スポンサーリンク

できるのにやらなないのと、できなくてやらないは全然違う!

5G

こんにちはウタオです。

ウタオが若かりし頃に先輩によく言われた言葉があります。

『できるのにやらない』のと『できなくてやらない』は全然違うぞ!

ってね。いや急に何言ってますねんと。そんなの当たり前ですやんと。思いましたよね?でもその本質ってちゃんとわかってますか?ウタオはその当時は一緒のような事を思ってましたからね。

これって非常に大事な事なんですよね。ウタオは美容師なんで基本的には技術が必要す。プラスで知識もないとダメなんですよね?でもこの技術と知識が不足してる人って非常に多いんですね。

例えばお客様がこうしたい!っ事を要望されたとするじゃないですか?でもその技術を自分はできないし知らない。って事は『できなくてやらない』って事になりますよね?言い訳しまくってお客様にやらない方向で持っていきますw。

でも自分はその技術も知識もあるとしますよね?その上でお客様には合わないとか、これはやる意味が無いですよ?って提案してやらないのは『できるのにやらない』ですよね?

この二つってどっちの方がいいですか?当たり前ですよね『やれるけどやらない』の方が絶対に良いんですよね?お客様の信頼関係も築けるし、間違いなく満足度も上がります。

でも本当にこの2つの事をしっかり把握したうえで行動してる人が非常に少ないんですよ。なんとなくって感覚ですよね。特に美容師とかは技術はあるけど知識は無い人多いですからね。基本的に勉強を嫌う人が多い職種ですからねw。

まー美容師に限らずですね。どんな職種でも言える事ですし、どんな物事にも言えます。知らないまま何となく過ごしてる人はしっかり勉強しましょうって話をしていきますよ!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

どんな事でも基本を覚えよう

まずね大事なのは『基本を覚えよう』って事ですね。もちろん興味ない事や自分に必要じゃない事は覚えなくても良いですよ?仕事関係の事だったりとか、趣味とかこれから勉強したい事だけで良いですからね。

なんでも基本って大事なんですよ。基礎知識も大事ですし、基礎の技術も大事なんですね。ここをすっ飛ばして何でも取り組む人もいますからね。でも本当に基本って大事なんですね。

基本があっての応用だって事を覚えておかないとダメなんですね。もし今自分がしてる事を誰かに説明できますか?「なんとなくそんな感じらしい」って説明で納得いかないですよね?

そんな自分がされて嫌な事は絶対にしない方が良いですよね?なんでこれがこうなるのか?なんでそれをやったらダメなのか?こういう知識の基本は単純に勉強不足なんですよ。

勉強する事をしてないから分からない。単純な事ですよね?「誰も教えてくれなかったから!」って言う人って結構いるんですけどね。でもそれって自分で知識を取りに行かなかった結果ですよね?

誰も教えてくれなかったのは言い訳でしかないです。ちゃんと質問したら教えてくれたかもしれないですし、単純に学ぶ気もなかったのかもしれないですよね?

自分の学ぶ意識を持ってまずは基本的な知識を身につけるようにしましょう。

技術については自分で勉強する以外に練習する必要がありますからね。この練習を極端に嫌う人は多いですね。ウタオもそんなに好きじゃなかったですしねw。

でも技術職の人たちは必須ですよね?技術に関しては練習する事でしか上達する方法は無いですからね。そこをおろそかにするのは誰の為でしょうか?

まさしく『技術を提供する相手』ですよね?自分の為じゃないんですよ。ここを勘違いしたらダメですね。自分がしんどいとけ面倒だって事は関係ないんですね。

その技術でお金をもらってる以上は技術を磨く必要があるんですね。なんで言い訳は無用でございます。できない事がある人はまずしっかり練習しましょうね。

新しい事もしっかり押さえていきましょう。

基本をしっかり学んでいたとしても、どんな事でも新しい知識や、新しい技術が生まれます。そういう時ってどうしてますか?

自分には関係ないって思って学ばないですか?それじゃナンセンスですよね?もしかしたらお客様がその新しい技術や物を求めてるかもしれないですよね?

そしたらその新しい事も一応は学ぶ必要がりますよね?これはあくまで一応って書いたのには理由がありますね。

もし新しい物と今現在自分が使ってる物と比較するんですね。それで今自分が使ってる物の方が良いならそれで良いんですね。「どっちの方がいいんだろう?」って疑問を持つ事が大事って事なんですね。

そしたらお客様とかにも「新しい物を使ったんですけど、やっぱり今の方が良いですよ!」って言えますよね?これが非常に大事なんですよね。

今って色んな新しい情報が自動的に入ってきますよね?インスタとかツイッターとかをボンヤリ眺めてるだけでも入ってきちゃうんですね。そしたら「あれ??これ良さそう!」ってなったりするじゃないですか。

そうなったらその新しい事をやってみたいと思いませんか?これは美容師は凄く多いですよ。あの新しいトリートメントってどうなんですかね?とかあのパーマしてみたいんだけど。って事を毎日のように言われますからね。

そしたら「それ知らないんですよねー」って事を言えないんですよね。やっぱりちゃんと調べて速攻で答えるのがかっこいいじゃないでうすか?本当にそういうの大事ですよ。

技術に関しては新しい技術が出たら速攻で練習しますよね。基本的の同じ職種の技術であれば基本時術の派生系ですからね。すぐにできるようになりますからね。

なので「まーた新しい事流行ったよー」って思っても、しっかり受け入れていきましょう。本当にすぐに覚えれるし、すぐにできるようになりますからね。

少しでも周りと差をつける為に

やっぱりねこんな話をしても『やる奴はやらないし、やる奴はやる』んですね。でね基本的にはみんなやりませんw。もうね「今のままでいいやー」って思ってる人がほとんどですからね。

って事はですよ?自分がやれば周りと少しだけ頭一つ抜けれるんですよ。ウタオは常々言ってるんですけど、周りと一緒の事をしてたら成功なんて絶対にできないと。

周りと差をつけたいのであれば周りがしてない事をする必要があるんだと。こっれてやってる人が誰もいない状態なら尚いいですけど、基本的に成功してる人っているじゃないですか?

そんな人たちの真似をすればいいんですよ。あくまでその他大勢にならないようにすればいいんです。少数派になればいいんですね。少数派の成功者の真似をすれば良いだけなんで見本はいますよね?

本当にその事だけを考えていけば確実に成功者になれますよ。

まとめ

もうねやれる事って人によって限られてますよね?でも新しい知識を得る事だったり体験する事は誰でもできるんですね。だから自分の中で「これで良いかー」は本当にやめましょう。

常に新しい事が生まれて無くなっていくんですね。自分の今の当たり前はいずれ無くなる可能性もあるんですね。当たり前は当たり前じゃなくなるんですね。

だから自分のベーシックは常に更新していかないとダメなんですね。得に技術や知識を売ってる人は絶対にやりましょう。それが一番の成功の近道なんですからね。

攻めが最高の防御であるってのは本当に素晴らしい言葉なんですよね。しっかり学んで学んで自分のアンテナも常にビンビンにしておきましょうね。そのくらい敏感になる事をお勧めしますよ!

それじゃウタオでした。