきました。マジでもうお腹いっぱいって思うまで勉強してます。で今も継続してます。

僕がそういう勉強し始めたのが25歳です。そこからいま35際になりましたからね。すでに10年目です。でも最近ようやく「なんかいい感じになってきたかも??」って思うようになりました。

もう10年ですからね。それも毎日のように本やらセミナーやら動画コンテンツで学ぶ日々ですからね。それを10年ですよ。でね最近良くなってきた実感が湧くようになった要因は間違いなく。

『行動して継続したから』です。

ようやくここ数年で行動をし始めて継続し続けてます。気づくのが遅すぎました。本を読んでればなんとかなる気がしたんですよ。しかも本を読んでる時が楽しくて楽しくて。

毎日自分が頭良くなってる感じがしたんですよね。変な高揚感もあったんですよね。まーこれが『自己啓発の弊害』なんですけどね。みんな勉強したらやってる気がするんですよね。

毎日毎日勉強してるだけで「オレすげー」と思ってしまうんですね。だから全く本に書いてる事を実践できてないわけです。これじゃ何度も行ってる通り意味が無い。

どんな事でも行動するからこそ意味がある。さらにそれを継続する事が大事なのに、それをできて無かったんですね。それがある日を境に気付いたんです。

( ;´Д`)ウタ「本に書いてる事やセミナーで言ってる事って全部一緒じゃん!だから全部知ってる。。。でも自分は成功してない。。。なんで???そうだ!!!行動してないからやんけ!!!」

いや我ながら気付くのが遅すぎましたw。本にも書いてくれてるのにね。だから本を読む事がウタオの中では『行動して継続する事』だったんですよ。そこが間違ってました。正解は

『勉強した内容と一緒の行動をして継続する事』

本当にこれだけなんですよ。だから何冊も本を読む必要はないんですね。一冊に絞っても良いくらいです。僕はもはや趣味が読書なんで良いですけど。そんなに読みたく無い人は「コレだ!」って思う本どおりの事を全く同じレベルでやればいいんです。そして継続。

本当にこれだけ成功する事は可能です。でも何年かかるかは分かりませんけどね。

まとめ

いつの時代も成功する為の法則なんて単純なんですよ。でもみんな難しく考えすぎてるんですね。毎日悩むよりも勉強するよりも、まず行動です!

行動しただけでも一個頭ですうよ!でしかも継続ができれば抜群ですね!難しく考えずに行動して継続しまようね

それじゃウタオでした!