スポンサーリンク

たまには休みも必要なんじゃない??って話

お仕事

こんにちはウタオです。

みなさんは仕事をちゃんと休んでますか?結構休みのない人もちょくちょく見かけますし、ウタオ自体も基本的には休みを取ってません。普通に一年間に数日休みあるかな?くらいですね。

ブログやYouTubeは基本的に毎日投稿にしてますので、これを仕事とするんであれば1日も休みを取ってない事になりますね。でもねいつも思うんですよね?

( ;´Д`)ウタ『休みって必要じゃない??』

って思うんですけどね。休むのを怖く感じてしまってるウタオは末期でしょうねw。そのくらい休みは大切だと思ってるのに休め無いっていうヤバイ状況になってるんですよ。

でも本当に休みって大事だよねって本当に思います。

だけどたまには休みなく働く時はあっても良いかなとは正直思うんですけどね。今回のブログは『なかなか仕事を休むのに躊躇してしまう人むけ』に書いていきますね。

なのでなかなか仕事を休むのが怖い人は、このブログを見て少し休みを取ってみたらいかがでしょうか?

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

仕事を休まないとどうなるか?

仕事の事を本当に愛してる人っていっぱいいます。だからそんな人達は

「休むなんかいらないよ!仕事が好きすぎて休む気になんかなれないよ!」

いや本当に素晴らしい事だと思います。ウタオもこんな人になりたいなーってマジで思いますね。

でもね仕事は楽しいかもしれないですよ?でも間違いなく体と心は少しづつですけど、病んでいってますよ?これは絶対にそうなんですよね。

1日のうちの朝だけ仕事だとか、夜の数時間だけ仕事なんだって人は良いんですよね。ある意味の半休って感じで休みを取れてますからね。でもたまにいるんですよね、一日中仕事の人ってね。

朝から仕事して夜は仕事の飲み会みたいなね。これは本当にハードですよ。友達と飲みに行くってなったとしても、絶対に体は悲鳴をあげてますからね。

やっぱり『体を休める時間』は確実に必要なんですよ。ウタオの知ってる人でも一人でいる時間の方が少ないんじゃないのか?って思うくらいに何かしらの行動してる人いるんですよ。

仕事いって仕事の合間は打ち合わせ。で夜はミーティングに打ち合わせに会合みたいなね。夜も寝るのも遅いですし、朝は早いんですよ。こんな生活してて体を壊さないわけないですからね。

ウタオも一時期こんな生活を送ってましたね。ウタオは基本的に睡眠時間はある程度の長さが必要なタイプなんですよ。何回か睡眠時間を減らそうと頑張った時はあるんですけどね。体に合わなかったんですね。

でね仕事中も忙しすぎて休憩もないですし、ご飯もつまむ程度しか無理みたいなね。で終電ギリギリに帰ってすぐねて数時間で起きて仕事に行くみたいなね。

初めの数ヶ月は余裕だったんですよ。あ!もちろん1日も休んでないですからね?でね半年経過した時に急激な高熱に襲われました。もともとタフな方ではあったと思うんですよ。

一睡もせずに仕事なんて普通でしたし、休みや休憩のないのも普通でした。でもやっぱり年齢もあったんでしょうね?で日頃の積み重ねのせいでノックアウトですよ。

1週間再起不能でしたw。ご飯も食べた記憶も無くて気付いたら一種間経過してましたね。ちゃんと仕事には電話やメールして対処してたみたいですね。無意識でもちゃんとしてた事にびっくりですねw。

その時に母親にも連絡してたみたいで、まだ独身でしたから心配して遠いウタオの家まできてくれて色々と世話して帰ってくれてました。だからギリギリ死なずにいれたんですね。6日くらいは一人でマンションにいたんですよ。死ななくて良かったですよマジで。

で1週間後に風呂に入ろうと思った時の自分の体と顔を見た時まじで焦りましたね。

目は死んでるし頬もコケてる、体はガリガリでげっそりしてるんですよ。「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!」もたいな状態でしたよ?本当に人ってこんな短期間でここまでヤバイ事になるんだって思いましたね。

その時はまだ心は病んでなかったから良かったですけど、そうなるまでに時間はそんなにかからなかったですね。あっという間に心は持ってかれましたね。

やっぱり体と心は密接に関わってますからね。どちらかが欠けても最悪な結果をもたらせますね。これも長い期間自分を鼓舞しながら働き続けた結果なんですよ。

どれだけ仕事が楽しくても間違いなく体は疲れてます。ストレスなんてないよ!って思ってても仕事をしてる以上はストレスも間違いなくかかってます。

自分の全く気づかない程度だとは思うんですよ。でも本当に少しづつ少しづつ削っていかれてますよ?後で本当に訳のわかんない病気になってからじゃ遅いんですよ。

だからこそゆっくり何もしない時間を作る事をオススメします!

暇を嫌う寂しがり屋さんへ

休みを全く取らない人って寂しがりの人多いんですよねw。独身の人は特にそうですよね?違いますか?

仕事をしてれば誰かしらに会えるし、仕事に集中してると気にしなくて済みますしね。だから休む事をしないんですよね?

でこういう人って休みになると誰かと一緒にいないとって思いがちなんですよ。もしくは遊びに出かけちゃう傾向にありますね。そのくらい仕事をしてない時は一人でいられないんですよ。

これはウタオは完全に寂しがり屋さんだったから分かるですよね。今も休みになっても出かけたくなりますもんね。

全然いいんですよ!でも半日くらいは一人でゆっくりするとかね。出かけてもカフェでずっ一人でぼーっとする時間も作った方が絶対にいいですよ。

何も考えない時間ってめちゃくちゃ贅沢じゃないですか?半日くらい仕事の事を全く考えない日があっても良いと思いませんか?その後でまた仕事の事を一生懸命にやればいいんですよ。ただそれだけなんです。

ずっと思考して行動してる姿勢はマジで素晴らしい事です。なかなか真似しようと思ってもできない事なんですね。だけどそんな毎日をより長く生きるためには健康は本当に大切な事なんですよ。

一年に数日数時間だけで良いからゆっくり何もしない時間を作ってあげてくださいね。

まとめ

自分も体を壊してからようやく辿り着いた境地ですね。本当に人って疲れて死ぬんだわって思いましたもんね。その時に一回自分の働き方を変える必要があるなって感じて、一気に自分の人生を変えてやりました。

都会で働く事は正解だと思ってた自分の考えを変えて田舎に帰り。そこでゆっくり仕事もできて今よりも稼ぐ方法は無いか?って考えて今の生活をしてます。

またちょっと忙しくなってしまったんですけどねw。ここからまた少しづつ調整していこうと思います。心も体も元気でいると本当に色んな事にまたチャレンジできますよ!

まだ20代とか30代の人なら全然時間ありますよね?だから10年くらいかけて自分の理想を思い描いてください。その中で元気な体で元気な心は忘れないでくださいね。

元気があれば何でもできるって言葉は本当に的を得た言葉だと思いますね。一生懸命やる毎日のうちの数時間を自分の休息に使うって素晴らしい事ですからね。何も恥ずかしい事なんてありませんよ!

じゃー今日は休みますか!って言いながらウタオはブログを書いてますけどねw。これは1時間で終わるんで後の23時間はぼーっと過ごす事にしますねw。

また明日がんばりますね!それでいいじゃないですか!たまにはゆっくりいきましょうよ!

それじゃウタオでした!