スポンサーリンク

すぐに体重を落とす事は簡単だけど、それはダイエットじゃない

ダイエット

こんちはウタオです

僕は中学生までめちゃくちゃ肥満でした。中学生の時にこのままじゃアカンで!と思いダイエットを開始!

それでだいたい1年くらいで20kg体重を落としました。

この数字だけ見ればダイエット成功してますが。

けど結局筋肉と何も無くてガリガリになっただけです。全然魅力的じゃない。

身長が181cmなのに体重か55kg

良く妹にアンガールズやん!って言われたもんですね。

脂肪と筋肉が無いのに手足は長くて手が大きい。これはモテなさそうですね!笑

太っていた時はめちゃくちゃ力あったけど痩せたら力も無い。

これはこれでとうなんだ?って感じですよね?

こんな僕だから言えるのは

体重落とすのなんて簡単だけど、それはダイエットじゃない!

と思うんですよね。今回はこんな話をしていきますね。

それじゃいってみましょう。

スポンサーリンク

体重を落とすのとダイエットは全然違う!

ダイエットって日本ではもう誰でも知ってる言葉ですよね?

でもダイエットって体重を落とす事って思ってませんか?

間違っては無いんです!間違っては無いんだけど。

ダイエットって言葉の意味は【規定食】って意味なんだげど、これは美容や健康維持の為に食事の量とか種類を制限するって意味なんだよね。

体重を減らすだけが目的じゃなくて、健康維持をしながら健康的な栄養管理をして適正な体重まで落としたり、逆に体重を増やす事もダイエットなんだよね。

単純に今の日本とかアメリカとかは高カロリーな物も食事で摂取する事が多いから、体重が重い人が多い為にダイエット=体重を減らす。みたいになってるだけなんだよ。

食事制限がダイエットで間違いないから運動は含まれないみたいだけど、このブログでは健康的に痩せるって意味で運動もダイエットにしておこう。

痩せ過ぎて健康を害す可能性がある人が増量する=太る事も食事制限なんだよね。

食事制限っていうとなんとなく減量目的な感じがするけど、そうじゃないんだね!

要するにダイエットは健康的な栄養管理のもとで、健康的な体作りの事を言ってる訳。

だから体重を減らすのが正しいとは限らないって事だね。

体重を落とすだけなら簡単

健康的に減量する事や増量する事をダイエットとするのだけれど、とりあえず体重を落とすだけなら簡単です。

だって

何も食べなければ良いのだから

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?何も食べなければ体重なんてすぐに落ちていきます。

まずは脂肪が削られて、そのうち筋肉も、無くなる。骨と皮だけになって、そして肌の水分も奪われて夏でも汗も出ないし、なんだか寒い。真夏でも厚着をしないといられない。髪もボロボロになって、何をするのにも無気力。

こんな風にすぐになれます。食べなければ。

ゼロカロリーの物しか口にしなくなったり、食べた物を戻してしまったり。

拒食症の原因にもなるんだけど、そんな風になりたいですか?なりたく無いですよね?

みんなモデルさんみたいな体型になりたい!って思ってます。だけどガリガリの骨と皮だけのモデルさんなんていますか?

パリコレとかのスーパーモデルさん達はそれで問題になりました。

基準体重が低すぎてガリガリにならないといけない。そうなると食事しないに行き着くからです。今はこれも改善されてよ健康的な体型を求めるようになった。

生まれつき細い子もいる。

これは遺伝的な物だからそこを目指してしまうとガリガリにならざる得ないけど、めちゃくちゃ危険な事なんです。

食べないダイエット。そろそろその間違いに気づきましょう。

食べながらダイエットするから体重は少しずつしか落ちない

先程も書きましたが、ダイエットは健康的な栄養管理をしながら適正体重もしくは理想的な体を目指していくんです。

ガリガリの危ない体が目標の場合は違うけど、それは絶対ダメですからね!

