スポンサーリンク

こんな目標設定もありなんじゃない?ワクワクする事を目標にする。

仕事術

こんにちはウタオです。

先日ウタオの友達の美容師の子とお話しをしてたんですね。そしたら『目標設定』の話になったんですね。でねウタオ的には「いくらくらい売り上げたいのか?」とか「これくらい客数が欲しい」とかの話になのかな?って思ったんですよね。でもその子は全く違いました。

その子の『目標設定』の基準は『ワクワクする事』だったんですね。

これじゃ毎年何か新しい事にチャレンジする事だったんですよ。基本は遊びとかですけどね。2019年の目標はハーフマラソン完走だったらしんですが、ちゃんと完走してました。

で2020年はスカイダイビングかスキューバーダイビングだそうです。像の調教師の免許も良いなって言ってましたw。はい。全く仕事と関係ないでしょ?だからウタオは質問しましたよね。

( ;´Д`)ウタ「なんで数字じゃなくて遊びに目標を置くの?珍しいよね?」

(=゚ω゚)ノソノコ「だってそっちの方が仕事頑張れるじゃないですか!!」

おう。間違いねーな!って思いましたよね。うん間違いないんですよ。そのやりたい事をするためにはお金も時間も必要。でもその為には仕事を頑張れば良いと。

単純だけど、とても大事な事ですよね?ウタオはいつのまにかビジネスの事しか考えて無いクソ野郎になってしまったと思いましたよね。数字ばっかり追い求めて頭おかしくなってたから余計に新鮮だしたよね。

人間の本質は結局はそこなんだと思うんですよね。数字を追いかける事が好きなんだったら別ですけどね。でもやっぱり何かしらのご褒美があった方が人は走り続ける事ができると思いませんか?って事で今回のテーマは。

『目標設定はどんな事でも良い!ワクワクする事をみつけよう』

って話をしていきますね。そのワクワクをも見つける事ができたら数字も自然と追いかけれる様になりますからね!ワクワクしながら読んでくれよな!

それじゃいってみよう!

スポンサーリンク

楽しい事を考えると仕事も楽しくなる。

やっぱりね仕事は楽しくやりたいじゃないですか?でもなかなか仕事を楽しむ事ができる人って少ないと思うんですよね。いろんな人に話をきいても「仕事が楽しくて仕方ない!」って方は本当に少数ですね。

で怒れたりとかねミスしたりとかね。嫌な事が起こってしまうっと尚更嫌になりますもんね。しかもそれで目標を数字でしか評価されないときたら嫌になるに決まってますよね?

だからこそ楽しい事を考えるのって大事なんですよ。ディズニーに行きたいとかでも良いし、少し高い物が欲しいとかでも良いじゃないですか。そんなワクワクする事を考えてみる。そうすれば辛い事も乗り越える事ができますよね?

結局は何をするのにもお金がかかりますね?少し贅沢をしたいと思ったらお金は更にかかります。ってなったらですよ?何を頑張るのが一番手っ取り早いですかね?

貯金も大事だけど『自分の収入を増やす』ってのが一番近道ですよね?だから仕事を頑張る事ができたら、多少なりとも賃金が上がる可能性はありますよね?

時給でも10円上がるだけでも1年通してみていけば全然違いますよね?この考えでいくと仕事を頑張れば楽しい事にもっとお金を使う事ができるようになります。

これは嬉しいですよね?もし「どんだけ頑張っても給料が上がら無いんだよ!」って思う方は貯蓄を頑張れますよね?仕事をするのは楽しい事をする為に手段として考えると、嫌な事があっても乗り越えれる気がしませんか?

上司に怒られてもミッキーの顔を思い浮かべればワクワクしますよね?ウタオはこの考えを聞いてから、仕事で面倒な事があっても「今度これをする為に頑張るぞ」って思う様になりました。

結局は数字を追いかける事になってしまうんですけどね。でもそれでも気持ちが違いますよね。ずっと数字だけを追いかけても何も楽しく無いです。あって特に意味無いですもの。

はっきり言って何もやりたい事なかったら、生活していくだけあれば良いって思ってしまいません?ウタオは結構思ってしまうタイプなんですよね。これだと仕事する気になれんのですよね。

だけど目標設定をワクワクする事にしたら、全然気持ちが違うんですよね。ウタオは今ね車がマジで欲しいと思ったんですよね。しかも外車ですよ?ウタオはそれを一括で買えるくらいの資金を貯めてやろうと思ってます。

そしたらなんか楽しくなってきましたよ?マジで計算したら意外といけるやんって思いましたもの。そしたらもっと良い車にも乗れるんじゃないか?ってなりましたからね。

旅行だってエコノミーじゃなくても行けるかも?って思ったりね。色んな想像が膨らみます。俄然やる気が出てきましたよね。

だから何月何日までに海外に行きたい。だいたいこの位の資金が必要だなと。そしたら逆算して貯蓄と収入を考えれば余裕ですよね?それで収入がすぐに上がら無い人は、節約したりバイトしてもいいしね。色んな方法を考えますよね?

これが楽しい事を目標設定にする凄く良い理由ですね!

常に新しい事にチャレンジする

楽しい事を考えて目標設定をする素晴らしさは理解してもらえたと思います!でももう一つ素晴らしい事があるんですね。それは。

『新しい事にチャレンジし続ける』です。

これって凄い事だと思うんですよね。僕も35年間生きてきたけど、やった事ない事ばかりです。何か旅行にいこうとか、あれやってみよう!って思っても大体同じ事してしまうんですよね。

ご飯屋さんも一緒の所ばっかり行ってしまうみたいな感じです。ディズニー好きなんでディズニーばっかり行ってしますしね。ディズニー好きだから良いんですけどねw。

でも視野は狭くなるんですよ、もしかしたらサンリオの方が楽しいかもしれないじゃないですか?ウタオはサンリオ行った事ないですからね。

それとやりたい事も無いからジムに行くだけですからね。だから新しい事をしてないから頭が固いんですよね。もっと楽しい事あると思うんですよね。

格闘技やってみたりとかね、ロードバイク乗ってみたりとかね。それこそ編み物とかも意外とハマるかもしれないじゃないですか?いろんな事にチャレンジしてみたら、自分がやりたい事が明確になるかもしれないですよね?

やっぱり同じ風景を見るのも良い事だけど、色んな風景を見るのも大事だよなーとシミジミ思いましたよね。

まとめ

新しい事にチャレンジして、そのワクワクを仕事にぶつけるのって本当に素晴らしいですよね!ウタオはもう晴れやかな気持ちに久しぶりになりましたもんw。

やっぱり人はワクワクする事の方が行動力は上がりますね。奴隷みたいに働かせる事に意味は全くないですよね?やっぱり自分の時間を好きな事で埋めてあげるだけでモチベーションは上がります。

会社側はそんな事は絶対に教えてくれませんよ?だから自分から学ぶ必要があるんですね。個人で仕事してるなら自分次第ですけど、会社で働いてるいじょうは会社の責任でもあるんですけどね。ここは難しい話なんですけどね。

自分の機嫌は自分で取るしかないんですね。その為のワクワクを目標設定にする方法なんですよね。こんな簡単な事で仕事が少しでも楽しくなるんだったら、やる価値ありますよね?

ぜひ今まで自分がやりたかった事や興味を持ってる事を書き出してみてくさい。そしてそれをする為にどのくらい頑張ったら良いかを考えてみましょう!きっとできますよ!そして仕事も楽しくなりますよ!

それじゃウタオでした。