スポンサーリンク

ちょっと真面目に『投資』について考えてみようと思う

勉強

こんにちはウタオです。

この2020年は色々な事にチャレンジしました。YouTubeの毎日投稿やブログの毎日投稿とかね。あとは色々な勉強をしまくりましたね。で今は10月の中旬くらいですね。

まーそこそこは成長したんじゃないかな?と思うのですが、もっとできる事を今年もあと2ヶ月ちょっと頑張ってみようと考えております。

でその中で一番勉強してるのが『投資』ですね。

投資と投機の勉強をかなりの時間とお金をかけて勉強しております。本業の美容師の時の修行時代並にやってますね。ある意味熱中してるって感じですね。

でこの『投資』について今回は話していこうとしてるのですが、基本的に『投資』って物を難しいと考えてる人は多いですね。なんか怖いとか難しいとかいうイメージですかね。

でも『投資』って考えはメチャクチャ簡単ですね。

『自分の持ってる物を元本に何かを得る』

ってイメージで良いですね。そう考えると簡単ですよね?

『株式投資』ってのは自分のが「お!良い事やってるじゃん!将来性のある会社だな」って感じた会社の株を買う。でその会社の業績が上がれば配当金や優待を受けられるんですね。で株の値段が上がった時に手放せば、上がった分のお金を得る事ができるって事ですね。

って事はですよ?その株を買うお金と、株を買うための手続きや下調べの時間をその株に投資したって事になりますね?

でその会社が仮に潰れてしまったらお金はゼロ。でその時間も無駄になるって事ですね?簡単でしょ?

でもこの話しを聞くとギャンブルみたいな感じがするんですよね?でもよくよく考えてみてくださいね?これは株式投資だとギャンブルに感じるんだけど、人間は基本何かしらに投資してます。例えば仕事。

仕事は自分の時間や知識を務めてる会社に投資してるんですね?でその対価として給料をもらってる。で会社の業績が良くなればボーナスや給料が増えますね?

でも会社が急に無くなったらどうなりますかね?自分が投資した時間やお金が無駄になる事ももちろんありますよね?これってある意味の投資になりませんかね?なりますよね?

次が勉強で話してみましょう。

学生の時の勉強っていうのは自分の時間とお金を使って知識に投資してるんですよね?正確には親のお金かもしれないですけどねw。

でそのお金と時間を投資して知識を得る。で資格を取ったり少しでも良い大学に行こうと思うんですよね?で少しでも良い生活のできる仕事に就こうっていう考えですよね?これも何かを得る為の投資なわけですね。

どうですか?みんな何かに投資し続けてる事がなんとなく分かってもらえたかな?って思いますね・

何かを得る為には何かを犠牲にする必要があるんですね。それがお金なのか時間なのか体力なのかは投資する物によって変わってくるんですね。

こう考えると『何に価値があるのか?』って事を考える癖がつきますよ?今自分がやってる事が将来に役立つのか?価値があってお金になるのか?とかね。それが

『投資』ですね。

はい、株や不動産だけが投資じゃないんですね。生きてるだけでも何かに投資してるんだって事を忘れてはダメですからね。

さー2020年も残りわずかですよ?今から何に投資しますか?何を投資しますか?お金が無い?だったら時間と体力を投資しましょう。知識でも良いし経験でも良いですよね?もしくは死ぬほどバイトして元本を増やすのだってありですよね?

自分の行動でマジで人生は変わりますからね。今は無料でできるYouTubeとかSNSもありますから、一度やってみるのはありですからね。

体力と時間は貴重な物なので無駄な物には投資しない事をお勧めしますよ!

それじゃウタオでした!