それで今回は健康的に体重を減らす事や理想の体になる事が目標だとしたら、食事はしっかり食べましょう。

できれば置き換えダイエットがオススメ

カロリーの低い物や、脂質の低い物、糖分の吸収が遅い物に置き換えていく。

けっしてゼロカロリー食品ばかり食べてね!って事じゃないです。

たまにはいいけどね。

だから何も食べないダイエットよりは体重は落ちにくいけど、しっかり意識していけば確実に要らない脂肪だけ削る事は可能。

プラスで少し運動をすれば更に健康的にダイエットができるよね!

筋肉量は維持しながらダイエットしていくのが理想

食事を置き換えてダイエットしていけば、確実に筋肉量が維持できる。

運動をプラスでやれば、更に良い。

有酸素運動だけじゃなくて筋力トレーニングはやるべきです。

だから筋肉量は維持もしくは上がるくらいでちょうどいい。

もちろん筋肉は重い。だから体重は少し増加する可能性はある。

それは脂肪よりも筋肉の方が重いからだ。

だけど見た目やウエストこサイズや周りの反応はビックリするくらいに変わってくるよ!

筋肉をつけて食事も健康的な栄養管理をしっかりすれば、若返る効果も充分あるよね!

プラスで食物繊維や、マルチビタミンとか不足しがちな栄養はサプリメントで摂る事をオススメするよ!

どうしても栄養管理を素人の僕達がしだすと、栄養が偏りやすいから。

そんな時はサプリメントは確実に強い味方になってくれるからな!

なんでも過度に考えすぎるのはやめようか

なんにせよダイエット=体重を減らす=何も食べない。この考えは間違ってはないが正しくない事は分かってもらえたと思う。

日本人の悪い癖なのか、人間は皆そうなのかわからないが。とりあえず過度に考えすぎるのはやめよう。

食べなけれは痩せる。だから食べないだとダイエットの本質として間違ってる。

いかに健康的に理想的な体にしていくかが大事なんだからね!

ダイエット企画のテレビ番組は過度に考える原因だよね。だってあれはめちゃくちゃ肥満の人の方が劇的に痩せるに決まってる。

だあの人達は過度に太ってるし、期間も短いから過度に食事を減らしたり運動もいきなりハード。

それりゃ体重が劇的に落ちるし、見た目もびっくりするくらい変わるよね!笑笑

だけどあそこまで太ってるし人はそういない。割と女性の場合はそんなに太ってないけど理想的な体型になりたい人が多いよね!

だからこそ少しずつ痩せていくのが理想なんだよ。本当なら痩せなくてもいいくらいなゆだからね!

まとめ

ダイエットという言葉が勘違いされて広まっている事が良く分かってもらえたと思う。

どれだけ痩せてと健康的に痩せていかなければ意味がない。

むしろ周りから心配されるだろうし、止められる。

体に悪い事をすれば確実に後悔してしまう。

なるべく食べる。

だけど量だったり食べる物を置き換える。運動もしっかり出来る限りで良いからする。

軽い運動で良い。

みんな過度な減量に思いを馳せ過ぎている。

だから失敗するし、もう無理ってなる。

体重なんて落ちなくても良い。むしろ引き締まった体を目指すべき。

そうすれば必然的に体重も少しずつ落ちていく。

体重だけで見たら、一カ月で1キロくらいのもんだよ。だけど内蔵脂肪周りとかは減っている。

女性は男性に比べて体脂肪が多い。だから男性の体脂肪に合わせると体がおかしくなる。

そうゆう風に体ができてないからだよね。

だから本当に少しずつ少しずつダイエットしていくのがいいよ!

夏だから!って焦る必要は無い。

今年服脱ぎたくないなら来年にすればいいじゃん!くらいの気持ちで軽くいこうよ!

ダイエットは難しくないし、健康的な体になる為の物だからね!そこを勘違いしないでね。

それじゃウタオでした。